アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家と義実家のお歳暮、お中元について。

結婚して4年目ですが、ちょうどお中元の時期も近くなった今、里帰り出産で実家で過ごしてるのですが、母が愚痴を言うので気になります。

どちらの家が、どの時期に贈り物をしたことが発端になったのかは不明なのですが、現在実家と義実家では次の時期に贈り物のやり取りがされてます。

お中元の時期に義実家からお菓子の詰め合わせが送られてくる

お盆も過ぎに実家が特産物(季節物の果物)を返す

11月頃に実家が特産物(季節物の果物、夏とは別物)を送る

お歳暮の時期に義実家からお菓子の詰め合わせが返される


このやり取りについて、母は「お菓子なんか送られたってね〜」と先ほど私に愚痴を言いました。

元々、実家が送る果物は箱詰めで量も多く、届いた後は義実家から我が家に電話があり「食べきれないから取りにおいで〜」と言われ、出向かなければならず、面倒なんですよね。

お中元、お歳暮は嫁側からお世話になってますの意味で送るものだと思ってはいたのですが、「お菓子なんか送られたってね〜」なんていうような母に対して、義母も気を使うの辛かろうと思うのですね。義実家は金銭的に余裕がある家庭ではないので…

うちの母が愚痴っぽいのがダメなのが一番なのですけど、もう、この不毛な贈り物のやり取り、やめても構いませんよね?というか、私ら夫婦が「ナシにしよう!」と言って問題ありませんかね??

贈り物のやり取りを辞めた方、辞めたきっかけなどあったら教えてください。また、親世代の方、贈る側もらう側の気持ちなど教えてください。

A 回答 (5件)

私の実家、夫の実家のやり取りなんて、葬式と年賀状くらいですよ。


兄達のお嫁さんたちの実家とも同じです。
田舎なので農家をやっている親戚がいたりして、そこから頂いたものをおすそ分けとして、私たち子供が義実家に持参することはありますが、お互い様なのでその都度の返礼品もありませんし、私の親も夫の親も気にしていませんね。

ご夫婦に他にもご兄弟がいて、みんな同じようにしているなら、私たち夫婦の親同士だけは別のやり方にしてと言うと、お母さんが余計に混乱して面倒かもしれませんが、「頂いて不愉快になるくらいなら、やり取りしない方がいいじゃん」で押し通していいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、我が家は他にも兄弟がいるので、そちらと別々のことをするとなるも母も面倒かもしれません。探りを入れてみます。
が、愚痴るぐらいなら贈り物のやり取りはやめよーよ!って感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 15:41

なら送らないことです。



一言で言えば酷い親ですね。

向こうの親から「果物なんて食べません、別のものを送ってください」と言われたらどう思いますか?

ヒジョウシキな親は付き合いの真似事は辞めるべきですよ。
    • good
    • 0

たまにやりとりするだけで、毎回そんなの面倒



毎回同じものを送る方だって嫌ですよ。仕方ないから、悩んだ末、無難なものをあげてるだけですよね。

果物だって大量だと迷惑。腐るし、お互い様ですよね。

本当にやめた方が気が楽だし、せっかく気持ちを送ってるのに、愚痴られたら堪らないわ

言った方がいいですね
    • good
    • 0

65歳主婦です。



我が家では、「やったり、貰ったり」なんてお互いに面倒!!

ということで、私が結婚した41年前から、親戚関係、私の実家、婚家先への

義理の贈り物など一切、やってません。

勿論、私の実家と夫の実家間のやりとりもありません。

たまたま、「大変お世話になった時」には、お礼の意味を込めて

贈りますが。

若い貴女たちが言い出せば良いのでは?
    • good
    • 0

うちの実家と義実家はよく知りませんがやり取りしているようなしていないような?


白桃やらマスカットやらマンゴーやら野菜やら?
あちらはもう大の大人なんですから、我々は関知していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!