アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今時、飲み会でも愚痴とか他人の悪口を一切、言わないような人や、
また、ほんの一握りの、

「全く愚痴らず、
趣味やストレス発散法が、文武(ランニングや筋トレや水泳や読書や学問等)とか、瞑想、新たな資格取得の為の勉強等、自己啓発である」

と言う、そのような漢の中の漢は、
やはり逆に、孤立する悲しい存在と言いますか、浮いた存在になりますかね?

A 回答 (3件)

賞賛はされても、悲しい存在にはならないと思います。

• 1
この回答へのお礼

そうですね。

>浮いた存在になりますかね? それはあなたがそう思えばそうなるということになってしまいますよ。

しかし、あなたが愚痴らず自己啓発にいそしむなら、それはとても立派なことです。いわゆる自己の確立ってことです。
であるなら、浮いた存在と観る側の問題で、そう観るなら勝手にどうぞ、でいいんじゃありませんか?
愚痴る者たちが、あなたを変わり者だと変な目で観ようが、あなたには自己があり、他人の言動に流されないという、強さになるのでは?

もし、そういったみんなが集まるところで、あなたが孤立しそうと感じるなら、それはまだ自己の確立が未完成(未熟)ってことですね。
    • 1

その漢を取り巻く人々によると思います。

常識的かつ良識的な人々の間では、あなたの言う「飲み会でも愚痴らない・・・」漢は尊敬されると思いますし、逆に、非常識かつ惰性的な人々の間では「孤立する悲しい存在と言いますか、浮いた存在に」なる可能性もあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

成る程。