アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させて頂きます。
生活保護を受給するに足りるであろう条件は揃っている者です。
(「うつ病により就労不可能」と記載された診断書や、親からの援助も受けられず、ホームレスとなり、財産もなく、口座にお金も入っておらず現金も持っていません。)
質問は下記からです。

・現状
自営業をしており法人の普通口座を持っていて、先月まで月50万ほど毎月入金がありした。
それを現金で引き落として借金の返済に充てたり、飲食代、宿泊費にすべて消えています。
納税はしていません。
家が無いのでキャッシュカード紛失後キャッシュカードが作れず、入金があるとすべて現金で降ろして、使い切っています。
(※実際に手元にはいくらも残っていません)
来月だけ20万ほどの入金がありそうで、それを充てにして生き延びています。
再来月は無いです。
ちなみに個人の口座には1円も入金はありません。

・質問1
この様な状態で申請する場合、下記のどちらで申請するのが望ましいのでしょうか。
(1)すべて正直に話して、「売り上げがある月は保護は不要だが、無くなると困るので受けたい」と伝える。
口座に毎月50万円の入金があると今後もあるであろう、や、働けているとみなされて申請を却下されるのではと心配しています。
(2)法人の存在を隠して申請する、例えば「個人事業主です」と伝える。
この場合は今までは貯金で生活していましたと伝えようと思っています。

・質問2
生活保護申請時の調査では、どの程度口座を調べるのでしょうか、例えば個人の口座を調べて、法人の口座を持っていないか?なども合わせて照会するのでしょうか。

・質問3
もし、個人の口座のみ調べるのであれば、会社経営者としてではなく、個人事業主として申告してもバレないものでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

(1)「すべての口座預金調査」とありますが、私の「氏名と連絡先のみ」で、一体どの様にして法人口座を特定するのでしょうか。



基本的には本人からの聞き取る訳ですが、昨今あなたのような方がいるのできちんと調査します。
やり方が簡単、あなたのお住まいの自治体に存在する銀行やATMの本店宛てに、あなたを照会掛けます。
これで、当座や普通の口座を支店/本店で持ってる場合、全部ヒットします。
その預金残高も照会します。
直近の入出金も照会します。
これとあなたの申請を照らし合わせます。
収入を考慮して生活保護が残るようなら、保護決定となりますが、現状規定以上の収入がある場合は不可となります。

(2)自営業者は「売り上げ=収入」になるんですか?信じられ無いのですが…
45万円で仕入れた物を50万円で売った場合、50万円の収入としてみなされると言うことですか?笑

つかぬことをお聞きしますが、青色申告でも確定申告でもしたことございますか?
とても自営業者とは思えません。
これは基本的なことなのですが、笑ってる場合じゃないですよ?

(3)また、「犯罪歴の有無」は受給要件に無いと思うのですが…
そんなことを調べる権限があるのでしょうか。

そもそも犯罪人は受給申請できないので、他の自治体で犯してないかを問い合わせます。
刑期を終了していたとしても、出所の際は、その者の身元保証人が生活の面倒も診ないといけないことになっているので、その者に照会する必要があるからです。
このことは、本人には知らせません。
また、他で不正受給して打ち切られた場合などもございますので、それらの事前調査の必要があるのです。

また、特に病気でもないのに、仕事がないから~では受給できません。
その場合は就労支援事業を受けなさいと指導されるでしょう。
なので、とりあえずハローワークへ回されます。

ま~、でも何書いても信用できないなら、それで申請してみれば良いのです。
チャンスは一度切りですけど、やってみないことには後悔できませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

あ、いえ信用していないとか、揚げ足を取りたい訳ではなく、純粋に疑問なのでご教示いただきたいのですが。

・「生活保護申請者名」と「全国の銀行に開設されている法人の代表者名」が一致することは往々にしてあるとおもいます。
が、その両者が同一人物であるかどうかを判断するのは非常に難しいのではないかなと思うのですが、一体どのようにして一致させるのでしょうか。

お礼日時:2017/07/04 23:18

正直に話す前提で



・NPOなどの支援を取り付ける

と奇跡は起こると思われます。
捨てる神ありゃ拾う神ありです。

嘘はいずれバレますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事保護を受けることができそうです!ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/12 21:49

ホームレスでも、元の戸籍が存在していたと思われます。



その戸籍を復活させないことには、申請ができません。
そこで元の済んでいた役所で戸籍を復活させ、今利用中の漫画喫茶などで転入届をする必要があり、これで住民票を取得して、初めて身分証となり申請できます。

これの住民票の照会コード、または運転免許証番号などで、本人照会が一致するものが、あなたと関係のある口座となります。

貯金で生活していたというのなら、その貯金をどこでどうしたか聞かれてそれも調査されます。

例えば過去の仕事で得た給料と適当に答えても、その会社の名前と連絡先と会社の所在地を聞かれ、実際に勤務状況を事細かに聞かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に勉強になりました。
正直に話してみるのが良さそうですね。
「月に50万円の入金があった事実」から「借金の返済などによってすべて無くなったという証言」を信じていただけなそうですが、やってみます。

お礼日時:2017/07/04 23:56

・福祉事務所が知り得るのは「氏名と電話番号のみ」なのですが、どの様にして、法人口座を突き止めるのでしょうか?



ここが知りたいわけですね。
私にはわかりかねます。

しかし、あなたのように入金がなかった月だけ、面倒みてもらうなんて都合が良すぎると思いませんか?

生活保護をなんだと思ってるんですか。

あなた本当にうつ病なんですか?疑いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/04 23:21

まず、基本的な知識として教えます。



1.福祉事務所と保護課は役割が違います。
 福祉事務所は生活困窮者の支援や相談が主な仕事です。
 保護課は生活保護者の管理、指導、調査、手続きが主な仕事です。
2.生活保護申請者の資産調査は保護課のCWが行います。
 行う調査は
 ・すべての口座預金調査及び通帳のコピー、給与、税金、犯罪経歴など
 ・第三親等までの戸籍調査
 ・各種保険の調査
 などになります。

この段階で給与を聞かれます。

あなたは自営業なので、税務課で所得証明書の提出を求められます。
自営業者は売上=収入となります。
なので、会社も調査対象なのです。
また、税務署にて、あなたの会社の状況を調べます。
現地調査を行い、会社の口座の通帳のコピーを取得し、取引会社の売掛金や買掛金を聞かれます。

ここで虚偽申告でもすれば、当然に生活保護の受給許可は下りません。

世の中そんなにうまくできてないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お答えいただいた内容に関して3点疑問があります。
(1)「すべての口座預金調査」とありますが、私の「氏名と連絡先のみ」で、一体どの様にして法人口座を特定するのでしょうか。

(2)自営業者は「売り上げ=収入」になるんですか?信じられ無いのですが…
45万円で仕入れた物を50万円で売った場合、50万円の収入としてみなされると言うことですか?笑

(3)また、「犯罪歴の有無」は受給要件に無いと思うのですが…
そんなことを調べる権限があるのでしょうか。

(2)〜(3)は、特に私と無関係なのでお答えいただけなくても結構ですが、憶測でお話しされているのか何か根拠があるのか、すこし信ぴょう性にかけるような気がしてしまいます。

お礼日時:2017/07/04 22:36

追伸ウミネコ104です。

返答への返事としては、隠し事がばれることでありばれたときに不正な手段により保護を受けたときに罰則規定を覚悟して保護申請をすることです。
生活保護は、収入があっても国が定めた最低限度の生活を維持できない困窮者を保護することで自立を目的として行う制度です。
 あなたに借金があっても最低生活が維持できないのであれば保護は可能ですが、法人であれあなたの個人会社である以上はあなたの収入として認定することになります。また、金融機関の本店照会のほかに税務署においても照会ができる様になったことです。
 生活保護開始申請するのであれば正直に述べておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
罰則の有無や生活保護の制度の内容は把握しているつもりです。

・個人会社とはなんでしょうか?
・福祉事務所が知り得るのは「氏名と電話番号のみ」なのですが、どの様にして、法人口座を突き止めるのでしょうか?

お礼日時:2017/07/04 21:35

法人口座も併せて調べられます。



されないとでも思いました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

されないと思いました。
されると言うならばお答えいただきたいのですが。
福祉事務所が知り得るのは「氏名と電話番号のみ」なのですが、どの様にして、法人口座を突き止めるのでしょうか?

お礼日時:2017/07/04 21:37

お礼への回答です。


包み隠さず正直に申請してみればどうですか。
くれぐれも嘘ついて不正受給者になりませぬよう。
ホームレスで申請して、変な救護施設を紹介されても知りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に申請してみます。

また、福祉事務所が知り得るのは「氏名と電話番号のみ」なのですが、どの様にして、法人口座を突き止めるのでしょうか。
疑問です。

お礼日時:2017/07/04 21:37

質問内容からして、あなたは、自営業者として、借財をきれいにするために、弁護士に相談することです。


 生活保護は、資力がありながらの保護はしません。また、借財を返済するための保護も無理です。
 毎月50万円の入金があるのであれば、最低生活費を除いた余りの金銭を借財の返済に充てることです。そのために弁護士に相談をするのです。法テラスであれば無料で相談ができるかと思います。

 生活保護法第24条(保護の補足性)
⑴生活保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
2項 民法に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律に優先して行われる。
3項 前2項の規定は、窮迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものでわない。

 上記の通リ、身体に疾病がある又は健康であってもあらゆるものを利用して活用しても国が定めた最低限度の生活ができない困窮者は保護をすることで自立を目的として保護をします。

 あなたが、借財返済をしなければ生活ができる収入があることになり、また、借財の返済をして生活が苦しから保護を求めても保護の実施機関が調査をするために虚偽申告が発覚した場合は罰則が待ち構えていることもあります。

 法第85条(罰則)
 不実の申請その他不正な手段により保護を受け、または単にをして受けさせたものは、3年以下の懲役または100万円以下の罰金に処する。但し、刑法に正条があるときは、刑法による。
と言う様に、保護開始申請をしようとするのであれば、正直に申告をすることが大切になります。
 
 預貯金等の調査は、本店照会をしまますので隠し事はできません。以前は、口座番号の問い合わせをしていましたが、法改正で本店照会ができることになり、忘れていた(休眠)口座も出てくるこもとあります。

 最初に述べた通リ、返済している問題を解決することからしないと保護は無理がるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
借金のことは一旦忘れて頂いて構いません。
なぜなら入金があってもそれを「貯金している訳ではなく返済に充てていますよ」と言いたかっただけですので。

質問でもすでにかいてあるのですが。
・うつ病により就労不可の診断書はあるので、保護は受けられると思います。
・収入があるのは法人口座の方ですので、個人には収入がありません。

また
「本店照会をしまますので隠し事はできません。」とおっしゃっていますが、本店に問い合わせるという意味でしょうか、でしたら至極当たり前かと思うんですが…質問は下記の1点です。
・法人口座を申告せず、個人事業主として申告した際でも、その個人から法人口座を特定されることはあるのでしょうか。です。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/07/04 18:43

・質問1


無理です。現金4~5万の時点で申請して下さい。
役所は相談を受付けません。
あくまで申請しに行くのです。

・質問2
全ての口座を調べられます。
役所にそれができる権限に同意させられます。

・質問3
個人事業主と申告するのは構いません。

ようは生活に困窮しているかどうかが鍵となります。

あとホームレスだと住所不特定で生活保護受けられないんじゃないでしょうか。

生活保護用の賃貸物件を借りることをおすすめします。(賃貸屋さんで福祉物件探していますと言う)

借金があると生活保護受給できないので債務整理して下さいね。(申請後でもできる噂を聞いてます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>・質問1
現金がいくらかどうかは申告次第では?
100万タンス預金してようと、1円しか持ってい無いといえばそれで足りるのではないでしょうか…

>・質問2
いやすべての口座は調べられたとしても、個人の名前から法人口座を特定することも可能なのでしょうか。

>ホームレス
でも保護は受けられます。

お礼日時:2017/07/04 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A