プロが教えるわが家の防犯対策術!

突拍子もない質問かと思われるかも知れませんが、トイレ用エアコンが見つかりません。
窓用エアコンも窓が小さすぎて設置できません。
そこで、ミニ冷蔵庫
http://item.rakuten.co.jp/e-goods/e_rpc-1/
の扉を開けるとトイレ用クーラーの代わりになるかと思いました。

それにしてもミニ冷蔵庫があるのに、これくらいのサイズのトイレ用クーラーがないのはどうしてでしょう。電気製品に詳しい方がいればこちらの疑問への回答もお願いしたいです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、短時間の間に多くのご回答有難うございました。
    結論として、
    ・ミニ冷蔵庫(保冷庫)をクーラー替わりにはできない。
    ・トイレに付けるような小型の据え付け型のエアコンがないのは、「需要が無い」「売れない」から。
    ということで締め切らせて頂きます。
    本当に有難うございました。

      補足日時:2017/06/30 23:32

A 回答 (9件)

No.7です。



> ミニ扇風機を冷蔵庫内に入れるとかはどうでしょう。
ミニ扇風機と言えども、電気動作ならば発熱があります。
冷蔵庫内と言えども、小さな閉空間では、その発熱も無視できなくなります。
冷蔵庫内に扇風機を置くと、外部の冷却前空気を吸い込んでの循環になります。
その空気循環速度に冷却が間に合うのでしょうか? 果たして、…

冷気を得るよりも、体の汗(濡れ)と空気の流れで冷気を感じる、この方が効果的でなないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の再々回答有難うございます。
ミニ冷蔵庫(保冷庫)+ ミニ扇風機
でも無理そうですね。
真夏になるまで、もう少し様子を見ます。

お礼日時:2017/06/30 23:30

>冷風機はミニ冷蔵庫と比べると大きさ・重さとも3倍くらいありますね。



その代わり、冷却(冷房)能力は百倍以上あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の再回答有難うございました。
冷風機の能力が高くても、広さ1畳のトイレに常設は無理そうです。
なお、ミニ冷蔵庫と思っていた製品のサイトでは、ミニ保冷庫となっており、消費電力27Wでは狭いトイレでも冷房は無理なようですね。
設置スペースを考えると、やはり普通の壁掛けエアコンがベストなようです。

お礼日時:2017/06/30 18:30

No.1です。



> ミニ冷蔵庫は窓の内側に棚を作って置き、前方からミニ扇風機をかければ、排気・冷気ともOKかと思いました。

⇒ ミニ扇風機は、室内の空気循環ができるくらいで、ミニ冷蔵庫の冷気と排熱の分別は無理かと思います。
でき得るのは、ミニ冷蔵庫の排熱がその背面体であるならば、
その背面体は窓外に、出し入れ口(冷気放出側)を室内に、と言う窓仕切りにして、
室内をミニ扇風機で空気循環させる、と言うくらいでしょう。

####
こんな苦労も趣味のうちでしょうが、うちわでも充分かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の再回答有難うございました。
ミニ冷蔵庫の排熱は背面なので、パイプ状の廃棄ダクトを取付け窓の外へ出す必要があるかもしれません。
冷蔵庫内の冷気を室内に循環させるのは、難しいかも知れませんね。
ミニ扇風機を冷蔵庫内に入れるとかはどうでしょう。
なにしろ1万2千円の価格とこの大きさは魅力的です。
扇風機購入前はうちわで扇いでいました。うちわより扇風機の方が涼しいことは実感済です。

お礼日時:2017/06/30 18:29

トイレに付けるような小型の据え付け型のエアコンは何故無いのだろう?という話ですか。


そういう物は、理由はいろいろあると思いますが、たいていは「需要が無い」「売れない」という理由が大っきいです。
機械が小さいからって、安くはできません。

トイレに何時間も入っている人は、普通ならいません。
エアコン付けてもしょうがない、ということになります。
もちろん、どうしてもつけたい、となれば、据え付け型の小さいタイプなどの、普通のエアコンがつけられます。
安いエアコンは室内機が割と小型だったりします。

移動式で気軽に冷風が出る機械があります。
http://www.corona.co.jp/aircon/dehumidifier/inde …
エアコンが一体化した構造ですから、裏側から温風が出ますが、前から冷風が出ます。
トイレのドアをちょっと開けておいて・・・とか。

冷蔵庫には送風ファンが無いので、トビラをあけて、その前に扇風機を置けば、短時間、多少は冷風が出る・・かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
コロナの冷風機はミニ冷蔵庫と比べると大きさ・重さとも3倍くらいありますね。
ミニ冷蔵庫は窓の内側に棚を作って置き、前方からミニ扇風機をかければ、排気・冷気ともOKかと思いました。
冷風機を棚に置くのは大きさ・重さからみて難しいですね。
やはり普通のエアコンがベストのようですね。

お礼日時:2017/06/29 22:02

その冷蔵庫の背面から熱気が出ます。


その熱気を旨くトイレの室外に排出するようなダクトを付けてやれば
一応クーラー効果はあります。

ですが、その冷却効果は、極小です。

2000年頃には、パナソニックからトイレ用のクーラーが発売されていましたが、
殆ど売れなかったために、比較的早期に生産を終了してしまいました。
廃熱は、トイレに流す水を使うなどアイディア商品だったのですが。

冷風機は如何でしょうか?
http://product.rakuten.co.jp/product/-/cd7730d2b …

これも、後ろから廃熱されるので、トータルではトイレの室温は上昇するのですが、
前面から冷風が出てくるので、トイレに入っている間は涼しくなります。
確か、オプションに廃熱ダクトがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
冷風機はミニ冷蔵庫と比べると大きさ・重さとも3倍くらいありますね。
ミニ冷蔵庫は窓の内側に棚を作って置き、前方からミニ扇風機をかければ、排気・冷気ともOKかと思いました。
冷風機を棚に置くのは大きさ・重さからみて難しいですね。

お礼日時:2017/06/29 22:00

後ろから熱が出るので室温は上がりますよ(^_^;



http://product.rakuten.co.jp/product/-/21de2a507 …
小型クーラー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
ミニ冷蔵庫は窓の内側に棚を作って置き、前方からミニ扇風機をかければ、排気・冷気ともOKかと思いました。

お礼日時:2017/06/29 21:59

えーっと、冷蔵庫は中は冷えていますが、その分内部の熱と冷却機構部の熱は外部に放出されています。

従って、小型の冷蔵庫を丸ごとトイレに入れ扉を開けても、密室の空間の熱量は、冷蔵庫が稼働している分増えます。従って、冷えるどころがか次第に熱くなってしまうでしょう。

冷蔵庫の可動部分を窓などの外に出せば、それらの熱を内部に還流しないようにできますが、それは窓用のクーラーを設置するのとあまり変わらず、かえって厄介な工事をしなくてはなりません。これができるなら、小型冷蔵庫をクーラー代わりに使いことも可能でしょうが、元々そのような部屋の冷却を行う目的で作られていませんので、適度な室温に下がるまで冷えるのかどうか判りません。冷え過ぎや稼働条件が合わずに故障するかも知れません。連続稼働によりコンプレッサーなどがオーバーヒートの可能性もあります。

と、マジで回答してみまして。まあ、エアコンの室外機を部屋に入れて稼働していると思えば、判り易いですかね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
ミニ冷蔵庫は窓の内側に棚を作って置き、前方からミニ扇風機をかければ、排気・冷気ともOKかと思いました。
冷蔵庫稼働時のみ窓を開放すれば排気の工事も不要かと・・・。

お礼日時:2017/06/29 21:50

代わりになりまへん。


それよかこんなん付けた方がえぇんと思いまっせ!
https://www.dyson.co.jp/fans-and-heaters/new-fan …
羽無いさかい安全ですわ!
で、どないしても「クーラーで冷やしたいんじゃ!」なら
トイレの入り口全開で近くの部屋の冷気を導いたらえぇ!
ただ、家中「くっさ〜!」になると思いまっけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
ミニ扇風機とミニ暖房機は既に設置済ですが、「どないしてもクーラーで冷やしたいんじゃ!」です。
クーラー設置部屋→クーラーのない廊下→トイレ
で冷気を導くとすると扇風機がもう1台要りそうです。

お礼日時:2017/06/29 21:52

クーラー(冷却)の動作原理は、


冷やす対象から熱(温度)エネルギーを奪い取って対象物を冷やす代わりに、
その奪い取った熱エネルギーとその動作に必要なエネルギーを、熱として放出します。

つまり、ミニ冷蔵庫は、
内部は冷却できるが、本体が外部に別エネルギーを放出しているということです。

大型クーラーは室外機が熱を放出しており、大型冷蔵庫は背面が暖かいです。

つまり、ミニ冷蔵庫は、冷却部分と放熱部分が合体しているので、
トイレ空間で冷却効果だけを利用することはできない、と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
ミニ冷蔵庫は窓の内側に棚を作って置き、前方からミニ扇風機をかければ、排気・冷気ともOKかと思いました。

お礼日時:2017/06/29 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!