アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護付き老人ホームと住宅型老人ホームで悩んでいます。
80代 男性 要介護1 病気無し ほぼ1人でなんでも出来る 認知症なし

下の2つの施設は 月費用も 看護・医療体制 立地 部屋の広さも
ほぼ同じように感じられます。

介護付き老人ホーム チャーム南いばらき
https://www.minnanokaigo.com/facility/H840015/


住宅型老人ホーム スマイルコート茨木豊川
https://www.minnanokaigo.com/facility/H801002/

下見はするつもりですが、
どちらを選んでも大差はないのでしょうか?
今後、看取りまでを考えると 介護付きを選んだほうが
無難なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうだろうな・・・


介護付いていて浮いている感じなら
住宅がいいし
たとえ介護付きでも介護受けない方もいますし
大丈夫です。と笑顔で言われても
やっぱり浮くんです(前入居したホームにいたんですけど、何でもない方のように見えました)
住宅の方が合うかもしれないですが
ケアマネと相談
後は見学して入居者の介護割合で決めてもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

介護付きだと特に介護が必要でなければ、浮くという状態も起こることがあるのですね。
考えてもみませんでした。

家族には面倒をかけたくないし、介護付きの方が無難なのかな.....

お礼日時:2017/06/29 15:39

#1です



隣の部屋の方がマッサージチェアとかも置いてあって
家族がスーパーから買い物してきて持ち込んでて(持ち込みNGでホールで食べるならOK)
この人介護必要?という感じっでしたので
住宅型有料老人ホームです
ほぼ100%介護が必要な人ばかりでした
    • good
    • 0

有料老人ホームには3種類あります。



健康型有料老人ホーム;自立している人のホーム。要介護で退去。
  
住宅型有料老人ホーム;自宅に同じ。在宅介護。
           アママンにほぼ同様。

介護付き有料老人ホーム;全介護の老人ホーム。
            特別養護老人ホームの民営版。

以上、全然違います。
住宅型では、誰かいないと看取られません。
介護付きなら、最近は看取られるようになりました。

下見は1週位宿泊して見てください。永いのですから。
数ヶ所を。
後悔ないよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅型老人ホーム スマイルコート茨木豊川
https://www.minnanokaigo.com/facility/H801002/

だと、【終末期対応可】となっていたのですすが、この場合は看取りは
無理なのでしょうか?

場所によっては、住宅型ホームでも【終身可】のところもあるのですが
これでも看取りは無理なのでしょうか?

いずれにせす、下見や直接の問い合わせは必要ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!