アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、auのスマホはじめる割(データ定額1cp)でAndroidを使用しています。
https://www.au.com/pr/sprogram/
主にデータ使用量(パケット通信量)と通信料金の観点からお勧めのメールをご教示ください。
gメールが無料でお得とも聞きますが、メールサイトを開く際にパケットを消費するのが心配です。
また、アプリ経由だと少しは節約になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • スマホで撮った写真を添付する場合はいかがでしょうか?

      補足日時:2017/07/01 00:16

A 回答 (3件)

SMSは パケットを消費しない代わりに送信時に3円/通の課金があります



バケット単価(0.6円/KB)で換算すると50KB相当になります

つまり3円で送信できる文字数が

SMSだと 全角70文字
Eメールだと 全角2,500文字

という実力差があるワケです

それでも家族間だけの利用に限れば

SMSは送受信共に全額免除となるので

家族割の適用範囲にある人との やりとりは

SMSが最善の選択である事は 間違いありません


パケットの消費が気になるなら

データ定額プランを上位プランに引き上げるか

コンビニWi-Fi等を利用してモバイル通信を利用しない

そういった運用面で対策する必要があります

どうしても七面倒臭いのは嫌だと思うなら

素直にデータ定額の引き上げを推奨します


あとアプリ経由だとパケットの節約になるか?

という話は以前は節約効果が認められていましたが

現在ではアプリ自信が広告塔の役割を果たしているので

まるで節約効果はありません
    • good
    • 1

SMSは文字情報しか扱えませんよ



画像など添付資料も利用できませんから

その点は気をつけてください
    • good
    • 1

メルアド提供先は、大きく分ければ、フリーとプロバイダーになります。


安全なのは後者です。
いずれにしても、読むためにはメール本文のダウンロードが必要なので、
携帯であればその通信料が同じようにかかります。
データー量を圧縮したい(通信量を削減したい)のであれば、
テキストメールとすべきでしょう。
ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!