アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「運転」と「操縦」の違いを教えてください。

A 回答 (6件)

下記類語辞典をご参考に。



[使い分け]
【1】「運転」は、機械や乗り物などが動力で動くこと、また、人がそれを動かすことの意で用いられる。また、「事業の運転資金」のように、金銭などをうまくやりくりして使うことの意味でも用いられる。
【4】「操縦」は、乗り物、特に飛行機や船舶などを思いどおりに動かすこと。また、「部下を操縦する」のように、他人を思いどおりに動かすことにもいう。
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/6358/meaning/ …
    • good
    • 1

運転資金、なんて言葉があります。


工場の機械についても、運転するとも言われます(スイッチ入れるだけ)。
関連する各部分が、有機的に関連して、目的に沿った動きを継続する状態、が運転、運転停止もあり得る。
操縦、常に微調整しながら操り動かす、操縦に停止はあり得ない、(操縦の必要がなくなるはあります)
飛行機、船はエンジン停止しても、大地に直接接地していないため、そのまま放置は家内ません、だから操縦。操船・・、操が付きます。
車は大地に接地しており、停止してもそのまま放置して、車そのものには何の影響もありません。
言い換えれば、停止、放置しても、何の問題も発生しない、が目安の人湯になるかな?。
    • good
    • 1

字が違う。

    • good
    • 0

社長を裏で操縦する、ここまでなると匠の技。

非凡な技量才能が必要です。一方、会社の運転資金、これは集めるのに苦心苦労するモノですね。
そんなことを考えると、モノを動かすことは同じですが、前者は技量才能を要し、後者は苦心労力を要する、という違いなのでは無いかと推察します。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

自分の意のままに操る事を操縦というので、本来操って動かす物は生物・非生物問わずすべからく操縦というそうです。


その中で主に人を運ぶ乗り物(自動車など)を運転と呼ぶそうです。
「運ぶ」という字が入ってるので言われてみればそうかもと納得しかけつつ、飛行機は運転とはあまり言わないのでちょっと定義が難しいですね。
他に操縦の類義語として船舶の場合は「操舵」
機械の場合は「操作」などと呼んだりします。

ってyahoo掲示板の2008/12/25に書いてあった。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!