プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は受験生の中学三年生です。

私には、Oと言う友達がいるのですが、その子との関係について悩んでいます。

Oとの出会いは、中2でした。
初めは、喋るのが楽しくて、気もすごいあって意気投合しました。
なにをするのにも一緒でした。
私達は色々としていたこともあって、問題児になってしまったのですが。私は詳細はあかせませんが、いろいろあって、注意をされることが私にとって先生とのコミュニケーションでありました。

Oとの異変に気づいたのは、2年の最後の方でした。
私が個人で持っていたものなど、行動など、服装など全部真似されていることに気づきました。
私が第1ボタンを開けていたら、次の日には開けてきて、
リボンもゆるゆるに結んでいたら次の日から同じにしていたり、
消しゴムも、私がしてしまう問題行動も、横にピッタリついて、私の真似を常にしてくるようになりました。
その時は、『あーそんなに私のことが好きか。笑』と思っていたのですが、

それが段々エスカレートして、最近私が好きになっていたHey!Say!JUMPの伊野尾慧さんも好きなのを真似してくるようになり、そろそろ限界に来ていました。
そこからなにをするのにも、一緒にいたくなくなり、『またお前とOか!』と先生に言われる度にも嫌になりました。
休み時間になるといつも遊ぼ。と行ってきて、
塾も一緒で、テスト前になると学年別で席が分けられるので、一緒になります。

正直すごく縁を切りたいです。
前にも喧嘩した時に関わらないで。と言ったことがあるのですが、テスト前になると、喋らなければならない時があって、自然に仲よくしなければならない状況でした。
また、このような事にはなりたくありません。
なにか、いい方法はないでしょうか?
縁を切る方法があれば教えてもらいたいです汗


長々とすいませんでした。

A 回答 (2件)

お礼拝見しました。



距離の置き方ですね、完全にシカトはいけないけれど避けて構いません。
ここで言うシカトは挨拶をしないこと、聞かれたことに答えないこと
睨みつけてプイッと横をむくこと、声をかけられたら逃げることです

真似っこしてきて無茶ぶりをする場合は放って置いて構いません
「なんでみてくれないの?」「一緒にしたいんだよ」「嫌いなの?」
などは問われたら「真似をされるのはうんざりだからやめてほしい
Oさん以外の子と一緒に行動したい」と言っても良いと思います
ここまで書くのは辛いですがそれぐらい伝えないとわからない気が
します

塾に関しても上のシカト以外なら相手にしなくて構いません
周りの人も「あれ変だな」とは思っても追求してこないと思います
塾はあくまで勉強する場所だから

一番してはいけないのはイライラするからと人に当たること
それは理由なき攻撃になるので余計気になって相手は歩み寄ろうと
します。当たるのではなく言葉で今の気持ちを伝えましょう

周りに恐怖を感じているようですが何も怖がることはありません
シカトさえしなければ周りはあなたの気持ちを汲み取るはずです

私からはこれだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分なりに実践してみようと思います。

お礼日時:2017/06/29 22:54

何から何まで真似をするOさん、初めは気があう心地よい


友達だったと思います。でもそれが鬱陶しくなった

心変わりすることに問題はないと思います
そこまでされれば嫌になる子もあなただけに限らず
いるでしょう

でも一つ疑問があります。なぜ自然と仲良くしなくては
いけないのでしょう?

テスト前になって喋らなくてはいけなくても仲良くする
ことはありません。疑問に思ったことを機械的に話して
ばさっと切ればいいのです。でも仲良く・・
たぶんあなたは人が良いのだと思います。本当に切るなら
仲良くなんて言葉絶対出ませんから

切るのではなく『距離をおく』にしましょう
距離をおくには選択肢があります。卒業までに時間が
ありすぎてイライラするかもしれないけれど卒業後
嫌なら切る、嫌でなければ切らないが選べるから

真似をしたければさせておけば良い。関わらなければ良い
そうすることでOさんは離れていきます。逆に卒業後
あなたが街角で声をかけても無視するかもしれません

残りの中学校生活、縁を切るではなく縁を作る
誰も親しい子がいなければ友達を新たに作るチャンスです
また親しくなりたい子がいれば友達関係を深めるチャンスです

今は「この子良いな」と思える子と縁を作っていく
Oさんはただのクラスメートに格下げで良いです
Oさんに対する怒りを他の子達と話す力に変えていきましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

担任の先生にも、いい距離を保ちなさい。と言われました。
私は、距離を置くというのがいまいち分かりません^^;
あからさまに避けてしまうし、それをしないように...っと思えばいつの間にか同じようなことを繰り返しています...。

塾で普通にしなければ、周りの学年の人たちや、先生にも気を使わせてしまうので、それも怖いです。

だけど、このままイライラし続けて、友達に当たってしまうのも怖いです...。

相手が教室へ来た時、塾での対応などはどうすればいいのでしょうか...?

訳の分からない質問をすいません(汗)

お礼日時:2017/06/29 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!