アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の保険証を使って診察を受けた場合、いつ病院に足を運んだのか の通知は会社にいきますか?
会社の保険証を使うと、病院に行ったか行ってないのかも知られてしまうのでしょうか?

あくまでも仮の話ですが、診察に行った と言い 行かなかった場合はばれますか?
ちなみに、保険証には 健康保険協会 と書いてあります。

A 回答 (5件)

基本的にばれないと考えて構いません。


ただ、健康保険団体が定期的に医療機関からの保険請求の確認のため、会社経由であなたへ医療費のお知らせという文書を交付します。
協会けんぽ(全国健康協会各地位のの支部)であれば、交付されるはずです。

ただ、協会けんぽしか知りませんが、半年や1年後に通知してきますし、月単位などとなります。さらに、通院日や医療費の支払い日の月とは限らず、医療機関の健康保険団体への請求月などとなることもあります。また保険請求漏れで出てこない場合もあるかもしれません。

さらに通常の医療機関と生っこツインなどでの利用は別になるようです。
    • good
    • 0

>会社の保険証を使って診察を受けた場合、いつ病院に足を運んだのか の通知は会社にいきますか?


いいえ。

>会社の保険証を使うと、病院に行ったか行ってないのかも知られてしまうのでしょうか?
そうですね。
受診した場合、「医療費のお知らせ」の通知が健康保険から、会社を通して貴方あてに来ます。
なので、受診した内容を知られることはありませんが、受診したことがあるかないかは知られます。
でも、普通に考えて、そんなことを会社でいちいちチェックする必要ないし、することなど考えられません。
    • good
    • 0

全国健康保険協会ですよね。


『医療費のお知らせ』の通知は会社経由で
配布されます。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/hok …

対象期間に医療費がかかっていない場合
通知は送付されません。

あくまでも仮の話ですが…A^^;)
例えば毎週何曜日は通院するので、
言って、勤務制限をしているのに、
あなた宛ての通知が来なかった場合
『あれ?』と思われてもしかたない
ですね。
    • good
    • 1

>いつ病院に足を運んだのか の通知は会社にいきますか?



いきません。個人情報ですから。そんなこといちいちわかる方がよっぽど問題です。
    • good
    • 0

>あくまでも仮の話ですが、診察に行った と言い 行かなかった場合はばれますか?


絶対仮の話じゃないでしょ

ばれないよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!