プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか聞いてください。

実家とは歩いて10分の距離に住んでいます。
父と二人暮らしなのですが、会うたび会うたびずーーっと愚痴ばかりで
夫婦喧嘩の度に電話で呼び出され、飲み会の最中でも家族で食卓を囲んでいる時でも
何度も行きました。でも私が行っても何一つ解決しませんでした。
実家に着いた思ったら、「もうお父さんはこういうひとだから 変わらないから
もうあんた帰っていいから。」ということもありました。

子供の時から、夫婦喧嘩、父の激高、母を叩く音、母の涙ながらにものすごく荒れた形相で
父にくってかかる姿を見てきました。
母に会えば、父の愚痴 父に会えば母の愚痴。何年何年もずっと聞いてきました。
そして「いつも愚痴ってごめんね」等の言葉は、二人からさんざん散々聞きました。
かとおもえば、私に気に入らないことがあると 夫婦して結託し私を呼びつけます。
呼びつけられたのも一回じゃありません。
また母には、あんたのメールの仕方はなってない、文章が悪いと何度か文句を言われ
もう金輪際、一切送らなくなりました。
しかも父に私の愚痴をメールしていたのです。それを間違って私に送ってきたのです。
いつもお互いけんかばっかりで、いつも聞かされているのに 私が気に入らないと
父に悪口を言っていたのです。これは堪えました。
この件で私は母に対し、「ああ、(母を慕う気持ちとか、なんか、、終わったな・・。」
と思いました。

一人っ子なので、私しかいないのです。愚痴を聞かされるのも、夫婦の間を取り持つのも。
挙句の果てには、いずれ私の事引き取ってね(老後の世話)と言われました。
聞きづらい言葉と思いますが、ふざけんな!!と思いました。

すみません、私の愚痴です。誰にも言いたくないので、ここで吐き出させてください。

A 回答 (7件)

そうだな。

あなた自身も、完全にお母さんを捨てきる気はないんだもんね。
そこまでは割り切れないんだもんね。わかる。わかる。よく耐えてきました。

こうしましょう。がまんと無視を交互にして対応しましょう。
全部対応してあげるのも、全部無視するのも、現実的ではないでしょう?
まあ、3回に1回とか、4回に1回とか、別に自分でルール作ってもいいけど、
何回か1回は、素直な娘を演じる。
これでどうでしょう。この技は、いやな先輩と飲みに付き合う時の自分のルールで
今回は断る。次回は行く。と、やってました。相手はぜんぜん気にしてませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体案、いいですね。それやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 08:18

あなたの親は失礼ながら、親の一番大事な役目、あなたをただ愛し守るをやってこなかった。

あなたは子供の頃から親を守るため、精神的なサンドバッグになって来た。よく、頑張ってきました。もう、充分親孝行して来た、だから、そんな親捨てて自分を幸せにしよう。私も、毒母のため尽くして来たけど感謝もなく、足りないと言われ続けて来た、早く死んで欲しいとまで思ったので、精神的にお別れしました。
葛藤はあるが自分の人生をとりもどして下さい。頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、精神的にお別れが一番いいのかもしれません。
今後は心がけてみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/30 08:04

いい機会だと思います。


母親とは一度徹底的に喧嘩しましょう。
それを機に母親とは最大限の距離を取るべきです。
いっそ、絶縁も検討してはどうでしょうか。

自分を守れるのは自分だけ、
親子とは他人の始まりである。
親とは必ずこれを念頭に置いた上で付き合うべき相手です。

それからですが、
日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
モンスターペアレントの問題にせよ、
PTAの問題にせよ、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。
大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこのレベルの相手です。

親なんていらなくなったら捨てればいいんです。
そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。

こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。
信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。
徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、
何かしらのトラブルは起きたとしても、
その程度で方が付いていました。
これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。

自分を守るのは自分だけです。
誰に何と言われようが、
言うべき事は言うべきであり、
逆らうべきものには逆らうべきです。

それに、これは受け売りなんですが、
一番の親不孝は親より先に死ぬこと。
二番目の親不孝は良い子を演じる事です。

結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、
そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっても幸福な事とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は既婚です。子供二人いますが、孫の前でも夫婦喧嘩をし(私の親が)
すでに子供は「またどうせ喧嘩したんじゃん?」「いつも喧嘩してるよね」
「こうやって喧嘩がはじまるんだよ あの二人は」とまで言ってます。

年金を食いつぶすどころか、我が家から毎月援助をしています。
自営業で羽振りがいいバブル時代に使いすぎ、今となっては全く貯蓄もなし、
国民年金のみですから食べていけないらしいです。
生活費のつもりで渡してましたが、何かの会話の最中に父は
「お前が小遣いをくれるっていうから」との発言。
なに???小遣いだとーーー?小遣いってなんだよーーー!セイカツヒだろっ!!
とおもってしまいました。もう最悪・・・。
あぁ、あのお金があったらな、あれ買えるこれ買える・・・と思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 08:17

直接ぶつかる勇気はない?



呼ばれても無視しましょうよ。
いちいち構ってらんないでしょう?いつまでも。

大の大人が子供巻き込んで、何回も喧嘩して情けない。

あげくに、迷惑かけてる、世話になってる子供の悪口をよく 言えたもんだ(`Δ´)

誰にも言いたくないって、、
言わなきゃ分からないし(T_T)そんなんだから、舐められるのかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう無視します。呼ばれてもしぶっていると
父は「来ないのかっ!じゃぁいいっ!!」と切れます。

舐められる、、、そうですね。
もうホント無視します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 08:17

分かります。


逃げ場のない状況で延々と愚痴聞かされるのはたまったものじゃないですよね。

毅然とした態度できっぱり拒否するほかありません。
(ここでデモデモダッテな反応が返ってきたらスルーすればよいのですから匿名の場は気楽なものです)

キャバクラのお姉さんの給料が高いのはそういう愚痴に付き合う精神的負担があるからなわけで、タダでそんな負担を耐えるなんて馬鹿げたことはやめましょう。
(西原理恵子の『毎日かあさん』にあった話の受け売りです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度拒否したら、信じられないですがそれを母が父に愚痴ったそうで、
それを父から「お前が拒否するから
母さんがおちこんじゃって」ぐちぐちと言われました!!
なんであんたにいわれるの??あんたのことで言われてんだよ わたし!

でも拒否してもいいですよね。やってらんない。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 08:17

心がは休まりませんね。


うちの両親もよくケンカしてました。
年取ったら勢いもなくなりますよ。
でも性格自体は全然変わりませんので覚悟していてください。
もうそろそろ親離れしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、勢いなくなってきました。
それで「同居してね、世話してね」になってきたんでしょう。

私が親離れしてないのでしょうか?
育ててくれたと思うと、なかなか切れないところもあり・・。
でも私から甘えることは一切ないです。いろんなこと手伝ってもらいたくないし
(例えばですけど、体調くずしたときとか)
心配も連絡も不要、と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 08:17

大変そうですね。

私は幼い時に父を亡くしたので、生きていてくれるだけ羨ましい。
私も親戚のイザコザに巻き込まれますが、言いたい事を言い返すので、大きなブラストレーションにはなりません。あなたも強く言い返したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あと何年生きられるか、いま親孝行しとかないと、と正直考えたりもします。

言い返してもいいですよね

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!