アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未成年者略取について

息子は15 才の中学生でAといいます。
数日前から家出をしていました。

家出して次の日に捜索願いを出しました。
5日間の家出中
友達の家に二泊したそーです。
その友達は、非行少年Y君の家で、
以前から
一緒に行動する事を、私たち親は
反対していました。
勿論Y君の親にも、
「うちの息子が来たら追い払って下さい!」
とお願いしていましたが、
家出していると分かっていながら、
私たち親にも連絡せず
かくまる事は、
未成年者略取で
訴える事できますか?

A 回答 (4件)

訴えるのは得策とは思えませんが。


訴えると息子さんとの仲が、余計こじれそうですね。

息子さんにとっては、かくまった家は、かくまってくれた家です。
かくまった家を訴えて敵視するのは、息子さんの恩人を敵視する事になりますよ。

家出したと言う事は、何かから逃げたと言う事ですね。

その何かを解決出来る日が来ると良いですね。
(訴えれるとは思いますがね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
息子は、家出した直後
髪の毛を金髪にし、
物も増えて、たぶん万引きも、セッチャリも、しています。
児童相談所との面会で、
約束守れないと、次は入る事に抵抗を感じ、
警察3人が、取り押さえても警察車両に乗らず、逃げる有り様です。
そんな、おお騒動を
Y 君の親は、
黙認して、
家に泊めさせたのです。
感謝とか、そんか気持ちは
いっさい有りません。
かくまった!
が妥当だと思います。
だから、
訴えたいのです。
勿論、子供たちは
仲良しで、毎日つるんでいますが、
ガッポン
万引き
不登校
夜間徘徊
常連連中です。そんな
仲間とつるまない様に
早く警察にみつけて、
捕らえて欲しかったのに、
当方に連絡もせず
これは、
大人としての常識が欠けた
犯罪行為にあたると思うのですが…

お礼日時:2017/07/01 00:05

ちなみに残りの3日間はどこに??かくまってくれたことは感謝すべきですね。

追い返してたら野宿して犯罪に巻き込まれてたかもしれませんので。
問題は連絡をくれなかったことですね。Yくん家では無断外泊がよくあることで、あなたの息子が家出してきたことにあまり抵抗が無かったのかもしれませんね。

処罰より、Yくん家に涙ながらにどれだけ心配したか、家に入れてくれたことは感謝するけど一言連絡が欲しかった。と2日間泊めてくれたことを感謝して、次もしまたお邪魔したら連絡が欲しいことを重々お願いしてみては?
    • good
    • 0

未成年の略取誘拐は、未成年者の自由と、保護者の


監護権を侵害する犯罪です。

略取というのは暴行脅迫を手段とした
場合で、
欺罔、誘惑を手段とするのは誘拐といいます。

この場合は、誘拐罪の問題となり、親の監護権を
侵害している可能性があるので、誘拐罪が
成立するかもしれませんが、
他に泊まる場所もない、などの正当な理由がある
場合は、犯罪は成立しません。

そこら辺りの詳細が不明なのでなんともですが
未成年者誘拐で告訴することは可能です。

実際に警察が告訴状を受理するか疑問ですが。

弁護士を通すと受理されやすくなります。
    • good
    • 0

訴訟へ持ち込めるか否かは専門職(弁護士)の判断です、領域です、



此処で尋ねるのは些かに見当違いの感が有りますが、

お気持ちは十分理解できますがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!