プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在まで派遣社員としてIT関連会社で自社サービスのカスタマーサポートやコールセンターなどの経験しかありませんが、34歳でゼロからjavaやPHPなどの技術職目指すのはやめたほうがいいか悩んでいます。
知識としては職業訓練校でjavaの講座を3ヶ月受講した程度です。
未経験で特定派遣の会社に入ってキャリアを積んで行くのが現実的かと思いますが、どういったキャリアプランが考えられますか?
2、3年実務経験積んで自社サービスなどを運営している企業に転職したいと思っており、年齢的に厳しいのは承知ですが可能なのでしょうか?
業界に詳しい方、教授いただけると幸いです。

A 回答 (1件)

年齢を考えると新人として受け入れソフトウェア開発の実務につけてくれる会社(=キャリアを積ませてくれる会社)があるかですね。

ちゃんとした会社で。。。
しかも年度初めではなく中途で。。。

システム開発会社に30年ほど勤め、開発部門の人間として新人採用、中途採用の面接などを何年かした経験もありますが、「非常に難しい」と思います。
ご本人のソフトウェア開発に関するセンスがいかほどかにもよりますが、少なくともJavaやPHPという言語を勉強したというレベルでは相当難しいです。
ソフトウェア設計などに関する勉強はされたのでしょうか? 「こういうWeb画面の流れでこういうことを実現する」と外目の機能を提示されて、「それはサーバー側にこういうプログラムを作ればよい」とかいった内部の処理機能を設計できますか?
例えばこの掲示板への投稿の際の画面の流れを見て「こんなことをしているのだろう」と具体的な処理内容を想像し、それをチャートや箇条書きで書き表す事ができますか?
最低限その辺の感覚を持ち合わせていないと採用の段階で苦しいと思います。

参考まで。
    • 2