プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年ほど前に買ったノートパソコンの、おそらくファンから異音がしております。
パソコンを傾けたりすると音が変わる(音が小さくなったり、しなくなったりする)のですが、
詳しい原因が分からず困り果てております。

とりあえずファンの掃除と、デフラグ・エラーチェックは済ませたのですが、全く変わらず・・・。
もしかしたら分解したときに異物でも入ったのではないかと思っていますが・・・。

ご存知の方がいらっしゃればご教授いただければありがたいです。

以下に異音の様子を録音したものを載せておきます。
お手数ですが、アドレスの頭にhを加えてください。

ttps://www.youtube.com/watch?v=RSBH5x8enKw

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    そうですね...分解してから音が酷くなったように思われたので、
    一度分解してエアダスターでまんべんなく掃除したのですが、音は変わりませんでした。
    また、ノートパソコン本体を振っても音がしなかったので、異物ではないかと思っています。

    もしかしたらファン外部/内部が変形したために内部の羽が外部と接触してるのかとも思っています...。パソコン本体を大きく傾けると音がしなくなったりしますし。
    (なお、ファンの変形は分解・目視では確認出来ませんでした)

    皆さんの意見を伺って、それでも解決しないときにはメーカーさんに伺ってみます。

    とにかく、親身になって考えていただけた事、
    大変嬉しかったです。
    ありがとうございました!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/01 18:31
  • 回答ありがとうございます。

    ファンに直接つながっているコードについては、ファンがこれ以上分解できないため確認出来ませんでした。
    (ダクトが邪魔で、ファンに被さっている鉄の板を剥がすことが出来なかった)


    ...回答するにあたり、色々分解出来るところなどをいろいろいじくってみたら、異音がかなり収まりました。

    どうやら、上記の鉄の板を留めるネジが緩んでいたために、その下のファンがしっかりと固定されておらず、ファンが回転した時の遠心力でファンの軸がぶれ、周りに接触していたのが異音の原因かと思われます...。

    大変ご迷惑をお掛け致しました。
    誠に申し訳ありません...。

    また何かありましたら再びお尋ねする事もあると思いますが、その時は、どうかよろしくお願い致します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/03 18:47

A 回答 (3件)

もういちど分解してみ。


ケーブルなどが引っかかっていないか、確認するべし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決でしたが、その機会を与えてくださったPCゆうた様に、僭越ながらベストアンサーを送らせていただきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/03 18:48

>もしかしたら分解したときに異物でも入ったのではないかと思っていますが・・・。



 普通に考えたら
「分解したときに異物でも入った」んでしょうね

 もう一度、分解するか
メーカーにオーバーホールに出すしかないでしょうね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足でお礼をしてしまいました...。

改めて、ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/01 18:37

何故 アドレスの頭にhを加えないで質問しないのでしょうか?



    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アドレスをそのまま載せると質問できないケースがあり、
教えて!gooが初めてという事もあり、念のためこのような形にさせていただきました。

このサイトでは大丈夫なんですね。
勉強になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/29 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!