こんばんわ。私は普段、米を冷蔵庫の野菜室に保管していますが、今回、初めて保管した米がオレンジ色に変色して固まっていたという事態になってしまいました。

もったいないので、米を炊いて冷凍庫に保管していますが、原因がわからず困っています。この現象をご存知の方、原因について教えてください。

また、この米を捨てるのはもったいないので食べようと思っていますが、うまい食べ方についても教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に、黄変米に直接触れたしゃもじなどの食器は消毒、あとコンロなどは普通に掃除すれば十分です。


しゃもじやおはしが木で出来ていたら煮沸消毒(5分程煮る)すればいいでしょう。

そこまでしなくても、大体熱をとおしてあるのでカビが活きてる・・・ってのはほとんどないこと、問題なのはカビよりもカビが出した毒素ですから、よ~く洗うだけで十分と思われます。

むしろ消毒が重要なのは冷蔵庫の中だと思われます。
すでに説明されてますが、簡単にやるには、消毒用アルコールとゴム手袋(洗濯用で可)を買ってきて、冷蔵庫を空っぽにして雑巾にアルコールをかけて中をふきます。または、霧吹きでアルコールを中一面に吹きつけて雑巾でふいてもいいです。ゴム手袋してやってくださいね。相当手があれますよ。

もちろんコンセント抜いてやってくださいね。電気代が無駄です。そして、数時間ドアを開けたまま乾かしたらコンセントを入れてでき上がり。冷えてからお使いください。(^^ゞ

あと、冷蔵庫の消毒は、お米うんぬんじゃなくても年に1度はやった方がいいことです。ついでにその時に脱臭剤も替えるといいです。

以上、黄変米は食べたりしなければそれほど、びびることないです。(^^ゞ

冷蔵庫のお米も長期保存しなければそれほど問題はないと思いますけどね。
でもチルド野菜室(湿度100%近いとこ)なんかは絶対だめです。湿度さえ低く保てればおいしく保存できるのは確かですから、チルドじゃないところを使って、買うパッケージ?を小さくするのが現実的かと思います。5Kgだったら3Kgにするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。安心しました。
お騒がせしてすいません。

いただいたコメントを元に、週末に作業をしたいと思います。
しかし米がオレンジ色になったのは初めてみました。
いい勉強になりました(^_^)

お礼日時:2001/07/03 17:48

こんにちは。

また来ました。

保存方法について補足いたします。
ちゃんと消毒すれば大丈夫ですよ。今まではずっと平気だったんでしょう?
そのカビは、他の野菜のどれかか若しくはたまたまお米に紛れていたのでしょう。要は、あまり長期保存をしないことです。

あと、野菜室というのは野菜の鮮度を保つ為に、湿度を高くするようになってるのでカビにとってはありがたくて、お米の保存には宜しくありません。
むしろ、冷蔵庫に入れないで、涼しそうなところに置く方が長持ちしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までは全く平気だったんですよ。
むしろ、「外に出すよりおいしいね♪」なんて言って喜んでいたので、ショックが大きかったものですから・・・。お騒がせしてすいませんでした。

米の長期保存は辞めたほうがいいですね。今後は少ない量をこまめに買うようにローテーションをくもうかと思います。保存方法も見直します。

あと、それから消毒の範囲なんですが、我が家は炊飯器を使っていないので、お鍋で炊いているのですが、お鍋や水が吹きこぼれたコンロ、しゃもじ・・・台所全般を消毒した方が安全ですよね? 

初めてのことなのでパニックしてます。申し訳ありませんが、アドバイスお願いいたします。

お礼日時:2001/07/02 17:51

こんばんは。



それは、kawakawa さんおっしゃるように黄変米です。

詳細は説明されているので、ちょっと追加すると、炊飯器もきれいに洗ってくださいね。

カビが出たということは、どこかにその菌がいたわけですから、消毒は面倒でも必ずやりましょう。

# 間違ってももったいないからって食べないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、炊飯器のみならず鍋・釜など台所全般をアルコール消毒します。そういえば、トイレよりも台所の方が雑菌が多いとか。
我が家は典型的なあぶない台所と化してしまいましたぁぁぁ(T_T)

もう、しばらくご飯は食べません。しばらく外食しまっす。

お礼日時:2001/07/02 12:26

戦後直ぐの頃に問題になった黄変米事件をご存知でしょうか?


Penicillium citrinum や Penicillium islandicum というカビが原因で輸入米が黄色く変色していたのです。
不味いというだけでなく、強い肝臓毒性を持つルテオスカイリンや腎臓毒性を持つシトリニンといったマイコトキシン(カビ毒)が含まれていることが大きな社会問題となりました。
マイコトキシンは一般に熱に非常に強いものです。200℃で1時間加熱(炊いたり、煮たり)しても80~90%は分解されずに残ってしまいます。
Goriraimoさんが保管された米は前述のカビに汚染されている恐れがあります、というより、可能性が高いと考えられます。
もったいないと言って食べることで肝臓癌や腎不全になるのは‥
捨てられることをお勧めします。
同時に野菜室の中を一度空っぽにしてアルコールなどを使って、きれいに消毒しておきましょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。こわくなってしまいました。
そんなに強い毒性があるなんて・・・早速、この米と炊いたご飯を捨てようと思います。野菜室もアルコール消毒しますです(;_;)

しかし、何故にそんなカビが我が家に出てきたのでしょう?なにか思い当たる原因がありましたら、後学のため教えて下さいますようお願いします。

幸い、まだ2口しか食ってません。(;_;) 肝臓癌にならないように全部処分しますです。

あと、米の保管方法も野菜室を辞めたほうがいいのでしょうか?あと、何か瓶に入れて保管した方がいいとか?
その辺もアドバイス願います。

お礼日時:2001/07/02 12:23

経験はありませんが、カビかもしてません。


過去に、もちを保存して赤カビが発生したことがあるので。
もしそうだとしたら、カビには毒素産生があるものがありますから、食べないほうがよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。か、カビですか?
なんかこわくなってしまいました。

お礼日時:2001/07/02 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器でお米を炊くとき1回で2種類の硬さに炊くことはできますか?

こんにちは(*^.^*)
質問はタイトル通りなのですが…
先日父が胃の手術をして、退院してきました。
しばらくはなるべく軟らかいものを食べなければならならず、母もご飯を軟らかめに炊いているのですが、
私はどちらかというと硬めのご飯の方が好きなんです(^^;)
以前1度で2種類の固さのご飯を炊飯器で炊く方法を何かで見た気がするので、もし知っている方がおられましたら、その方法を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

自分では試したことが無いので確信を持ってお勧めは
出来ませんが・・
以前何かの本で読んだのですが、炊飯器にお米をセッ
トするとき、お米を水に浸す部分と浸さない部分とに
分ければよいと書いてありました。(ちょうどお釜の
中で「陸」と「海」を作る感じかな?)
水に浸った部分が軟らかくなって、浸っていない部分
が固くなるとの由。
試してみては?

Q粉ゼラチンはコラーゲン!お米を炊く時に入れて炊くと 美味しくなると聞きました。熱でコラーゲンが失わ

粉ゼラチンはコラーゲン!
お米を炊く時に入れて炊くと 美味しくなると聞きました。熱でコラーゲンが失われることは ないのでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンが熱で分解されたものがゼラチンです。
コラーゲンはもともと消化できません。加熱によってゼラチンに変質させることで初めて消化吸収できるようになります。
だからあなたの心配は無用です。

Qお鍋でお米を炊く

こんにちは。

お鍋でお米を炊く際に気をつけるところ、こうすれば美味しく炊ける等の秘訣があれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ふきこぼれがあるので水は多めに、あとじっくりむらすことでしょうか。

Q普通鍋でお米を炊く…

今度、家庭科の授業で普通鍋で炊飯することになりました…。
しかも、レポートとして
・お米を研ぐ
・炊く前に浸水させる
・炊き上がった後の「蒸らし」
以上三点の重要性を調べよ…とあったのですが…。
正直、現代っ子なので知りません。
親に尋ねても、分かりません。
教科書にもないです。
こんなこと改めて考えて、炊飯してないです。

お米を研ぐのは糠をとるためではないんですか?
浸透させるのは…習慣としてやってます;
蒸らし…炊飯器はそんな必要ないです…。
鍋でお米を炊いたことなんてないです…。
(キャンプのハンゴウくらいです…)

助けてください。
失敗したら、それを完食するハメに…。
誰か助けてください!!

Aベストアンサー

調理師の学校に通っています。
まず米を研ぐのはぬかを取るというので正解です。
ただ、現在は精米技術が発達しているので軽く研ぐ程度でいいです。
最初に入れた水はすぐに捨ててください。
すぐに捨てないとぬか臭くなります。
その後は手のひらで押し付けるように研いで行きます。
後になればなるほど米が割れやすくなるので、あまり強くは研がないほうがいいと思います。
回数にして2-3回研げば十分です。
後は水が透明になるまで研がずに水を入れて捨てる作業を行ってください。
米に水を浸透させるのは炊いたときに芯が残らないからです。
研いだ米をざるにあげとくだけで米は膨れます。
もし、家庭科の先生が鍋に入れて、水を入れろといった場合、大体米の体積の1.2倍の水を入れればいけると思います。
今の時期だと、どちらの方法も30分ぐらいつければ十分です。
ちなみに先に挙げた方法が自分が調理師の学校で習った方法なのでそれに基づいて話を進めると・・・・
この後洗って吸水が完了した米の体積を計ります。
計った米と同分量の水と米を鍋に入れ、炊きます。
最初は強火で沸騰させ、沸騰したら2分強火のままにしておきます。
その後中火にして3分。
このとき先生にこれは中火になっているか、確認してもらうといいでしょう。
そして弱火で5分炊き、火を止め、15分ぐらい蒸らします。
蒸らしの役割も芯をなくすためです。
たくときのポイントですが、絶対ふたは開けないでください。米への火のとおりが変わってしまいます。
これは一応あまり家庭ではやらない方法なので、もし先生が自力でたけというのなら使ってみてください。
長くなってすいません。

調理師の学校に通っています。
まず米を研ぐのはぬかを取るというので正解です。
ただ、現在は精米技術が発達しているので軽く研ぐ程度でいいです。
最初に入れた水はすぐに捨ててください。
すぐに捨てないとぬか臭くなります。
その後は手のひらで押し付けるように研いで行きます。
後になればなるほど米が割れやすくなるので、あまり強くは研がないほうがいいと思います。
回数にして2-3回研げば十分です。
後は水が透明になるまで研がずに水を入れて捨てる作業を行ってください。
米に水を浸透さ...続きを読む

Q米を炊くのに失敗したら…

どういうわけか…ほんとショックなのですが、
水の加減でも間違えたのか、米を炊くのに失敗してしまいました。
表面はベトベトで餅のようでも、芯が残ってて硬く、なんか生米のような匂い…

捨てるのも勿体無いので水を入れて火にかけて、おかゆのようにして食べたんですが、
それでもなかなか食べにくかったです。(ほとんど団子状だし)
まずいご飯なんて想像も出来なかったのですが、
ほんとに不味くて、自分の失敗が本当に情けなかったです。

そういう時はどうすれば良かったのでしょうか?
炊飯器を使ってるのに米を炊くのを失敗することなんて、滅多にないでしょうが…

Aベストアンサー

我が実家ではそういうご飯を「めっこ」あるいは「めっこ飯」と
呼んでいました。
No.1の回答者様も書かれていたように、間違えて「保温」を
押してしまうとなるんですよね…。

さて。「めっこ」の活用法(?)ですが。

ご飯を一掴みして、丸め、平らにする。
そのあとは、
・ごま油で焼いて醤油やみそをつけたり。
・油で揚げて、中華あんかけを上からかけたり。
などがおいしいですよ。
あと、チャーハンにしてしまうのが手軽でおすすめです。
油を使って調理すると、ちゃんとおいしく食べられるみたいです。

あ、いま思いつきつきましたが。
オーリブオイルで炒めて、リゾットにしてみるのもおいしいかも
しれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報