プロが教えるわが家の防犯対策術!

有給休暇を消化させて貰えず、会社を辞めました。


公務員を4月からしていましたが、欝になってしまい傷病休暇で3ヶ月休みました。(4月9日から)
今日、会社と話し合いをした結果、今後の職歴に残るから休職扱いになる前に自分から辞めていただきたいと言われました。
そこで、自分は有給休暇を消化して七月末日に辞めようと考えていたのですが、それだと末日まで届かないから次の時に変な質問を受けるよ?と言われ、きりが良い六月末で仕方なく今日付けで辞表を出したのですが…

そんな事ありますか?
有給休暇は15日貰えているはずなのに消化させずに辞めさせるなんてありますか?
今からでも、辞表を取りやめて消化してから辞められるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 市役所勤めだと有給15日既に付与されてるんですよ。
    神経は図太いかも知れません。

      補足日時:2017/06/30 21:24

A 回答 (8件)

神経図太いのなら、職歴に残るとか、変な質問を受けるとかを気にしなくていいんじゃない? 図太さで切り抜けられるよ。



有給休暇のことは、企業により運用が違うから、担当者に確認したほうがいい。
法律は最低限を決めているだけだから、入職日から20日付いてても法律違反ではない。

図太いなら、会社にどんどん聞いて、損しないようにしてください。
ネットで聞くよりよっぽど確実です。
    • good
    • 0

> 有給休暇は15日貰えているはずなのに消化させずに辞めさせるなんてありますか?



あなたが傷病休暇をとることとなった鬱からなおって勤務可能かによります。このままだと傷病休暇3か月経過後、休職となるわけですから、治ってないのでしょう。傷病休暇とらなくていい状態まで復しないと。

> 今からでも、辞表を取りやめて消化してから辞められるんでしょうか?

ご自身の意思で出したことなってますので、無理です。
    • good
    • 0

>市役所勤めだと有給15日既に付与されてるんですよ。



しかし、採用後6ヶ月以内に退職する場合、付与を取り消しても労働基準法には違反しません。
もらったから使える!と思っているのは間違いです。
    • good
    • 0

入って一年目の一か月目から 有給休暇が15日も付与されるのかい どの市か知らんが まさに公務員天国だな。

苦情入れるから その市を教えてください。
まあ、年間休暇日数を勤務月数割で付与されるケースはあるが 3か月勤務なら せいぜい2~3日だよ
    • good
    • 1

公務員で会社に相談?



なんのこっちゃ。

ま~馬鹿だからこんな質問になるんだと思いますけど、傷病休暇手当受給中は有給休暇は消化できません。

ま~傷病手当は、後11か月貰えるから。
その後は知らん。
    • good
    • 0

厳密に言えば、付与されていません。



雇い入れの日から起算して6ヶ月間継続勤務し、出勤率が8割以上の労働者に対しては、所定の年次有休休暇を与えなければならないとありますから。

ただ、めんどいからどこの会社でも1年で何日って最初からマイナールールで
適用しているのであって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
そうなんですね。

入社前の説明だと、もう入った時に付与されてるような口回しだったので…

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/30 22:09

そんなものでは有給は付きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入る際に有給は付与されると話を聞きましたが…嘘だったということでしょうか

お礼日時:2017/06/30 21:29

4月から働き始めたのならまだ有給はつかないでしょ?


しかもずっと休んでいたんでしょ。
いったいどんな神経なの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4月からでも15日付与されていたんですよ。
良くなったから、復帰する意欲も少なからずありました。
神経は図太いかもしれないです。

お礼日時:2017/06/30 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!