アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオカメラのハードディスクがpcのエクスプローラで認識されません。usbを抜くと、反応の音が聞こえるのですが・・・。

質問者からの補足コメント

• 今日、ヨドバシカメラに行って、見てもらいました。ビデオカメラは認識しているのですが、パソコンへの読み込みが出来ないので、ソフトの方の問題ではないか・・・、との事でした。日立のサポートに、月曜日に電話してみます。

A 回答 (4件)

"pcのエクスプローラ" と言うところを見るとパソコンは Windows ですね。

ビデオカメラのフォーマットは何でしょう。フォーマットが Windows のものでないと、Windows のパソコンでは見ることができません。ビデオカメラの OS 次第となりますが、Linux をカスタマイズしたものだと、Windows では見ることができませんし、独自のフォーマットを採用している場合も同様です。

SD/SDHC/SDXC 等のメモリカードを使っている場合は、フォーマットが決まっていますので、どのパソコンでも見ることができます。また、フォーマットが同じでも記録形式が独自だったりすると、ファイルの存在は判りますが、再生はできないことがあります。

先ずは、そのビデオカメラの型番等から、フォーマットを調べた方が良いでしょう。上手くすると変換ツールなどがあって、それを経由すれば見ることができるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

ANo.1 です。

そのビデオカメラに、パソコンと通信できるようなユーティリティが付属していませんでしたか? CD-ROM で供給されていると思いますが、それがあるならば、パソコンにインストールして内部のデータを読みだせるかも知れません。

ただし、そのビデオカメラのユーティリティが対応している OS の種類が、現在質問者さんが使っているパソコンとあっていない場合、インストールできるかどうか微妙なところです。互換性のあるバージョンなら、インストール時に互換性の設定が可能ですが、そうでない場合、全くインストールできない状況も考えられます。このあたりは、質問者さんがご自分で確認する他ないでしょう。
    • 0

>バックアップを取ると言うのが、よくわからないのですが・・・

SDカードが使えるカメラであるとして「ダビング」というのがあるはずです。
HDDからSDカードにコピー、もしくは移動するという機能ですが、無いですか?。
HDDを初期化することで画像が完全に消去されてしまうので、そのためのコピーをSDカードに作っておく、という意味です。
SDが使えない場合はPCへのバックアップですが、今の状態だとそれが出来ませんからね。
    • 0

ビデオカメラのフォーマットは、通常はメニューなどでの「初期化」ですよね?。

だからフォーマットは関係ないというか、変えられないのではないでしょうか?。

考えられそうなことは
・HDD自体の故障
…でも、この場合はモニターで再生したり、録画できないはず。
それが可能なら、まずは違う。
・コード自体の不良
コネクタとか、コードに不良がある。
・カメラ側のコネクタの不良
・カメラ側の基盤の故障
・PC側のUSBコネクタの不良

とりあえず録再可能かを確かめて、可能ならばバックアップをSDカードなどにとって、その後にHDDを初期化してみてください。
それでPCに接続可能なら、何らかのトラブルがカメラのHDD側に起きていたのではないかと。
あとはコードを違うものに変えるとか、PCのUSBコネクタを違う場所に差し替えるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バックアップを取ると言うのが、よくわからないのですが・・・。