プロが教えるわが家の防犯対策術!

インドの人から、シナモンを少しづつ噛むといい、と聞きました。
家に、シナモンスティックがあります。濃いベージュ色のありふれた市販品です。
シナモン臭はちょっと気が抜けています。噛んでもビリっとくる刺激が少ないです。

ローストしてないからでしょうか?
喉の痛みには、ローストするのかしないのか、が解りません。
市販品はローストしてあるのかないのかも解りません。

どなたか解る方いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

シナモンが古くなって、精油成分が抜けてしまったからです。

また、シナモンは大きく2種類に分かれます。ベトナムや華南のカシアとインドの一部やセイロン(スリランカ)のセイロンです。漢方薬として用いられているのは、カシアですが、インド医学ではセイロンだと思います。通常のシナモンスティックはカシアです。こちらの方がピリッとします。セイロンは甘いです。インドの民間薬としての使い方ならセイロンだと思います。精油成分が効くので、ローストはしません。水で煎じ過ぎても、精油成分が蒸発するので長く煎じません。
できたら購入時に産地を調べてセイロン種を買い、ローストしないで用います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インドの方からちょっぴりシナモンをいただきましたが、家にあったのはちょっと違っていました。種類が違うのかもしれないですね。
しつこい喉の痛みが消えるような気がするので、セイロンを探して買ってきます。

詳細な情報をありがとうございます。