アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダーがハード面での構築をして、パソコンで言えば、プロバイダーの設定をパソコン内部に設定するか、光電話利用では、そのルーターに設定しなければ、インターネットが繋がらないことになっています。枯渇しているIPv4のアドレスをその都度もらって居る状態ですよね。
 この状態で、ベストエホート契約ですと、プロバイダーのハード面の容量を超えてアクセスがあった場合は、その部分を捨てられて、非常に遅い回線速度で繋がり、時には、エラーが出てしまい、インターネットが使えない時間帯が長く続きます。こうした状況下で、回線の問題には責任は持たないというのが、ベストエホート契約です。
 プロバイダーは会員数を増やしたほうが儲かるので、どんどん増やす方向へ向かいます。
 
 ここで教えていただきたいのは、プロバイダーの回線速度に関わる、機器の問題ですが、相当に高額なものなのでしょうか。会員数に応じて機器の容量を上げる行為はまったくする気がないようですが、どのくらいの高額な機器がプロバイダーに設置されてるのでしょうか。機器の容量を上げる行為が高額ならば当然、契約上、無視して会員を増やす方向へ向かうでしょう。
 東京在住ですので、混雑時の回線の遅さは、普通ではない状態があります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ドコモの10Mbpsって、1桁間違えていましたね。

67.5万円だった

>プロバイダー経由と思っている、Usenのページの回線速度では、ひどいときには、0.2 0.3Mps などのスピードになったりします

USENまでのその時間の速度がそれだけです。
http://www.musen-lan.com/speed/
http://netspeed.studio-radish.com/ 
このような違うサイトで測定したなら、結果が違いますけどね。
そもそも、そのサイトだけの速度であり、違うサイトだと速度が違ったりしますので。
たまに、速度命って人がいますけども、文字のみをみるようなネットサーフィンってそれほど速度が必用ではありませんからね。


>相当な高額になるようで、それだけ、皆で共用しているプロバイダーも高額を使っているということでしょうか。

NTT東西って、光ファイバーの接続費用を公開していましたね
http://www.ntt-east.co.jp/release/detail/2017020 …
https://www.ntt-west.co.jp/news/1702/170202a_1.h …
NTT東西から回線を借りているなら、この費用は支払っていることになりますね。

>NTT東が改めて、契約を結び、光ケーブル設置、ルーター類もあらたにしなければならないということです。詐欺みたいな感じですね。

光コラボですからね。NTT東西の契約者ではありませんので。光コラボって、ISPとセットにして提供しているので、回線もISPが提供しています。
そのために、ISPを乗り換えるにも、1度回線を解約してから、設置する必用があります。光コラボへの乗り換えは簡単なんですけども、一方通行であり戻ることは出来ない。
あと、IP電話を契約していると電話番号も変更される場合もある。(NTT東西のアナログで取得した番号はそのまま継続可)
ちなみに、光コラボへの乗り換えるときの注意点としてあがっていたりしましたことなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。回線速度を気にしたのは、文字だけのインターネットだったと思いますが、『表示できません』とか出てきて、全く繋がらなくなり、パソコンの具合かと、再起動したりしましたが繋がらない状態が続きました。当然動画サイトも表示されません。時間を置いてみる(夜中の3時)やっと繋がり、やれやれと思ったことが切っ掛けで、動画がうまく動かないときなどに回線速度を調べてみるようになりました。回線速度のサイトも複数使っています。
 光コラボの固定電話は、昔からアナログで使っていたので、番号が変わることはないようです。フレッツテレビを見ている関係で、フレッツテレビはNTT東で料金を徴収されています。ルーターもフレッツテレビとインターネットを両方が外からの光ファイバーできて、同じルーターから、テレビへ、ランケーブルで光電話のルーターへと繋がっています。テレビの回線の具合の悪さはNTT東へ、インターネットと光電話のルーターはプロバイダーへと同じルーターですが、面倒になりました。光コラボの故障電話を教えてくれましたが、フリーダイヤルの末尾の113がNTT東の故障電話と同じなので、場所的には同じところで、デスクと電話を別に設けて、ノウハウはNTTを利用しているようです。
 お答えが出そろったようですので、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2017/06/30 19:22

No.2です。



> NTT東のIPv4の専用回線速度を測る装置ですと、100Mosの契約で、80Mps前後の速度が出ているのですが、プロバイダー経由と思っている、Usenのページの回線速度では、ひどいときには、0.2 0.3Mps などのスピードになったりしますが、何か勘違いをしているでしょうか。

NTTの専用線とUsenのケーブルテレビ回線の2種類の回線を引かれていて、それぞれでインターネット接続できる環境という事でしょうか?
でしたらNTTの専用線はNTTの収容局との間は自分しか使用しませんから終日安定した速度が得られます。ただし、収容局から先、特にインターネットの回線上は時間帯などによって込み具合が異なります。アクセス先のサーバも同様です。これらに負荷がかかっていれば遅くなります。
ちなみに「NTT東のIPv4の専用回線速度を測る装置」というのは何の速度を計測する装置でしょう? 回線品質としての速度(←単にbitデータが流れる速度を計測する)のであればご自宅とNTTの収容局との間で最大100Mbpsのところ80Mbps出ているというだけのことです。その場合、TCP/IPの通信としては最大でも70Mmps~60Mbpsといったところでしょう。

Usenのケーブルテレビ回線はまさにベストエフォート回線ですから同じ回線を利用するUsen契約者が多くいて、それらの人達の多くがインターネットを利用する時間帯は回線が混み合い遅くなります。
深夜早朝は140~150Mps出ても夜のゴールデンタイムはつながるのもやっと、、、という状況はありえます。その場合はUsen回線業者としての設備が契約者数に追いついてないということです。ISPとしてではなく。

ちなみにNiftyはインターネットの民間利用以前にあったBBSの時しか知りません。(^^;
当初から電機会社系のプロバイダーは長続き無いと感じ契約対象外としているので。。。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

http://www2.syutoken-speed.v4flets-east.jp/ 
 NTT東のHPにある、NTT東の回線速度を計測するところです。

http://www.usen.com/speedtest02/
 インターネットで繋いだサイトでプロバイダーを経由している回線速度が測れるサイトとおもっていますが、他にもこうしたサイトがあります。

 基本は、NTT東フレッツネクストで契約してましたが、光コラボで、ハード面は変わっていないのですが、プロバイダーの@niftyの光回線管理下になります。
 光コラボの場合に、NTTとプロバイダーの管理分けが、ユザーに説明ができていないので、問い合わせを続けていますが、2年割契約で、簡単にNTT東への変更ができるのかと、@nifty に3回電話で確認、NTT東の116にも2回確認して簡単に戻せると言う話で進めましたが、光コラボでプロバイダー契約すると、解約は、光回線のすべての契約解除を行い、NTT東が改めて、契約を結び、光ケーブル設置、ルーター類もあらたにしなければならないということです。詐欺みたいな感じですね。NTTの光ケーブルの独占への批難が、NTTへの簡単な戻りを防ぐための措置かと思います。余計な事も書きました。

お礼日時:2017/06/30 16:27

機器も高額だが、維持費も高額ですけどね。

建物そのものが、機器とも呼べる場合もあるし
ただ、回線を設置するにも、高額な費用が発生する。

KDDIやNTTComが専用線の維持費なり機器レンタル費用を出していますから、それを参考にして、接続先の接続費も考慮するのがよいかもしれませんね。
インターネットマルチフィードの接続費は、2002年1月現在のGigabit Ethernetでの接続費が、100万円みたいですから。
http://ascii.jp/elem/000/000/328/328328/

ドコモだと、10Mbpsで約6.75万
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate …

上記に自社の利益分を付加しての提供になりますので

>会員数に応じて機器の容量を上げる行為はまったくする気がないようですが

それは、ISPにより異なる
地域間のバックボーンの増強なりも行っている場合もありますので。
gooの親会社さんのISPだと
http://support.ntt.com/ocn/information/detail/pi …
定期的に行っていると言えるのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この話をどこかで聞いたような気がします。専用回線にすれば問題がなくなりますね。相当な高額になるようで、それだけ、皆で共用しているプロバイダーも高額を使っているということでしょうか。うぅ~、と唸るしかないですね。

お礼日時:2017/06/30 15:36

どうしても我慢できなければ「帯域保証」の契約にしてはいかがですか。


契約金額は高額になりますけど…。

・・・本題・・・
設備にかかる費用はシステム構成によって異なります。
簡易的な物であれば100万円程度でできるでしょうが、大掛かりなものになると億単位になります。


・・・余談そしてアドバイス・・・
マンションなど回線が共有されている場合は、マンション内での問題であることが多いですね。
どこかのお宅が帯域を多く掴んでいる状態が続く…と。
マンションの管理者に相談することをお勧めします。
(これはホテルなどでも同様の問題が発生することがあります)
どうにもならないと言われたら、適切な通信ソリューションを提供している会社が多数ありますので、
そういう会社に依頼するようお願いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
 戸建ての家に住んでいます。東京の下町で、高齢者が多く、人口減少地域です。
 とても高額な料金は払えません。我慢する?

 しかし、ユザーに不利な状態ですね。どんどん進む世界ですが、何とか進歩して、この回線速度も改善がなされることはあるのでしょうか。そんな思いをしながら・・・・・・・・。

お礼日時:2017/06/30 15:43

まず、IPv4のアドレス枯渇の話とベストエフォートによる回線速度の低下は関係ありません。


ベストエフォート・サービス下ではIPv6であっても同一回線を同時に使用する端末が増えれば1端末当たりの速度は低下します。これは回線容量の問題です。

次に、ベストエフォートの対象となっているのは前述のとおり一般には「回線」であってプロバイダーに設置されている機器ではありません。
また、現状、回線を保有しているのはNTTやKDDI、ケーブルテレビ業者などであってインターネット・サービス・プロバイダ―(ISP)ではありません。
ISPは回線を保有する業者からこれを借り受け、インターネット接続サービスと込みで利用者に提供する(=利用者はISPと契約すれば回線の敷設もされる)という形のサービスを提供している場合もありますが。。。
質問者様の「速度が出ない」という問題はISPの機器が貧弱だからではなく、ご近所に同じ回線を利用する方(←正確にはご自宅から収容局までの間の光回線を利用する方)が多いことによる回線の混雑が原因でしょう。これを解決するにはISPではなくNTTなどの回線業者の敷設回線の増設と収容局内の機器増設が必要です。

なお、ISPの機器と回線業者の機器の間は回線業者の専用線や光回線(←一般家庭用のベストエフォートサービスとは異なる)でつながります。ISPの契約者数増加によりISP側で増設する必要が生じる主な機器はルーター、スイッチ、DNSサーバー、メールサーバー、Webサーバーなどです。もちろんその後ろに居て契約者のデータを管理するDBサーバーなどもですが。
それらを適切に増設していればISPとしては適切なサービス提供を継続して行うことが出来ます。

最後に、ご存じとは思いますがIPアドレスにはインターネットに出てよいグローバルIPアドレスと、インターネットに出てはいけないプライベートIPアドレスがあります。
NTTなどの光回線を用いた接続の場合、前者のアドレスを持っているのは終端装置(ホームゲートウェイ)のWAB側のみです。
契約者側にて有線&無線で終端装置(ホームゲートウェイ)やWiFiルーターを介してインターネット利用している各種機器に割り当てられるIPアドレスは後者です。よって1契約者内で多くの機器を同時に使用し、それが全てIPv4を使用していてもIPv4のアドレス枯渇の問題には全く影響しません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベストエフォート契約を知らない時には、プロバイダーのコールセンターに良く電話してましたが・・・・。
プロバイダーの回答でも、近所で大量に回線を使用している場合、回線が遅くなるというアドバイスを受けました。IPアドレスの件は、NTT東の光電話のルーターを使用してます。そのルーターの中を見るときに、IPアドレスをつかいます。重ねてお尋ねします。NTT東のIPv4の専用回線速度を測る装置ですと、100Mosの契約で、80Mps前後の速度が出ているのですが、プロバイダー経由と思っている、Usenのページの回線速度では、ひどいときには、0.2 0.3Mps などのスピードになったりしますが、何か勘違いをしているでしょうか。私が契約しているプロバイダーは、@nifty です。先ごろ身売りがされて、会員が契約破棄した人が多くいたようで、夜間の回線の遅い時間帯でも、140~150Mpsという早い速度で繋がっています。3月30日の夜間から早い速度が出ています。4月1日から富士通からノジマへ身売りされたのはご存知かと思います。

お礼日時:2017/06/30 15:24

機器の値段など知りませんが・・・


あなたの家がプロバイダの専用回線を引き込んでいれば、そのような不具合も起こるでしょうけど、一般には家庭のルーターは回線事業者の回線に接続されます。
(回線事業者の先にプロバイダがあります)
プロバイダではなく、接続回線がボトルネックになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーの専用回線ではなく、NTT東日本で、プロバイダーを通さないNTT東の回線速度では、100Mpsで契約して、85Mpsくらいの速度が出てますが、プロバイダー経由の回線速度では、夜間、8時~夜中の午前2時くらいまでは、酷い時で、0.2Mpsであったり、1.23Mpsであたりして障害が起こることがあります。

 お答え、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!