プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく寝る前に自分の好きな音楽を聴くと睡眠の質が上がるといいますが本当なんですか?
逆に興奮して質が悪くなると思うんですけど...

A 回答 (6件)

理解できる言語の曲は歌詞が頭に入ってくるので、つい口ずさんでしまったり、思い入れのある曲ならその時の感情や情景が浮かんだりして寝付きが悪くなりますね。



寝る前に音楽を聴くのなら、英語のリスニングが出来なければ洋楽とか、そもそも歌詞の無いクラシックとかが良いと思います。
    • good
    • 0

その通りです。

面白い本読んでも目が覚めます。難しい本読むと眠くなります。
    • good
    • 0

個人差かなりあると、思います。



自分の記憶だと、受験生だった頃、深夜寝る前に、ヘッドホンで大音量でロック聴いてました。よく眠れてました。自分でも信じられません。

どんな音楽が睡眠の質を高めるのかは、かなり個人差ある気がします。
    • good
    • 2

医者が言っているのでしょうか



医者の言うことはあてになりません
自分にとってはいいかもしれませんが
人にはいろいろな寝かたがあります

医者がなんと言おうと
自分のやり方が一番いいのです
    • good
    • 0

リラックス効果と言います・・



音楽だけで無く 色んなリラックス効果があり 好きな音楽を聴くのは そのリラックス効果の一つの方法・・

個人差があるだけ・・
    • good
    • 0

楽曲の性質にもよるでしょう。

あなたの言うとおりで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!