プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局で家族の貯金を通帳から窓口でおろすのに通帳、印鑑、本人の身分証明書他に何が必要ですか?

A 回答 (4件)

委任状

    • good
    • 5

後念のため本人宛(通帳の)の公共料金などの郵便物があればいいと思います

    • good
    • 0

>本人の身分証明書…



ここでいう本人とは、預金の名義人のことですか、それとも窓口へ来た人ですか。
名義人の身分証 (免許証その他の本人確認書類) は必要なく、窓口へ来た人の身分証が必要です。

名義人が自筆した委任状ももちろん必要です。
委任状は PDF を印刷して使用すれば、窓口までもらいに行く手間が省けます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/ininjo/ …
http://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/ininjo/ …
    • good
    • 0

委任状

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!