プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吉村洋文、大阪市長は、ネットのヘイト投稿者を実名で晒すそうです。吉村市長「ネット社会の自由は、行き過ぎている。一つしかない名前の公表が、抑止効果と、拡散防止効果につながる」

つまり、「吉村市長は馬鹿だ」とネットに書き込んだら、ヘイトだと言われて、実名を晒されるのでしょうか?

なんだか、言論の自由の無い中国と似ていて怖いです。中国では、ノーベル平和賞受賞者の民主活動家、劉暁波氏が言論の自由を奪われ刑務所に収監されています。日本も中国のような国になってしまいました。

A 回答 (4件)

政治家への批判と憎悪表現は別物です。



>一つしかない名前の公表が、抑止効果と、拡散防止効果につながる
公表された人間が、より過激な言動で売名行為を行うだけなので効果は乏しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、吉村市長は馬鹿なんですよね。

お礼日時:2017/06/30 07:41

「吉村市長は馬鹿だ」とネットに書き込んだら、ヘイト


だと言われて、実名を晒されるのでしょうか?
   ↑
晒されません。
これは、侮辱ですが、ヘイトではありません。



なんだか、言論の自由の無い中国と似ていて怖いです。
   ↑
本来、言論には言論で対抗すべきで、ヘイトだからと
いって規制すべきではありません。

しかし、だからといって中国と同じにはなりません。

日本は三権分立が確立されており、司法に救済を
求めることが出来ますし、
国民の民度も高いので、言論の自由を全面的に制約
するようなことは国民が許しません。

そもそも、日本は中国と異なり、普通選挙が保障されて
いますので、政治家もそんな法を制定したりすることは
難しくなっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、吉村市長は、中国と同じように、ネットで自由な表現をするのを禁止しようとしています。

お礼日時:2017/06/30 07:47

吉村市長は馬鹿だ!



これはヘイトじゃありません。
ただの侮辱です。
あなたの見識を疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、中国が、人権弾圧ではなく、法律違反だから、と言って、劉暁波氏を収監しているのと同じです。

お礼日時:2017/06/30 07:45

何を発言しても自由ではありません。


そう言うのを、『はき違えた自由』と言います。
あくまで、法に抵触しない、社会通念に照らし許される範囲内での言論の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国は、法律違反だと言って、民主活動家を弾圧していますよ。

お礼日時:2017/06/30 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!