プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でpowerMac G4をつかっています
バージョン10.4.11のTigerが入っています
Leopardにアップグレードするべきか悩んでいます
スペックは
CPU powerPC1.2GHz
メモリ2g
ハードディスクの容量は覚えていませんが
Leopardの推奨空き容量の9Gはクリアしていると思います
安定性などにも不安があります
ご存知の方おられましたら教えて頂けませんでしょうか

A 回答 (2件)

No.1です。



>サポートが切れている骨董品なのは承知の上です、、、、

骨董品だと言っている訳ではありません。
オフラインでお使いならセキュリティは関係ありませんから。

G4に対応しているOSXでしか動かないAdobeソフトなどを
お使いになっている方もまだまだいらっしゃいますので、
前回のような回答になりました。
そのソフトがアップグレードによって動かなくなったら
困るのではないかと思ったのです。
私も過去に仕事でのAdobeソフトの使用で、
OSXのアップグレードとAdobeソフトのバージョンの対応状況には
とても神経を使っていた時期がありましたので。

>オフライン下で安定感があるならアップグレードさせた方が良さそうですね

OSX10.5のディスクはお持ちなのでしょうか、
アップグレード費用も掛かります。
(前回回答でAmazonで¥7800の中古品が出ています。)
10.4Tigerも安定感のあるOSXでしたので、
今のままでもいいのではないかと思いますけれど、
質問者様がすべてご承知で、G4でなければならないソフトを
お使いなのではないのなら、アップグレードするしないは
質問者様の判断でいいと思います。

ちなみに、過去に10.4も10.5も使っていた感覚では、
両OSXはあまり変わりはなかったように思います。
10.6では、MacAppStoreが使えるようになったりと、
かなり変わりましたけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談にのっていただきありがとうございます
私としては会社がどうにかしてほしいってとこですね
そんなに操作感が変わらず安定しているならTigerでもいいかもしれませんね
Tigerの強みはclassic環境が使えるところですからOS9のまま作業されてる方との連携が取れないかもしれないという問題はあるにはありますが
プリンターが適応範囲に入るとかいろいろなメリットもあるにはあります
私の心配としてはソフトとの互換性的な部分
またはOSそのもののがマシンスペックに対して重いのではないかという不安でしょうか
一応推奨環境はクリアしているので使い物にならないということはないと思いますが・・・
いろいろとありがとうございます!

お礼日時:2017/06/29 23:49

>Leopardにアップグレードするべきか悩んでいます



職場でお使いとのことですが、何か理由があってG4及び
10.4Tigerでの使用なのではありませんか。
すでにAppleでのサポートも10.8まで終了していますので、
10.4ではネット接続などはブラウザが対応しないので、
不自由だと思うのです。

ですが、未だにG4ということは、G4にしかインストールできない
OSXに対応しているソフトのバージョンをお使いなのではないでしょうか。
その場合、ソフトを主に考えないと、OSXのアップグレードで使えなくなる事も
ありますので。

ソフトは関係なく単にOSXのアップグレードをしたいだけなら、
やめた方がいいかもと思います。
セキュリティ的にもすでに10.5.8以降はアップデートがありませんので、
Macと言えどもサポートの切れたOSXでは
ネット接続はしない方がいいと私は思っています。

上記しましたようにAppleのサポートも10.8まで終了していますので、
今更10.5Leopardにアップグレードしても、
対応するブラウザもない場合もありますので、無駄ではないかと思います。
10.5LeopardはAppleでの販売も終了していますので、
お持ちでないなら探さなくてはならないです。
Amazonで中古品で¥7800程します。

ちなみに10.6SnowLeopardは未だにAppleで購入出来ますが、
残念ですがOSX10.6はCPUがIntel製である機種専用の
バージョンですので、G4にはインストールできません。

私も7〜8年前まではG4で10.3から10.5までを、
順次アップグレードして使ってましたが、安定性はありましたよ。
10.4Tiger同様に安定しているOSだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
サポートが切れている骨董品なのは承知の上です、、、、仰られるようこのマシンを現行オンライン下で使う会社はセキュリティ的におかしいと思います
人によってはos9で作業している人もいます
もともと10.3のOSが入っていました
私は初めはMac ユーザーではなかったので
10.3とかいうよくわからないOSに難儀してとりあえず10.4にあげました
様々な点でとにかく使えない状態だったため
せめてTigerにアップグレードしようと思いとりあえずアップグレードさせました
推奨されない環境なのはわかっていますが
職場のパソコンが入れ替わる予定もないです
オフライン下で安定感があるならアップグレードさせた方が良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/29 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!