プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園で紫蘇とモロヘイヤ栽培しています。
葉っぱに虫食いのように直ぐ穴が空いてしまいます。
虫食いだと気持ち悪いので食べていません。
御近所の紫蘇を見ると虫食いのようになっていません。
これは何ですか?対策の方法ご存じのかた教えて下さい。

A 回答 (2件)

夜中に活動する害虫、夜盗虫。

https://horti.jp/5267
    • 0
この回答へのお礼

オルトラン粒錠昔買いましたもう有効期限過ぎてるので買い直して撒いてみます。
薬使うの無害とは思いながらも抵抗有ります、虫が付いてるか観察していますが姿みないですよね
でも虫いるんですね
やってみます。
有り難うございました。

昔聞いたことなので、信憑性が薄いかもしれませんが。

シソはハーブとしても扱われており、「ハーブは虫を寄せ付けない」という一般論もありますが、実は、シソは農薬がたっぷり染み込んだ葉っぱだと聞いたことがあります。
害虫にも食べられ易いと。

私の実家でもご近所の畑の隅などでも、シソを植えていましたが、他の植物よりも害虫の被害に遭い易いものだと、子供でも分かるくらいでしたよ。
それでも、私の子供時代には、スーパーで買った野菜にも青虫がついているのは当たり前でしたから、自宅で獲れた野菜が虫に食われていても平気で食べていました。
醤油などで漬けたシソの実(種?)でご飯を食べるのも好きでしたね~

たまたま昨日のテレビでちょっとだけ取り上げられていたんですが、今は「無農薬野菜」という表記をしちゃダメなんですって。
とっても曖昧な基準だったそうで、今は「有機栽培」とかなら表記していいとか。

ってことは、ご近所さんのシソやモロヘイヤにも農薬が散布されているってことじゃないですかね?
違ってたらごめんなさい。

農薬使用が嫌なら、目で見える害虫だけ捕殺して、寒冷紗のような農業用シートで覆ってはどうですか?
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました
農薬使用確かに抵抗あります。
と、なると農業シートですか?
このシートどんな物なんですか?

虫となると下からや隅っこからとか入ってこないもんなんですかね。
園芸店で聞いてみます。