肌についての悩みです
元々ニキビでずっと悩んでいました。
私の肌質は油っぽいのにカサカサ皮が浮き上がって乾燥もしています。
今2人目妊娠初期ということもあり余計に肌荒れが酷いです。
顔が痒くて細かいニキビが一瞬にしてたくさん出来てしまいました。
皮膚科で貰っていた薬も初めはとても良かったのですが今は全くダメで体調が良くないこともあり安静にして皮膚科にも行くことができません。
とにかく保湿とおもい乳液など塗るのですがまた少し経つとカサカサになっていたり油っぽくなって触るとニュルっとするくらいで本当に肌について悩んでいます。
通販でニキビにもいいと言うものを使っても見たのですが全く合いません…つけた瞬間ヒリヒリしたり肌に合ってないのがすごく分かります。
もちろんひとりひとり違うとは思いますがオススメの保湿方法や化粧水などあったら教えてほしいです。

A 回答 (6件)

ニキビとカサカサ、とても敏感肌の方で、ケアが大変だと思います。

皮膚科医が開発した、アトピーや敏感肌の方も使える、VMVハイポアレルジェニクスを使ってみてはいかがでしょうか。アレルゲンフリーで無添加で、赤ちゃんにも使えるし、妊娠中の方にも安心ですよ。

私はこれで乾燥肌が改善されました。ラウリン酸には殺菌作用があり、ニキビや肌荒れ対策にもなるそうです。
試してみると良いかと思います。
http://www.vmvhypoallergenics.jp/sp/
    • 0
この回答へのお礼

是非試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お辛いですね。

精神的な面が心配です。
私も2人目妊娠初期はショックな程、顔が荒れました。何をつけても、顔を触るだけでヒリヒリするし高いクリーム等も塗ってみましたが全然あわずでしたが、私は劇的によくなる方法がありました。
でも質問者様には何が合うか分からないので、一通り紹介しますね。
まず当帰芍薬散という妊婦でも飲める市販の漢方を飲み続けました。すると固くて痛いニキビや何故かつわりも減りました。ただ値段が高いです。
次に指にちょんと付けるくらいの少量のオロナインをハトムギ化粧水で溶いて優しく顔に塗ってみた所、ヒリヒリがなくなりました。
そしてこれは最も効果があったものですが、やはり皮膚科で処方して頂いた薬。
私の場合は、ダラシンTゲルとヒルドイドソフトでした。ダラシンTゲルはニキビに点々と置くように塗ると、すぐにボツボツしたニキビは無くなりました。そしてヒルドイドソフト、これは本当に最強で、乾燥肌もニキビも治り、今でも使っている為か産後の肌荒れもほぼありません。
婦人科の先生も仰っていましたが、ビタミンB群のサプリを飲んだり、つわりがなくなれば肌荒れも治ってくるかも知れません。
今だけ今だけと思って、上の子もいて大変ですが、あまりストレスにならない様に過ごして下さいね!
参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅れてしまいすみません。
はやり人それぞれ合う合わないは本当に大きいですよね…
私も以前皮膚科でもらった薬で妊娠前はザラザラも取れて本当に調子が良かったのですが今同じものを塗ってもすぐカサカサになって痒くてたまりません。
なにか合うものが見つかるといいなと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

そうなんですね。

私も肌が弱く色々試しました。
皮膚科でオードムーゲとかキュレルとか、、他にも色々試しましたが、ガサガサで赤くてけどオイリー肌の部分もあったり、ニキビもできて最悪やなぁと毎日悩んでいました。
皮膚科を変えて、あまりよくは思わない人もいますが、ステロイドが入っているクリームを塗っています。

スピラゾンクリームといいます。

化粧水と保湿剤は塗っていません。

外に出るときは花粉がちょくでつかないように、ファンデーションを塗っていました。昔に皮膚科でゆわれたので、これは正解なのかわかりません。
が、気分がやっぱり違うので、塗っています。

ファンデーションは24時間大丈夫だとゆう高いのも買っていたのですが、今はコンビニやドラックストアでもある→INTEGRATEのミネラルファンデーションを使っています。
洗顔は重要です。
今は→AHAクレンジングリサーチウォッシュクレンジングbとゆうのを発見して使っています。
ニキビ用!とかは肌にきついので、後無添加!とゆうてるのとかは私は合いませんでした。必ず良くなると思いますので、合うのがあればいいですね^ - ^
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくどうもありがとうございました!
皮膚科も通いながら洗顔など自分に合うものを探すのが1番ですよね...

ありがとうございました!

そこまで悪化していると、皮膚科もステロイドが入るので最初はいいけど後が厄介です。

薬のリスクをあげてしまいます。

要するに今まで効いていたものが、肌の順応で効かなくなる可能性があります。

そして妊娠中は、ホルモンバランスがくずれ、凄く綺麗になってしまう人と悪化してしまう何方かになります。

悪化してしまった場合、ホルモンバランスが整ったら治りますから、焦らずゆっくり基礎を取り込みましょう。

薬局で、なるべくセラミド系、ビタミンけどを多く含む基礎化粧を選び、洗顔はただ相性です。

確かに眼を見張る程の効果を望まないで下さい。

後々、貴方の肌がバランスが整うか、加齢による皮脂の減退で肌は良く見えるようになる時期がきます、その時に後を残さないと考えましょう。

ベースの肌がボコボコしていると、折角ニキビが出ない年齢にいったとき、手入れをしていてもファンデーションをするのが嫌になります。

極度のストレスを肌にかけない事、これが一番です。

例えば、肌が日焼けしてしまいボロボロになったら、肌を休ませるでしょ!そこにヤレ栄養だなんだしても、肌はストレスを感じてしまいます。

手の温もりでいつもより長く化粧水を肌にあてるなど、ゆっくりやってみてください。

洗顔後に本来はナチュラルウオーターなどのスプレーで一回肌に吸収させ、それから化粧水を手の温もりでいれるが効果ありますよ!

やってみて!
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!
試してみます。

皮膚科で処方してもらえる保湿剤がオススメです

誰かに貰ってきてもらうといいと思います
    • 0
この回答へのお礼

やはり色々試すよりも皮膚科のものがいいですよね…
ありがとうございました!

はじめまして^_^

アトピーではないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

アトピーとかではないです。