先日、96720に於いて、掲記の言葉を書きました。後から心配になりました。
これを女性が読まれたらどのように感じるかと。男は頭で考える、女は時に感情的になり、男にはどうしても理解できないことがある。それをして「子宮で考える」とするのは、男同士の慰めの言葉としては良いのかも知れませんが、女性が読まれたら不愉快に感じるのではないかと。
(1)女性の方のお考えをお聞かせください。
(2)この言葉の出所をご存知の方はいらっしゃいましたら教えて下さい。(今思い出したのですが、初めて聞いたのは女性からでした。独身時代の彼女と喧嘩して仲直りした後、彼女に言われて妙に納得したのでした)
(3)「男は頭で考える」というのは、男側を棚に上げた表現かもしれないので、皆様だったら「どこで考える」にしますか?

以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

(1)感情的=劣・理論的=優・という見方が一般的とされていること自体が、男性本位で不愉快ですね。


下のkanasiiさんがおっしゃっていますが、子宮がない女性は傷つくかもしれません。

(2)哲学者の言葉だったような・・・。

(3)衝動的な暴力や性犯罪は、圧倒的に男性の方が多いように思います。
「男は女より上」と思っている、腐るほどいるであろう男性も、明確な根拠もなく、感情的にそう思いこんでいるだけのような気がします。だから「棚にあげている」とは思います。
「どこで考える?」かは思い浮かばないので、「頭で考えても所詮この程度」としておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に仰る通りです。申し訳ございませんでした。

>「どこで考える?」かは思い浮かばないので、「頭で考えても所詮この程度」とし
>ておきます。
参りました。

お礼日時:2001/07/02 01:00

1.別に不愉快ではないです。

何故なら、生理前に心底、本人ですら思うからです。生理前症候群の為、こうとでも思わないと自分でも信じられない言動をするからです。相手にも、そう言っておくと、お互いのためでもありますから。それに、別に子宮というものに代表されているだけで、自分の持っていないものを持っているから分からないこともあるよねと言う、お互いの逃げ道に使えるからいいと思います。性差がある以上、仕方ないです。個人差もあるけど、性差も侮れません。

2.私も本で読んだことあるけど、ヒステリーの語源が子宮だったからのような気がします。(自信なし)

3.「男は頭で考える振りして、最終的には下半身で考える」だって、上記の理由と同じように、そう思わないと理解不能の言動を取るからです。(笑)

でも、男の人でもヒステリーを起こす人いますから、子宮がヒステリーの原因なんかじゃないし、所詮、「男は上」って言ったって、自分の奥さんにすら頭が上がらないことを考えたら、「自分は優位」ってわざわざ見えるように確認する男の人って、つくづく感情的だよなとは思います。

この回答への補足

補足の使い方が間違っているかもしれませんが、、、
締め切る前にもう一度、ご回答くださいました皆さん、どうもありがとうございま
した。大変ためになりました。語源のこともそうですが、皆さんがどのようにお考
えになっているか、知ることができました。
ご覧になって不愉快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。今後は使う時と場
所をわきまえます。
それでは失礼します。

補足日時:2001/07/06 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご本人でも思われるのですね。興味深いです。gatorも初めて聞いたのは彼女から
でした。そして相手にも言っておく、信頼関係があるのでしょう。そういえば、他
の方のご回答に「男は下半身で・・・」についてどう思うかと聞かれ、彼女になら
言うというようにお答えしました。似てたりして、、、失礼!

男と女とどちらが感情的か? 自分が感情的で女は冷静だなと思う時も確かにあります。

お礼日時:2001/07/03 01:14

こんにちは。


遅ればせながら面白い話題だったので回答します
不愉快だと思う女性のほうが多いんだね。
ワタシは反対に男性は
子宮がない→子供を産む必要がない→なぜ生まれてきたのか?などいちいち哲学しまう。悲しい生き物だなあ(笑)と思います。
(男性の方々、不愉快でした?ごめんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供を生むことに関しては、男もいなければ子供は生まれない、と頑張ったりもし
ますが、どうあがいても女性には頭があがりません。

お礼日時:2001/07/03 01:07

お礼を拝見したので、ちょっと補足までに・・・。



「女は子宮で考える(女は感情的である)」
この言葉自体は不愉快ではないんです。
「感情的だから劣っている」という風潮が不快なだけで、gatorさんが侮蔑的な意味で使われたのではないことは明白ですし、私自身は96720のgatorさんの回答に関しては不快ではないです。
(だから、謝らせてしまってすみません。少し言葉足らずでしたm(__)m)

他の方の回答にあった語源のことも含め、女性=未知なものの象徴として、男性は子宮という自分にないものに例えたのかな、とも思いますし。

ただ、あまり良い意味では使われていないと思うので、使わないに越したことはないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Anshiさん、再びご回答ありがとうございました。
お気遣いありがとうございます。ご不快な風潮を思い起こさせてしまったこと、そ
して何より、傷つけてしまったかもしれない、他のご覧になっている方に対して謝
らせて頂きました。こちらこそ謝らせてしまってすみません。

お礼日時:2001/07/03 01:06

「女は子宮で考える」


ですが古代ギリシャでは
ヒステリックと言うのは子宮(ヒステロン)が起こすものと考えられていました。
もちろん迷信なのですが。
「女は子宮で」というのはそこから来た考え方だと思いますよ。

「男は下半身で……。」というのは良く聞く言葉です。
でも男の人はそういわれたからってあまり感情的にならないですよね?
男女とも「性的な部分で決断する」と言うことは多々あります。
男の人はわりとそれを事実として受け入れますが
女の人は受け入れづらい。ということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ヒステリの語源はどこかで聞いたことがありましたが、本件につながってくるとは
思っていませんでした。なるほど。
でも語源がどうであれ、聞いていい気はしませんよね。
>「男は下半身で……。」というのは良く聞く言葉です。
>でも男の人はそういわれたからってあまり感情的にならないですよね?
たしかに。男は自分たちを棚に上げて、開き直ってしまっているということでしょ
うか。

お礼日時:2001/07/02 00:58

(1)あまりいい感じはしません。

というか、じゃあ男性はいつも必ず理性的なの?とツッコミを入れたくなります。こういう反応自体「子宮で考える」と評されるのかもしれませんが。
(2)「ヒステリー」は「ヒステラ(子宮)」から来た言葉だと聞いたことがありますが…詳しくは知りません。
(3)うーん…パス!(こらこら)
ごめんなさい、ふざけてるわけじゃありません。理詰めで考えるのも感情に走るのも、結局「頭」なのではないかと思うので。

ものの考え方は「男女差」と「個人差」のどちらが大きいものか、考えるたびにわからなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰る通りです。申し訳ありませんでした。
ヒステリの語源はどこかで聞いたことがありましたが、本件につながってくるとは
思っていませんでした。なるほど。
でも語源がどうであれ、聞いていい気はしませんよね。

お礼日時:2001/07/02 00:54

こんばんは。



(1)誰が誰に言うかにもよりますね。gatorさんが女性から言われたように、この言葉は女性から特定の男性に対して「自分は(女は)こうなのよ」という場合に使うものであって、男性から女性に対して「女はこうなんだ」と決め付けるかのように言うべき言葉ではないのでは?と私は思います。一般論として言われるのもあまりいい気分ではないです。すみません。

(2)知りません。でも女性の言葉であって欲しいと思います。

(3)男女とも頭で考えていると思います。 ただ考える内容によっては女性は、kanasiiさんが書かれているように、心で考えているかも知れません。 その比重によって感情的になったりするのではないかと思います。

回答する立場なのに申し訳ありませんが、逆に質問させてください。
「下半身は別の人格」なんて言葉を自分で口にする人もいますが、当然のことなのでしょうか? 女性からこの言葉を言われたらどう思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰るとおり、使う場を考えなければいけませんでした。申し訳ございませんでし
た。

さて、ご質問の件ですが、正直にお答えすると、お詫びしている身で不謹慎になっ
てしまいますが、、、
私は普段は理性的であろうとしていますが、やはり下半身関係ではそれが難しく感
じることは多いです。自分で言うかについてですが、信頼関係が成立していて「し
ようがないわね!」と笑って受け流してくれる女性には言いますし(具体的言い回
しは違いますが)、そのような関係の女性からだったら、言われても嫌な気はしま
せん。

お礼日時:2001/07/02 00:28

(1) あまりいい気はしないですね(私は) 子宮を病気などでなくしている女性はどこで考えればいいんでしょうか?


(2) すみません 知りません でも当然のように使いますね
(3) 女性も頭で考えているとは思います ですが男性と異なる考え方をする場合もあります 心で考えているんでしょうかね

難しいですねえ ちなみに今私は頭で考えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
仰る通りです。使って良い言葉ではありませんでした。
不愉快な思いをされた方へ;この場をお借りしてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
お詫びだけをするべきでした。そう思ったのですが余計な興味が頭をもたげてしまい、お詫びもせず質問になってしまいました。真剣さがたりませんでした。

お礼日時:2001/07/01 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮口が開く=柔らかくなる=赤ちゃんが下がっている なのですか?

2人目だというのに、かなり初歩的な質問で申し訳ありません。
臨月になったばかりの妊婦です。
昨日の健診で『指一本位子宮口が開いている』と言われました。

子宮口が開くことと、子宮口が柔らかくなることと、赤ちゃんが下がっていることは同じことですか?
開いている以外は言われず、一人目の時は、開かない、下がらない、
柔らかくならないで、41週と6日目に、バルーンや促進剤や、お腹を押されたり、
色々やって、やっとこさ産んだもので、イマイチ分かりません。

何となく足の付け根辺りにお腹が引っかかる感じがあり、
張ると、お尻の方にもずっしり重量感を感じます。
開いている=下がっている、と考えていいのでしょうか?

開いているなら雑菌が入りやすくなるのでしょうか?
情けない質問で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
6月に出産した者です。
予定日の3週間前から、「赤ちゃんはおりてきてる」と言われていました。
でも必ず後に続いて、「でも子宮口はまだまだ硬いですね」でした。
結局破水からの出産になりましたが、その時も0.5センチしか開いていませんでした。
産む時は先生が指で膣を押し広げていたので、硬いのかな?と思いましたが、
それはただ初産のせいで、膣が伸びにくかったのかもしれませんが。
なので、子宮口の開きのことはよく分かりませんが、
私の場合は赤ちゃんがおりてきた=子宮口が柔らかい
は当てはまりませんでした。

Q男の頭の中は半分がエロらしいですが、女性の頭の中の

男の頭の中は半分がエロらしいですが、女性の頭の中の半分は何ですか?

Aベストアンサー

半分は、理性。物欲、自己向上欲、名誉欲。
半分は、本能。睡眠欲、食欲、性欲。

お腹いっぱいでは性欲がわかない、お腹ペコペコでも性欲がわかない。
眠い時はしたくない。

だから女性の頭の中は1/6がエロということかな。

Q陣痛促進の方法と子宮口を柔らかくする注射について

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のときは、私が小柄なのに対し赤ちゃんが大きかったので41週で誘発分娩となりました。なので陣痛の痛みは知っているのですが、自然に起こる陣痛を経験していないのでソワソワしております。予定日超過していたので、毎日2~3時間のウォーキングもしていましたが全然気配なしでした。ウォーキングとはいえ、恥骨痛が激しかったので小またでチョコチョコといった感じでした。
歩き方に問題があったのかなぁと思い、ウォーキングにしても雑巾がけ、スクワットにしても「こうしたら陣痛が来たよ!」みたいなコツがあったら是非、教えていただきたいです。

また、昨日の検診で子宮口を柔らかくする注射をしてもらいました。
レボスパ静注用200mgというものでした。
これで子宮口が柔らかくなるのはどのくらいの間なんでしょうか?
数日間、柔らかくなるのならその間は頑張ったら効果があらわれるのかなぁと期待してしまいます。

何だか読みづらい文になってしまいました。
先輩方、良かったらアドバイスをお願いいたします!!

もうすぐ39週になる妊婦(経産婦)です。
長文になってしまいましたが、是非ご回答お願いいたします。

昨日検診に行ったら子宮口も硬く、1センチほどしかあいていないとのことでした。
上の子と2学年差にしたかったのですが、やっと授かったときが際どいこの時期になってしまいました。ですので、もし4月2日以降に生まれても赤ちゃんが選んだことなのだとは思っています。
とはいえ、当初から2学年違いで考えていたので今日を含めあと3日、出来る限りあがいてみたいなと思っております。

上の子出産のとき...続きを読む

Aベストアンサー

どうですか?まだ出て来そうにないですか?

ちょうど4年前、うちの息子もおなかにいました。
上の子が3月生まれで2学年差希望で、予定日は4/12。上の子は11日早かったのでもしかしたらと思っていたのですが…
ちょうど3/30に健診で、子宮口は柔らかくて2~3センチ開いているので陣痛さえ来ればいつでも生まれる状態ということでした。
いろいろやりましたが生まれず、4/1には遊園地に家族で行っていました。
かなり歩き回ってかなり疲れましたが気配はなし(--;)
もういいやと4/1の晩に思い、その日の晩前駆陣痛が来てましたが、翌日も何もなく、
4/3の朝、前駆陣痛かと思ったら本番が来て昼には生まれました。

薬で子宮口が柔らかくなるのはわかりませんが、柔らかくてもすぐに生まれるわけじゃないということで…

息子もやっと3年保育の幼稚園に来週入園です。
上の子も入学なので今年の春は忙しいですが、中学高校入学や、高校大学入学はお金はかかるけど、
それ以外の親のすることは今年だけの忙しさかなと思っています。

もうすぐですね。がんばってくださいね(^^)

Q男言葉を使う女性って・・・

 私(20歳学生)は、さばさばした性格で考え方や行動が男っぽいと思うことが多々あります。その中でも最近、言葉遣いについて気にするようになりました。昔から自然に男言葉を使っていて例えば、ご飯を食べれば「おいしい」ではなく「うまい」って言ったり、話をしてる中でも「おいっ!」とか「~ッスか?」とかまるで男のよう・・・気をつけようとは思っているのですが意識していないとついつい男言葉が出てしまいます。そのため男の人からは「色気がない」とか「女として見れない」などと言われ、弟や男友達のように扱われます。普段服装は女らしく、化粧もきちんとして外見には気を使っているので初めは、女の子として扱ってくれるのですが喋るとボロがでてしまって(汗)最近になってやっと自分の言葉遣いを恥ずかしく感じたり、女らしくなりたいと思うようになりました。社会に出た時にも言葉遣いは大切だと思いますし・・・
 ここで質問なのですが
・男性の方は、やっぱり男言葉を使う女性を女として見れないんでしょうか?嫌悪感を抱きますか?
・言葉遣いを直すには自分で常に意識して話すようにするしか無いのでしょうか?もし効果的は方法があれば教えてください。

 私(20歳学生)は、さばさばした性格で考え方や行動が男っぽいと思うことが多々あります。その中でも最近、言葉遣いについて気にするようになりました。昔から自然に男言葉を使っていて例えば、ご飯を食べれば「おいしい」ではなく「うまい」って言ったり、話をしてる中でも「おいっ!」とか「~ッスか?」とかまるで男のよう・・・気をつけようとは思っているのですが意識していないとついつい男言葉が出てしまいます。そのため男の人からは「色気がない」とか「女として見れない」などと言われ、弟や男友達の...続きを読む

Aベストアンサー

言葉使いは直しましょう。
どんなに綺麗にお化粧しても、どんなに女性らしい服装をしても
言葉使いが悪かったら台無しだし、ご両親が笑われてしまいますよ。

私の会社にも派遣社員で「~っすか?」と言ってる女性がいますが、
聞いてて不愉快ですし「育ち悪いんだな」と思います。

たかが言い回しと思うかもしれませんが、人の印象は話し方が
かなりの部分を占めますので。
まだ学生なら今のうちに直して下さい。
社会に出て「親の顔が見たい」と思われたら嫌でしょう?

女性としてどう見られるかより、人として恥ずかしいと思いましょう。

Q子宮口が柔らかくなると。。。?

こんにちは。こちらで度々お世話になっております。
27週の妊婦です。

今週の月曜日に、急な腹痛とお腹の張りで検診を待たず受診しました。
内診と超音波の結果、子宮口が柔らかくなってきているとのこと。
1週間分の張り止め薬(ウテロン)と自宅安静を指示され、今に至ります。

そこで、不安なことがあり、ご質問させていただきたいのですが、
子宮口が一度柔らかくなると、元に戻ることは難しいのでしょうか?
出産準備等、まだできていないことも多く、10月中はできるだけ安静を心がけ、11月には外出できるようにしたいのですが。。

現在は、ひたすら寝転がっている毎日で、張り止め薬を飲んでいないときに比べると、張りは若干ましですが、
同じ姿勢で座っていたり、調子の悪い時は寝ていてもお腹がキューっとなる張りが日に2~3回あったりします。

どうかご教示ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

わたしも1人目のときウテメリンを服用していました。

子宮口が柔らかくなる→開く→陣痛(破水が先に来る人もいます)→出産の流れとなるわけですが、一度やわらかくなった子宮口は元に戻ることはないと思います。
今、子宮口が開いてお産となるのは胎児の為にもなりませんからなんとしても子宮口が開かないように守るだけなんだと思います。36週まで(37週から正規産です)もたせようとするんです。

11月になって外出許可が出るかどうかは今後の経過次第だと思います。
自己診断はしないほうがいいです。酷くなったら管理入院になってしまいますよ。
わたしも張りとむくみが酷く、入院寸前だったのでなかなか動けず、ベビー用品は臨月になってようやくそろえたくらいです。(事前にリストアップはしていました)

とにかく慌てないで、今は安静(横になる)にしていてください。

Q遠距離でも良いから付き合いたいという気持ちを男から女性に伝えるには、どういった言葉が押し付けがましく

遠距離でも良いから付き合いたいという気持ちを男から女性に伝えるには、どういった言葉が押し付けがましくなく好感的でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。「遠距離でも良いから」というのは余計です。素直に「お付き合いしたいです」と伝えるのが良いと思いますよ。お相手の方は遠距離になるとわかっているのですよね。わざわざこちらから言わなくても、それを考慮してお返事をいただけるのではないですか?

もし付け足すなら、「遠距離になってしまいますが、それが気にならないようにボクは努力しますから」など、質問者さんの気持ちをお伝えになってはいかがですか?

がんばってください!!!

Q経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。

Q男友達の行動についてです。 今日、男友達と2回目のデートをしてきました。 男友達から ・頭を撫でられ

男友達の行動についてです。


今日、男友達と2回目のデートをしてきました。
男友達から
・頭を撫でられた
頭をわしゃわしゃされたときは髪を整えてくれました。
・二の腕から手首にかけてモミモミとされた
・ほっぺをぷにっとされた
・横並びで歩いていたりすると手首を掴んでくる
・後ろからまたは横から軽く抱きつかれた
後ろからのときは、強引とまではいきませんが抱き寄せられた感じでした。


この男友達にどう思われているのかわかりません。
好意なのか仲良いと思われているのだけなのか…気になります。
私は好意があります。

Aベストアンサー

脈というのは、ずっと続くものではありません。
あったはずの脈が、様子を見てる間に消えるなんて、よくあることです。
次のデートで彼から告白がなければ、あなたから告白してみても良いかも。
チャンスを逃さないように。

Q妊娠38週。子宮を柔らかくする薬?

こんにちわ。
妊娠38週と2日になります。
おとといの検診で、
『まだ赤ちゃんが全然下りてきていないので
子宮を柔らかくする薬を入れます』と
言われました。
ふと、この薬は何だったのだろうな?と
帰宅してから、思いました。
(その場で先生に聞けば良かったのですが・・)
この薬について、知っている方がいらっしゃったら
教えて頂ければな、と思います。
(膣の中に入れる、座薬のような物でした)

Aベストアンサー

子宮というか、子宮口をやわらかくする薬じゃないでしょうか。

マイリスなどの「子宮頚管熟化剤」だと思います。

臨月、大変でしょうがどうぞ頑張ってください。

Q女性はなぜ料理が苦手なのに、男と結婚を考えるのですか

食事や、ほかの家事は分担すればいいですが、世の中の平均的な事例では、女性が食事を用意するというパターンはまだまだ残っていると思います。

ここで求める回答は、男が作ればいいじゃない、というものではなくて、結婚を考えるなら、まだまだそうした習慣や生活スタイルが一般であるなら、食事を用意できる能力を養ってから、男にアプローチした方が早いと思います。

でも、見た目かわいいとか、化粧とか、服にこだわっていて、中身や能力を伴わない女性も、実際、いると思います。

恋愛のことに悩むなら、なぜ毎日の食事作りの技術(これはすごく立派なことだと思います)を磨かないのでしょうか。

悩む順番が違うような。

Aベストアンサー

そうですね…「料理の上手い女房が居ると亭主は逃げて行かない」というのは、ある意味真理だと思います。
なにしろ、死ぬまで浮気は出来ないけれど、死ぬまで食べなきゃいけないのですから。
人間、結局は『色』よりも『食』のほうが強いみたいですね(笑


ただ、
>でも、見た目かわいいとか、化粧とか、服にこだわっていて、中身や能力を伴わない女性も、実際、いると思います。

そういう女性をわざわざ選ぶ男性も、これまた非常に多いのです。
家事なんか全く出来なくても、見た目さえ良ければ嫁に欲しい、なんていう男もウヨウヨ居ますから。
そういう男をターゲットとする分には、料理に精進せずとも容姿さえ良ければOKと考える女がたくさん居るのも頷けます。


人気Q&Aランキング