アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の事なのですが…正社員、自宅がある田舎から都内まで電話通勤です。自宅から最寄駅まで10〜15分間車を使います。電車料金以外に、その時に生じるガソリン費、駐車料金は交通費として申請出来ますか?

A 回答 (7件)

はじめまして、元総務事務担当者です。



通勤手当は労働法には何ら規定はされていません。ですから通勤手当をどんな基準で支払うのかは会社側の裁量になります。通勤手当を支給しなくても違法ではありません。ですので通勤手当がどのような基準で支給するのかは会社の就業規則で規定をされているはずです。ですから皆さんがおっしゃっているとおり、会社に聞かなければわかりません。

上限を定めた上で公共交通機関の交通費を支払うというのが一般的ですね。また車ならば距離に応じて定額というパターンです。車と公共交通機関との併用の通勤手当というのは聞いたことがないですね。なお私が知っている限り「ガソリン代」や「駐車料金」まで通勤手当がでるというのは聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。やはり、駐車料金等は無理のようです。ここで知れてよかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/09 08:21

会社の規定によるし 限度額を設けている会社もある

    • good
    • 2

それは会社との交渉次第です。

会社の規約次第です
例えば
>自宅から最寄駅まで10〜15分間車を使います
自転車・徒歩ではダメなのですか?送り
>その時に生じるガソリン費
ガソリンのどれだけが通勤に使ったのか証明できないのでは?
>駐車料金は?
迎えしてくれる人はいないのか?
他、等々すべてクリアして認めてくれれば 支給してもらえるのでは
    • good
    • 0

>自宅がある田舎から都内まで電話通勤です。


あんさん電話通勤とはどんな通勤なんでっか?
って突っ込んでっと!本題。
>その時に生じるガソリン費、駐車料金は交通費として申請出来ますか?
でけまへん。
大事なんは会社に「自宅から最寄駅まで」を何と申請しとるかでっせ!
あくまで最寄り駅まで自家用車で行っとるんは、旦那の勝手じゃ無いんでっか?
帰宅時に楽したいっちゅう下心で!
    • good
    • 1

一般常識としては通勤費と交通費は別のもの。


通勤費として何に対して幾ら払うか、払わないかは会社によって違う。
    • good
    • 0

> 電話通勤です


電話通勤ですか???
   
という突っ込みは置いといて・・・
    
通勤手当とは、会社によって支給基準があります。
従って会社が決めた支給額だけしか、支給されません。
    • good
    • 0

マジか? そんなの会社ごとの規定で違うに決まってるよ。


会社に聞いてみな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!