プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧米で暮らしていた方にご質問です。

質問タイトルのとおり、土足のまま家に入ることはどうお感じになりましたか。
私は玄関で靴を脱いで室内に入るのが衛生上や汚れないので最も理想的な様式だと思うんですが。

欧米でも日本風に玄関で靴を脱ぐ家は皆無だったでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ご回答いただきありがとうございます。
    補足ですが欧米では "玄関" はどのようなイメージなんでしょうか(単なる出入り口で屋外と居室を分けるだけとか)

A 回答 (4件)

欧州は寒いですから、2重玄関になっています。

でも、北海道の2重玄関ともまた違います。
玄関を入るとアメリカは、ダイレクトに部屋がありますが、欧州はそれぞれの部屋に通じる広間の様な場所があるのが普通です。
    • 0

どうもこの「土足」って言葉が、まったく現実とはかけ離れた単語なので、もうそろそろ適切な単語が出てきてもよさそうな気がします。

実際に欧米で欧米人と一緒に住まれてなく、日本の欧米風住宅をベースに想像されても、理解ができないと思います。私、い年中素足派で、家の中は素足ですが、足の裏が汚れることもないです。一部廊下が木ですが、床専門のコンクリートよりも固い素材の木なので、かかとがとがったハイ・ヒール女性に床が傷をつけられることもないです。

客用スリッパなどもある家なども存在しません。もちろん、トイレ用スリッパって???です。

欧米でも、イスラム血統のご家族は、靴を脱いで家の中に入り、床にどっこいしょと座ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

「ドイツ場合」

玄関の出入り口に金属で出来たマットが置いてあります。帰宅時にそこで靴の汚れをしっかり取って家の中に入ります。部屋の中では靴のまま、またはスリッパの生活です。道路は、いつも綺麗に掃除をされているため泥などで靴が汚れてしまう事があまりありません。家の中も毎日モップがけをしますから清潔です。でも、時々水虫になるのが嫌な人がいて、そういう人は裸足で室内を歩いていたりします。空気もキレイで乾燥していますから湿度の高い日本に比べて、身体の汚れが気になることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

大雨の日は、玄関で脱ぎました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました