プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉と妹について。
私は姉の立場です。私は30、妹は28でお互いいい大人です。
年の近い姉妹ですが、性格やタイプも違うため、お互い干渉せず、距離があります。
いい年なんですが、最近は仲が悪い時期なのかな?と感じています。
私は結婚して県外へ、妹は独身で実家住まい。
妹は両親が私へ優しくすると機嫌が悪くなるので、母は妹に隠れて家で採れた野菜など送ってくれます。
私は妹に対してそういう思いを持ったことがないんですが、妹としての立場の方はどうなんでしょうか?
ちなみに妹は優等生タイプで、進路や就職に関しても親にとやかく言われず、いいな~と逆に私は思っているんですが。

A 回答 (5件)

そうですね


色々あるし色々な人がいるけど
自分もそうだったから
せっかく同じ時代に生まれたもの同士
遠い将来に私はあなたの事わかっていたよって……
そういう自分でいてあげたいですね
結構自分の事、わかってもらえないので
最近逆にいこうと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうでありたいと思いました。
妹に限らず、人に対して優しくありたいです。
そんな風に思う余裕がありませんでした。

お礼日時:2017/07/04 01:42

やっぱり身近な人なるので気になるのでしょうね


意外と本人はそういう自分の感情に無自覚だったりすると思います、意外と

お母さんも逆にそういう妹さんの感情に配慮してあげればまた違ってくると思います
隠れて野菜を送るとかそういう事じゃないと思うんですよね本当の配慮って
妹さんも自立できていないのでなにかしら追い込まれているものもあるんだと思いますよ
その繊細な部分まではわかりませんが
何かあるんだと思います

とりあえず「今」はそういう時なのでしょう

ちなみに私も最近同級生と距離感をとってます
なにかしら気になる部分があって
何かいまいち会ってもしっくりこなくて……
個人的にですが「比べてくる」そういうものなのかな?っと思っています

でももう10年すればまた違うんだろうなって思って流してみることにしています
とりあえず今のそういうお互いの人生も理解しながら自分を進めてみたいなって

私もまだ相手が見えてしまったわけではないので私も今理解作業段階です
ただ個人的にもしその繊細な部分を捉えることが出来たとしたら、不快な気持ちは無くなるんじゃないかな?って思ってます
かといって今の段階で交わろうとは思いませんが、捉える気持ちはもっていたいなって思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捉える気持ち、私には全然なかったですね。
心の中で、そんな態度をとる妹の方がおかしい!って思っていたので。
私の方こそ大人げないと反省です。
距離をとってうまく付き合ってみようと思います。

お礼日時:2017/07/01 16:59

私も妹ですが、兄しかいないからか、ライバル意識を持ったことはありません。


すぐ上の兄が遠方の大学に進学した時、母が頻繁に食材などを送っていたんですが、それも「母親ってこういうもんなんだな~」という程度でした。
ただ、兄達が結婚して、母を中心とした女関係では、面倒臭いな、と。

母は、姉妹が3人いるんですが、母だけが虚弱で目に障害もあったので、子供~若い頃は劣等感の塊だったみたいです。
四姉妹なのに、母を除いた「美人三姉妹」ともてはやされていたそうだし…私自身も今は母の地元で暮らしているんですが、母の実家を知られると、「伯母(叔母)さんたちは美人さんで有名だったよね~」と言ってくる年配の方がいて、不愉快になりますよ。

でも、父と結婚したことで、後々、母が一番のお金持ちになったことで、母の妹からの嫉妬が酷かったです。
叔母だって田舎の一般家庭の中では裕福だと思うんですが。
私としてはあんまりやらない方がいいと思っていたんですが、母が親や兄弟姉妹たちにバンバンお金を使うことで、余計に叔母が苛つくという感じでしたね。
その矛先は、母の一人娘である私にも向けられました。
離婚や不妊症のことも散々馬鹿にされました。
母と叔母は孫の数は同じなんですが、「うちの娘がもう一人産めば私の勝ち」と母に言ったこともあります。

母が急死した時にも、もっともらしい理由をつけて、通夜にも葬儀にも不参加。
同じ市内なのにです。
叔母の夫が参列してくれましたが、私は父方の伯母たちに、叔母が欠席した理由を叔母が悪者にならないように説明したんですが(事情があって今後は一切の葬儀に参列しないことにせざるを得なくなったという理由でした)、同じ年に母の一番上の姉が亡くなったんですが、その通夜も葬儀も参列しました。
父は母の兄弟姉妹に同じように接したのに、父と顔を合わせても無視でした。
私もさすがにキレて、叔母に話しかけられてもそっけない返事しかしなかったんですが、それも悪口として言い触らされていました。
もう気にしませんけどね。
ここまでくると、本人の性格だと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母様の姉妹関係、壮絶ですね!
やっぱり女性同士だとそういう気持ちが生まれちゃうんですかね。
私はのほほんと生きてきたけど、妹は前々から何か思うところがあったのかな?と考えさせられました。
出来ればこじれたくないので、気を付けようと思います。

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/07/01 01:25

妹さん、感じ悪い人ですねー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この投稿内容だけだとそう思いますよね..

いつも機嫌が悪くなるので、何か気にさわったかな?というのはわかるんですが、それ以上は何も言わないので、こちらもどうしたものやらってかんじです。

お礼日時:2017/06/29 23:47

姉妹はライバルだからね



あなたは、家庭がある
女の嫉妬だよね

仕方ないよ☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライバルと思ってくれてるんでしょうか?
私はチャランポランなので妹からしたら眼中にない存在かと(汗)

確かに私も28のころはまだ独身で、デリケートな時期だったかもしれません。

実は来月父の誕生日なので、プレゼントはどうするか?とメールで聞いたのですが、返事がなく日にちもなかった為、1人で購入しました。それを妹に伝えると、「点数稼ぎおつ」と返信があり、ムカムカして投稿しました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/29 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!