グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

文章構成が下手なので、箇条書きになります
週末金、土曜日の一泊二日で社員旅行をすることになりましたが、母親の介護の為参加できません
金曜日は、会社が元々定めていた出勤日
土曜日は、休日だったが社員旅行の為に翌月の出勤日と入れ替えて出勤日扱い
社員旅行は突発的に計画された
上記の状況で私は欠勤又は出勤扱いになるのか教えて下さい

A 回答 (8件)

欠勤扱いですが 有給取れば良いと思いますよ。

• 0

社員旅行が出勤扱いならば、金曜日は有給を取って休めばいいと思います。

介護であればそちらの方が大事です。
    • 0

社員旅行に参加する人…出勤扱い

つまりは、社員旅行は業務の一環です。

それを欠席する訳ですから、出勤になる訳が無い。

勿論、留守番として出社するなら出勤になります。

会社にも出社しないなら、欠勤若しくは有給休暇となります。
    • 0

会社が出勤日扱いとしたなら それに欠席したなら 欠勤ないしは有給休暇扱いです。

従業員の過半数が合意していれば 他の従業員にも適用されます
    • 1

参加すれば出勤。

欠席すれば欠勤。

何が疑問なのかさっぱりです。

それが嫌なら有給申請して有給休暇を消費してください。
    • 1

普通は欠勤扱いになると思いますよ。

あとは会社との交渉次第でしょうね。
    • 1

社員旅行が出勤扱いになるんですか。

いい会社ですね。
普通は社員旅行といえば休日に、つまり無給ですけど。

その状況で不参加なら、欠勤あるいは有給休暇となるのがごく自然な考えです。
    • 1

金曜日は欠勤もしくは有休

土曜日も欠勤もしくは有休 もしくは翌月の出勤日に自分だけ出勤

これ総務そ相談でしょう?大した問題ではないでしょう?
    • 0