プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛にトラウマがある人と付き合うのってどんなことが大変になってくるんでしょうか。
別れたり復縁したりを繰り返すことになったりするのか不安です。
例えば、トラウマが原因で「付き合うこと」に抵抗がある人など。

A 回答 (4件)

付き合うことに抵抗があるということは、なかなか人を信じられないとか、信じてた人から何か少しでも自分が疑いを感じることがあったらその疑いをとこうともせずに自分から離れていくとか、自分を守るために相手を傷つけるとか…人と深く関わる事を自分から閉ざしてる印象ですよね。

別れたり復縁したりの繰り返しもあるでしょうね。
よっぽど相手のことを好きで理解してあげたいと思っていても…思えば思うほど向き合うことから逃げられてしまったら切なくなるでしょうね…
    • good
    • 1

失恋の経緯によってはとてつもない自己否定の念に囚われることになります。


恋愛について偉そうに語る人の理屈って、人間としての価値まで根底から否定する強い言葉を自覚なくガンガン突き付けてきますからね。
それを跳ね除ける強さがない人なら延々と引きずることになります。
正直言って関わるものは面倒くさく思うこともあると思います。
そこを寛容になれないなら相手はますますふさぎ込むことになります。

ただ、実際問題として人間関係をうまくいかなくする問題(家庭環境、持病や障害など)を抱えてる場合もありますので、その点には正面から向き合っていく必要もあると思います。
    • good
    • 0

いつもフられる女友達がおりますが、他の女と彼氏が2人で話していた、と分かると前の人もそうやって私を裏切った!!酷い、許せない、別れようかしら!の大騒ぎをします。

彼氏がウンザリして別れに至っています。
    • good
    • 0

トラウマは幻想であり、実在しない、という説をアドラーが唱えているので


本当にないのかもしれません。だから、あなたの方は気にしないで接してみてください。
もし何かあった時、それはトラウマのせいではなく、二人の現在の問題だと考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!