プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞かぬは一生の恥・・・と思い皆様のお力をお借りしたいと思います。

「色々な事情がありすぐに渡せなかった」と、先日、主人の弟に1年遅れで結婚のお祝いを頂きました。
両親から頂いたお祝いへのお返しはしなくても良いと聞いたのでしていませんが、書籍やネットで調べても義弟へのお返しをしなくてはいけないのかが載っておらず、どすうれば良いか分かりません。
義弟へのお祝い返しは、した方が良いのでしょうか?
ちなみに義弟は婚約者は居ますが独身です。

A 回答 (2件)

冠婚葬祭のお付き合いは、結婚して世帯を構えたときから始まります。


つまり、あなた方が結婚されたとき、弟さんは独身でしたから、一人前の祝儀を包む必要はなかったのです。
とはいえ、心ある人は独身のうちからでもお付き合いするのですが、それには 2とおりあります。

(1) 世帯持ちと同等の金額を包む。
(2) 半人前であるとして、少なめの金額または品物など。

1年遅れとはいえ、弟さんからいただいたのが (1)なら、お返しは必要でしょう。(2)なら丁重にお礼を述べ、何かの機会に贈り物でもしておけばよいと思います。

>両親から頂いたお祝いへのお返しはしなくても…

あくまでも、親と兄弟以遠の親戚との間は、一線を画くすべきものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
義弟がら頂いたのは(1)の方ですので、主人と何が良いかを話し合い、お祝い返しをしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 16:31

こんにちは



仮に、ご自身の兄弟だったら、どうなさいますか?
おそらく、mayuki0908さんはお返しをしますか?

それと同じ事で、ご主人様の判断次第だと思います。
ご主人が決めたことに従うというのはいかがでしょうか。

すでに一年が経ってしまっているので、義弟さんは非常に義理堅い方だと感心しております。

自分の嫁ぎ先のことなので、気を使われる気持ちはわかりますが、ルールということではなく、ご主人の気持ちでお返しをするかどうかを判断したらいかがでしょう。

すでに一年が経ってしまっているので、あまりかしこまっても義弟さんも恐縮するのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがうございます。
私なら自分の兄弟だったら、お返しをすると思います。
主人も弟へお返しをした方が良いのかが分かずにいたのですが、「お返しをしようか・・」と言っていたので、主人の判断に従う事にします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/30 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!