先日、96720に於いて、掲記の言葉を書きました。後から心配になりました。
これを女性が読まれたらどのように感じるかと。男は頭で考える、女は時に感情的になり、男にはどうしても理解できないことがある。それをして「子宮で考える」とするのは、男同士の慰めの言葉としては良いのかも知れませんが、女性が読まれたら不愉快に感じるのではないかと。
(1)女性の方のお考えをお聞かせください。
(2)この言葉の出所をご存知の方はいらっしゃいましたら教えて下さい。(今思い出したのですが、初めて聞いたのは女性からでした。独身時代の彼女と喧嘩して仲直りした後、彼女に言われて妙に納得したのでした)
(3)「男は頭で考える」というのは、男側を棚に上げた表現かもしれないので、皆様だったら「どこで考える」にしますか?

以上

A 回答 (8件)

(1)感情的=劣・理論的=優・という見方が一般的とされていること自体が、男性本位で不愉快ですね。

下のkanasiiさんがおっしゃっていますが、子宮がない女性は傷つくかもしれません。

(2)哲学者の言葉だったような・・・。

(3)衝動的な暴力や性犯罪は、圧倒的に男性の方が多いように思います。
「男は女より上」と思っている、腐るほどいるであろう男性も、明確な根拠もなく、感情的にそう思いこんでいるだけのような気がします。だから「棚にあげている」とは思います。
「どこで考える?」かは思い浮かばないので、「頭で考えても所詮この程度」としておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に仰る通りです。申し訳ございませんでした。

>「どこで考える?」かは思い浮かばないので、「頭で考えても所詮この程度」とし
>ておきます。
参りました。

1.別に不愉快ではないです。

何故なら、生理前に心底、本人ですら思うからです。生理前症候群の為、こうとでも思わないと自分でも信じられない言動をするからです。相手にも、そう言っておくと、お互いのためでもありますから。それに、別に子宮というものに代表されているだけで、自分の持っていないものを持っているから分からないこともあるよねと言う、お互いの逃げ道に使えるからいいと思います。性差がある以上、仕方ないです。個人差もあるけど、性差も侮れません。

2.私も本で読んだことあるけど、ヒステリーの語源が子宮だったからのような気がします。(自信なし)

3.「男は頭で考える振りして、最終的には下半身で考える」だって、上記の理由と同じように、そう思わないと理解不能の言動を取るからです。(笑)

でも、男の人でもヒステリーを起こす人いますから、子宮がヒステリーの原因なんかじゃないし、所詮、「男は上」って言ったって、自分の奥さんにすら頭が上がらないことを考えたら、「自分は優位」ってわざわざ見えるように確認する男の人って、つくづく感情的だよなとは思います。

この回答への補足

補足の使い方が間違っているかもしれませんが、、、
締め切る前にもう一度、ご回答くださいました皆さん、どうもありがとうございま
した。大変ためになりました。語源のこともそうですが、皆さんがどのようにお考
えになっているか、知ることができました。
ご覧になって不愉快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。今後は使う時と場
所をわきまえます。
それでは失礼します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご本人でも思われるのですね。興味深いです。gatorも初めて聞いたのは彼女から
でした。そして相手にも言っておく、信頼関係があるのでしょう。そういえば、他
の方のご回答に「男は下半身で・・・」についてどう思うかと聞かれ、彼女になら
言うというようにお答えしました。似てたりして、、、失礼!

男と女とどちらが感情的か? 自分が感情的で女は冷静だなと思う時も確かにあります。

こんにちは。

遅ればせながら面白い話題だったので回答します
不愉快だと思う女性のほうが多いんだね。
ワタシは反対に男性は
子宮がない→子供を産む必要がない→なぜ生まれてきたのか?などいちいち哲学しまう。悲しい生き物だなあ(笑)と思います。
(男性の方々、不愉快でした?ごめんね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供を生むことに関しては、男もいなければ子供は生まれない、と頑張ったりもし
ますが、どうあがいても女性には頭があがりません。

お礼を拝見したので、ちょっと補足までに・・・。

「女は子宮で考える(女は感情的である)」
この言葉自体は不愉快ではないんです。
「感情的だから劣っている」という風潮が不快なだけで、gatorさんが侮蔑的な意味で使われたのではないことは明白ですし、私自身は96720のgatorさんの回答に関しては不快ではないです。
(だから、謝らせてしまってすみません。少し言葉足らずでしたm(__)m)

他の方の回答にあった語源のことも含め、女性=未知なものの象徴として、男性は子宮という自分にないものに例えたのかな、とも思いますし。

ただ、あまり良い意味では使われていないと思うので、使わないに越したことはないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

Anshiさん、再びご回答ありがとうございました。
お気遣いありがとうございます。ご不快な風潮を思い起こさせてしまったこと、そ
して何より、傷つけてしまったかもしれない、他のご覧になっている方に対して謝
らせて頂きました。こちらこそ謝らせてしまってすみません。

「女は子宮で考える」

ですが古代ギリシャでは
ヒステリックと言うのは子宮(ヒステロン)が起こすものと考えられていました。
もちろん迷信なのですが。
「女は子宮で」というのはそこから来た考え方だと思いますよ。

「男は下半身で……。」というのは良く聞く言葉です。
でも男の人はそういわれたからってあまり感情的にならないですよね?
男女とも「性的な部分で決断する」と言うことは多々あります。
男の人はわりとそれを事実として受け入れますが
女の人は受け入れづらい。ということでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ヒステリの語源はどこかで聞いたことがありましたが、本件につながってくるとは
思っていませんでした。なるほど。
でも語源がどうであれ、聞いていい気はしませんよね。
>「男は下半身で……。」というのは良く聞く言葉です。
>でも男の人はそういわれたからってあまり感情的にならないですよね?
たしかに。男は自分たちを棚に上げて、開き直ってしまっているということでしょ
うか。

(1)あまりいい感じはしません。

というか、じゃあ男性はいつも必ず理性的なの?とツッコミを入れたくなります。こういう反応自体「子宮で考える」と評されるのかもしれませんが。
(2)「ヒステリー」は「ヒステラ(子宮)」から来た言葉だと聞いたことがありますが…詳しくは知りません。
(3)うーん…パス!(こらこら)
ごめんなさい、ふざけてるわけじゃありません。理詰めで考えるのも感情に走るのも、結局「頭」なのではないかと思うので。

ものの考え方は「男女差」と「個人差」のどちらが大きいものか、考えるたびにわからなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。申し訳ありませんでした。
ヒステリの語源はどこかで聞いたことがありましたが、本件につながってくるとは
思っていませんでした。なるほど。
でも語源がどうであれ、聞いていい気はしませんよね。

こんばんは。

(1)誰が誰に言うかにもよりますね。gatorさんが女性から言われたように、この言葉は女性から特定の男性に対して「自分は(女は)こうなのよ」という場合に使うものであって、男性から女性に対して「女はこうなんだ」と決め付けるかのように言うべき言葉ではないのでは?と私は思います。一般論として言われるのもあまりいい気分ではないです。すみません。

(2)知りません。でも女性の言葉であって欲しいと思います。

(3)男女とも頭で考えていると思います。 ただ考える内容によっては女性は、kanasiiさんが書かれているように、心で考えているかも知れません。 その比重によって感情的になったりするのではないかと思います。

回答する立場なのに申し訳ありませんが、逆に質問させてください。
「下半身は別の人格」なんて言葉を自分で口にする人もいますが、当然のことなのでしょうか? 女性からこの言葉を言われたらどう思われますか?
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、使う場を考えなければいけませんでした。申し訳ございませんでし
た。

さて、ご質問の件ですが、正直にお答えすると、お詫びしている身で不謹慎になっ
てしまいますが、、、
私は普段は理性的であろうとしていますが、やはり下半身関係ではそれが難しく感
じることは多いです。自分で言うかについてですが、信頼関係が成立していて「し
ようがないわね!」と笑って受け流してくれる女性には言いますし(具体的言い回
しは違いますが)、そのような関係の女性からだったら、言われても嫌な気はしま
せん。

(1) あまりいい気はしないですね(私は) 子宮を病気などでなくしている女性はどこで考えればいいんでしょうか?

(2) すみません 知りません でも当然のように使いますね
(3) 女性も頭で考えているとは思います ですが男性と異なる考え方をする場合もあります 心で考えているんでしょうかね

難しいですねえ ちなみに今私は頭で考えています
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。使って良い言葉ではありませんでした。
不愉快な思いをされた方へ;この場をお借りしてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
お詫びだけをするべきでした。そう思ったのですが余計な興味が頭をもたげてしまい、お詫びもせず質問になってしまいました。真剣さがたりませんでした。