アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生は精神科にはいけないんですか?
僕は今高校生なんですが最近ストレスで眠れないので精神科で睡眠薬を貰うために近くの精神科に行きました。
しかし受付で20歳未満の方は保護者と一緒にお願いします。と言われ追い返されました。親にはばれたくないので一人で来たんですけど...

A 回答 (10件)

№8のお礼の返答ですが、



ただの睡眠障害であればいいのですが、もし、双極性障害であれば、授業中に勝手に歌いだしたり、近くの人を殴ったり、自分自身を自制できない状態になることもあります。

迷惑以外では、気分の落ち込みや意欲の停滞などがありますよ。
    • good
    • 0

未成年なので親の監督責任なんかもありますし、他の回答者の方々が仰っている通り未成年者の受診は保護者同伴が必須です。

    • good
    • 0

20歳未満で、不眠の症状が出る病気として考えられるのは、双極性障害(躁鬱病)か統合失調症です。



もし、これらの病気の場合、きちんと薬を飲んでいないと、他の方々に迷惑をかける行動をとる場合があります。

そのため、一般的には双極性障害(躁鬱病)か統合失調症と確実に診断できる状態になった時、ご家族を病院へ呼び、きちんと薬を飲んでいるのかどうか確認するよう、医師がご家族に指示します。

ですから、安易に眠れないからと不眠症だけを疑うのではなくて、他の病気も疑っていただき、ご両親にも病気の理解を求めるため、保護者と一緒にと言われたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう迷惑がかかるんですか?

お礼日時:2017/07/03 12:51

お薬を出した場合の副作用があったりしたときの責任の問題があるからではないでしょうか。

受診そのものができないわけではないと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの親はあなたを代理し監督する「親権」を保つので、成人するまであなたに関する全ての権利と義務を有します。

だから親に知られずにと言うのは無理なのです。企業などがごまかせば厳罰を受ける事になります、企業も、親も、あなたも。
    • good
    • 0

そう。

親のお金で生活してるウチは手枷足枷があるのは当たり前。
親に相談できないストレスって家族がストレスなのか?

ニートになれば自由になれるぞ。
    • good
    • 1

親の同伴必須です。



薬剤などの使用で生活の影響がでますからね
    • good
    • 1

高校生は精神科にはいけないんですか」←そうでは無く・・投薬や治療法で 更に悪化する事も考えられるので 保護者同伴の説明が必要なので

    • good
    • 0

親にばれないで心療内科は受診できないということがわかってよかったじゃないですか。


行動したあなたは立派です。自分で動けています。次は、親にばれてもいい、と
思うようになるために必要な行動や思索をしましょう。あなたにはできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌です。僕はまだ高校生ですがプライドはそこらの大人より高いです。自分の問題は自分で解決します。

お礼日時:2017/07/02 10:29

精神科には未成年は一人では受診できません。


ですから、内科を受診して眠れない、と訴えてみてください。
内科でも睡眠導入剤を処方してくれますよ。
睡眠薬は現在は大人でも簡単に処方してくれることはありません。
ため込んで自殺に使う例があるからです。
ですから、今は睡眠改善薬、睡眠導入剤の処方になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!