アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬儀屋さんに質問です。
うちの田舎は病院が少なくたいていはちょっと離れた町の病院で最後を迎える人が多いです。
この場合、離れた地元の葬儀屋さんが引き取りにこられているのでしょうか?それとも、ネットワークとかあるのですかね?ご遺体だけ運ぶとか・・お詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

遠方の業者って、少々遠いとはいえ年寄りがふつうに通院できる距離なら、運送業者にとっては「遠方」のうちではないですよ。

葬儀社の車の中でも霊柩車とこの遺体搬送用の車だけはナンバーが緑色になっています。
つまり、「運送業」なのですから、距離に応じた運賃を取られるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かにナンバーみどりですね!納得です。ありがとうございます。

>離れた地元の葬儀屋さんが引き取りにこられて…

それは家族が呼べば来るだけです。
病院の近くにある葬祭業者に搬送だけを頼んでも良いです。
病院がだまって呼ぶことはありません、何とかネットワークがあって好むと好まざるとに関わらず特定の業者が来るようなことでもありません。

また、必ずしも業者に任せなければいけない法的理由はなく、マイカーで運んでも良いのですよ。

ただこのとき気をつけないといけないことが一つあります。
死亡診断書か火葬許可証を必ず携行することです。
でないと、もし検問にでも会ったとき死体遺棄罪を問われかねません。

もちろん、死後硬直が始まってしまうとセダンタイプの乗用車に乗せるのはむつかしいです。
畳1枚分に近い平面ができるバンタイプをお持ちなら、マイカーで運ぶのも選択肢の一つです。
最後ぐらいは自分の車で連れて帰りたいと考える人も多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遠方の業者様でも、呼べば自分のところがくるのかな?という疑問からでした。

頼まれたトコが運ぶだけで、地元の葬儀屋が勝手に運ぶワケじゃないでしょ

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。遠方から運びにきてくださるのかな??という疑問からの質問でした。