プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月にイタリア、フランスにいくのですが、帰国便がパリからローマ乗り継ぎの成田のアリタリアなんですが、ローマの乗り継ぎの仕方をおしえてほしのですが・・・
乗り継ぎ時間は2時間です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の方が書かれていますとおり出国審査はローマで行います。


恐らく日本 / 欧州の通しの往復航空券を購入されているのだと思いますので、パリでのチェックイン&荷物預けの際にローマ→成田の搭乗券も出ます。荷物も成田まで通しになります。
ですのでローマでは飛行機を降りたら同じ飛行機から降りた人の流れに乗って進みつつ「乗り継ぎ」の案内表示に気を付けて進むだけです。注意点としては「荷物受け取り」、「到着」の方向へ行かないことです。
で。進みつつ手近なところにあるモニターで成田への便の出発ゲートを確認し、空港内の各所にあるゲート案内の表示を見て進めばセキュリティーチェックと出国審査を通って出発ゲートに着きます。世界中の空港はターミナルが複数に分かれている大きな空港でも基本的にそういう作りになっていますので大丈夫です。
アリタリア航空の公式日本語Webサイトにある以下の案内ページが参考になります。

https://www.alitalia.com/ja_jp/fly-alitalia/from …

なお、通しの航空券でしたらアリタリアが定めるローマの空港の国内線→国際線の最低乗継時間をクリアしていますので、定刻に到着すれば問題ありまでん。
万一、セキュリティーチェックや出国審査が混み合っていて出発に間に合いそうにない場合は近くにいる空港職員などに搭乗券を示して「この便に乗るんです!」とアピールしましょう。イタリア語でも英語でも日本語でも言葉は何でもよいです。(^^; 空港の混み合っている窓口で搭乗券を示して焦っている人はどういう人かを相手はイヤというほど知っていますから。
あと、運悪くローマへの到着が遅れたために成田行きに乗り遅れた場合は航空会社が無料で各種のお世話をしてくれます。そもそもパリの出発が大きく遅れた場合はチェックインやゲートのカウンターに申し出て下さい。
ローマ到着が遅れてもギリギリ間に合う場合は飛行機を降りたところに「TOKYO」とか苗字を書いたカードを持った空港会社職員が居ますのでその人の指示にしたがってください。カートに乗せてくれたり、特別なルートを使うなどして成田行きの便まで連れて行ってくれます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいことまで教えて頂きありがとうございます。
安心しました。
間違えないようにします。

お礼日時:2017/06/30 18:01

↓のNo.1です。

誤字訂正します。すいません。
× ローマフィウミッチーの空港です。
○ ローマフィウミッチーノ空港です。

× パリ→ローマ→成田まで全ての航空券がもらえ、預ける荷物もスルーになります。
○ パリ→ローマ→成田まで全ての搭乗券がもらえ、預ける荷物も成田までスルーになります。

× 搭乗券にゲートが印字されているかもしれませんが、フィウミッチーので確認してください。たまに変わります。
○ 搭乗券にゲートが印字されているかもしれませんが、フィウミッチーノで確認してください。たまに変わります。

せっかく補足したので。
免税手続きを伴う買い物をした場合、本来の決まりでは免税手続きを
EUから抜ける最後の空港、今ケースの場合はローマで行います。

ただし時間が無いのと、もし液体持ち込み制限に抵触する購入物があったら機内に持ち込めません。
(免税手続きする商品をパリで預けてしまうと、ローマで手続きできません)
パリで免税手続きしてもらえるよう交渉してください。

ターミナル2Fなら到着階に税関があります。もし開いていなかったり
Pabloの場合は、道路の向かいターミナル2Eの出発階にあります。
    • good
    • 1

往路もそうなのですが、イタリアとフランスはシェンゲン協定という


域内出入国管理撤廃条約に加盟しています。往路も復路も出入国審査は
ローマフィウミッチーの空港です。

アリタリアの予約がパリからローマ経由成田まで通しであれば
パリのシャルルドゴール空港ターミナル2Fの自動チェックイン機で
パリ→ローマ→成田まで全ての航空券がもらえ、預ける荷物もスルーになります。
※エコノミーならAir Franceで導入されている自動荷物預入機が導入されているかもしれません

ローマフィウミッチーの空港は、パリ線の到着がT1着、成田行きも入口はT1です。
アリタリアの日本語サイトに詳細は出ていますのでご覧ください。
https://www.alitalia.com/ja_jp/fly-alitalia/from …

基本的にはFlight ConnectionsとかTransferという表記に従い、Immigration(出国審査)を受けた後
成田行きのフライトのゲートに移動するだけです。
搭乗券にゲートが印字されているかもしれませんが、フィウミッチーので確認してください。たまに変わります。

一応空港の地図もどうぞ
http://www.adr.it/web/aeroporti-di-roma-en-/pax- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/30 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!