アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、今日が土曜日だとして「来週の日曜日」といわれたら、それは
明日のことですか?それともその次の日曜のことでしょうか?教えてください。
カレンダーを見ると月曜から始まっているものと、日曜から始まっているものとがあるような気がするので迷っています。

A 回答 (6件)

学術的に詳しいことは、下で紹介されているので、実用面で回答します。



もし、私が「来週の日曜日に会おうよ」と言われたら、「それは何日?」と聞き返すでしょう。相手が週の初めを日曜日と考えているのか、月曜日と考えているのか、私にはわかりませんから。
大事なのは、相手がどう考えているかであって、それに合わせればいいと思います。

たとえ、決まりがあったとしても、世間に知られていない物事は、意味がないと思います。
始まりが日曜日か月曜日か、意見が分かれるような物に頼るのが間違いの元です。

個人的には、「日付をメインで考え、曜日は確認用とする。曜日を単独で使わない」を実践しています。
たとえば、「7月2日(月)」という書き方です。
もし、「7月2日(日)」と書き間違えたら、相手は聞き返してくるでしょう。「今度の日曜日」より、はっきりします。

ちなみに、私は「週末」という言葉から、一週間は月曜日から始まり、日曜日で終わると思っていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>たとえ、決まりがあったとしても、世間に知られていない物事は、意味がないと思います。
>始まりが日曜日か月曜日か、意見が分かれるような物に頼るのが間違いの元です。
↑まさにそのとおりだと思います。
カレンダーの順番は日曜から始まっているのが多いですが、実際には月曜が週の始まりと感じている人が大半だと思います。
今回の場合は、電話でのやり取りでの出来事でした。電話した日が火曜日で来週の日曜の約束をしました。
あとで考え直すと、来週の日曜とはどっちだったんだろうと。。。そこで聞きなおさなかった私が悪かったのですが、
その電話では、その週の日曜ではなく、その次の日曜だと思い込んでいました。
実際にはそれで間違いありませんでしたので、問題ありませんでしたけど。。。
ということで、いろいろ有難うございました。

お礼日時:2001/07/04 00:04

週の始まりは「日曜日」なので、明日を指すと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレンダーはそうなっているものが多いようですね。ただ、私にはいまいちしっくりこないので。。。

お礼日時:2001/07/04 00:02

曜日というものが、グレオリオ暦の導入以降に日本に広まったことを前提として考えれば、西洋の概念であると思います。


そうなると旧約聖書の記述にある。
「こうして天と地と、その万象とが完成した。神は第七日にその作業を終えられた。すなわち、そのすべての作業を終って第七日に休まれた。」
が曜日の考え方の基本となると考えられます。
神が仕事を終えて休んだ日が日曜となるわけですから。
週の始まりは、「月曜」であると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても学のあるご意見有難うございました。
月曜が始まりってのが、自然ですよね。人それぞれだとは思いますが。。。
でもそうなると、日曜から始まっているカレンダーの表示はなぜそうなっているんでしょうねぇ。

お礼日時:2001/07/04 00:01

わたしはこないだまで月曜から始まるんだと思っていました。

しかし、親に「日曜が週の始まりだよ」とゆわれ馬鹿にされましたーーー!だから、日曜のような気がしますが!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お父様(お母様)はなぜ当たり前のようにそう思うのでしょう?カレンダーがそうなっているからでしょうかねぇ。
今度は、今日が火曜で来週の日曜日はいつ?ときいてみてください。

お礼日時:2001/07/04 00:00

 週はいつから始まるのかのHPです



参考URL:http://www.rinc.or.jp/~kurata/youbi.html#section8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本では日曜からなのでしょうか月曜からなのでしょうか?
読みがたりないんでしょうかねえ

お礼日時:2001/07/03 23:58

同様の質問がありますので、参考URLへどうぞ。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=83544
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
人それぞれで、なかなかはっきりしていませんね。

お礼日時:2001/07/03 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!