人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

みゆきメダカスーパー光についてです。
今日ホームセンターでみゆきメダカスーパー光を2匹買いました。
1匹だけあからさまに周りの子と色が違っていたので、その子と周りと同じ色の子を1匹買いました。
この写真の下にいる色違いの子は白みゆきメダカスーパー光ですか?
どちらも同じように光沢があります。
また白みゆきメダカスーパー光とみゆきメダカスーパー光では金額は変わりますか?
回答よろしくお願いします。

「みゆきメダカスーパー光についてです。 今」の質問画像

A 回答 (1件)

メダカを繫殖させていますので回答をします。

色の出具合は白は微光か点光、もう一方は弱光です。普段販売されるミユキは中光であり、専門店でないと強光、極光は販売されません。青、緑、紫、橙の場合は色調が目立ち強光ですと光る色が鉢、プランター等が暗くても目立ちます。

ミユキ(幹之)は光るランクと光る色によって値段が異なり、白は正直な事から言いますとランクは下です。メダカの色でヒメダカの色抜けが白であり、これ等を交配させる事でカラーメダカを誕生させ、増えていきました。その関係で微光、点光が多く、弱光以上は殆どいません。

同色で光る条件でないと価格は落ちますし、例えば緑の場合は緑、青の場合は青であれば値段は高くなりますが、式部系(紫)が青、緑、楊貴妃系(橙)が黄の場合には価値が下がります。白はシルキーと呼ばれる個体でないと価値はありませんし、スノー、ミルキー、クリーミーとランクは下がります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
では白い子よりは青っぽい光沢のある子の方が高いんですね…ちょっと損した気分ですが、せっかく連れて返った命ある子ですから大切に育てます。