アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸入居審査について。先日インターネットにて物件検索してたら気に入った物件があり早速内覧させて貰う事なりました。築年数がかなり古いぶだった割に家賃が高かったのでもう少し下げて貰えないか交渉した所大家さんに確認する為連絡してくれましたが生憎不在だった為大家さんに確認してから連絡貰える事になり数時間後連絡くれて家賃交渉出来ました。と言って貰えたのでその物件に決める事にしました。すると不動産の担当者の方が早速入居審査しますから…と言って来たので小さい子供も居るし夕方だった事もあり、今からそちら(不動産屋)迄行くのは無理です。と言った所担当者の方がこちらで入居申し込み書記入しますからと言って住所、名前、生年月日、勤務先、年収、同居家族の名前、生年月日を伝えました。そしたら担当者の方が身分証明書が必要なんですが運転免許証お持ちですか?と聞かれたので持ってるので「はい。持ってます。」と言ったら私のラインに免許証画像送って下さい。と言われちょっと戸惑いましたが言われた通り担当者の携帯のラインに免許証画像送ってしまいました。悪用等されないか凄く不安です。誰か助けて下さい。

A 回答 (3件)

>悪用等されないか凄く不安です。

誰か助けて下さい。

気持ちは分かる。
ただ、「不安」という状態を助けることはなかなか難しいかなー。

本件の場合、通常のやり方ではないのは確か。
個人情報の取得方法に誤りがあるからね。
また、担当者が男性の場合には女性の個人情報を悪用するケースも少ないながらもあるので、警戒するのも妥当。
質問者が不安になる気持ちはよく分かる。

といっても、こういった担当者の携帯でラインのやりとりは実務的な常識の範囲内としては有効。(法令順守としてはNG)
免許のコピーのためにわざわざお客さんに来社or担当者訪問は時間とコストの無駄だしねぇ。
それに、女性客のデータをいちいち悪用していたら、不動産業界から男の営業職がいなくなるよ(笑)
不動産業界だけではなく、ニュースでたまに個人情報を扱う男性が女性客のデータを悪用ウンヌンと報道されるけれど、あれはかなりレアなケース。
本件での不安は確率的には非常に低いと考えていい。
どのみち審査の段階で個人情報の提出は必要だし。
本件は不自然な形での運転免許証の画像請求ではなさそうだし、現時点ではそれほど不安にならないで大丈夫だよ。

ただし、次回以降の話として。
運転免許証(=顔写真入の)を『画像データ』で送ることにより、その担当者が悪意を持って使用したり拡散することが容易であり、魔がさして何かやらかすというような恐れはある。
これがコピー用紙に印刷されたものならそうでもない。
次回以降、特に顔写真の入った画像は安易に相手へ送らない方がいい。
せめて保険証とか。(顔写真がないので悪用される範囲が狭い)

担当者と次回会ったときには、さり気ない口調で「画像は削除しておいてね笑」と言っておくといいよ。
疑ったり嫌悪感を出すと相手にも失礼なので、たとえば、友だちの話として「不動産屋さんがスマホを落として、その中に入っていた友だちの免許証の画像が流出したことがあったか」とかなんとか言っておけば。

ぐっどらっくb
    • 0

>悪用等されないか凄く不安です。

誰か助けて下さい。

何か、しょーもない心配してませんか??

その賃貸に入居したいんでしょ?
いずれ入居審査を受けざるを得ない。
その時には本人確認のため免許証を見せるし、多分その時点でコピーをとられるよ。

遅かれ早かれの話で、しかも質問者さんは急いでいたんでしょ。心配してもしょうがないでしょ。
    • 0

そんなに不安になるなら、個人情報は簡単に流さない事ですね。

不動産屋ではあなたの情報を元に、ブラックじゃないかとかあくまで入居審査に情報を使用すると思います。
実在する不動産業者であれば、悪用はあまり気にしなくてもいいと思います。
本来であれば個人情報保護法に基づき・・・みたいな個人情報の取り扱いについての覚書を交わすのですが
早く審査を通すための便利さで、あなたが了承して個人情報を流したのですから
悪用とか疑われる業者も困ってしまいます。

もう送ちゃったのですから、どうしようもありませんよ。
どうせ申し込むつもりなら、遅かれ早かれ提示するものなので・・・。

今後気をつけるしかないでしょうね。
    • 0