プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳の高校生です。読みづらい、支離滅裂ですみません。どうかよろしくお願いいたします。

離人感に悩んでいます。始まったのは14歳ごろで日常的な離人感ではありませんでした。最近ずっと現実感がない状態が続くようになってやるべきことが手につかないので悩んでいます。どうしたら現実感が戻ってきますか?

離人感の感じ:意識が頭の中にない、物や景色の輪郭がくっきりしてる世界に意識を奪われる感じ。人の顔で筋肉が動いてるのが見える。人の顔がゴムの作り物みたい。

自分:過去に境界性人格障害と言われたり「境界性人格障害の人は駆け引きをするけどあなたにはそれが見られない」「境界例の症状は子供にはよく見られる(?)」「20歳以下の子供には境界性人格障害の診断は下せない」ことから境界性人格障害ではないと言われたりしています。虐待はおそらくありませんが家庭環境は少し悪いです。人の行動や感情が理解できなかったり、理解するのが他の人よりも遅れたりすることから自分は精神の発達がちょっと遅いんだなと思っています。家族に不信感を抱いています。対人恐怖、緊張で体調不良になることがあります。

離人感の原因として考えられることはなんでしょうか?心当たりがありすぎてどこから見ていけばいいのか分かりません。

A 回答 (4件)

薬物の離脱症状でなった事があります。

地獄でした。
    • 0

先ずは過労かな

学校が遠いとか 睡眠不足とか スタミナが無いとか??
何か嫌な事が根底にあるとか
何 明るくゆきましょぷん
    • 0

私は16歳です。

高2です。
多分、解離性障害になっていると思います。

現実離れした感じがある症状を解離症というらしいのですが、質問者さんのいう解人感と同じだと思います。
症状が出始めたのは、小学校の頃からあったので自分はこれが当たり前だと思っていました。
たまに、自分が自分じゃなくなるあの感覚はみんなおんなじなのだと思っていました。最近、それは神経の病気だと知りました。

調べていると、親の虐待やトラウマからなど書かれていて怖くていまだに病院に行けない状態です。

私は情緒不安定が酷かったり解離症が酷くなったのは最近です。もう一つ記憶力もなくなっていると思います。ある一部の出来事が思い出せなかったりそこだけ抜けているような感覚に陥っています。そのため、毎日日記を付けるようにしています。
親ときちんと相談するべきです。そして一度カウンセラーか、精神病院に受信するべきだと思います。
    • 0

それくらいの年齢ってスキンシップが長期間無いから不安になりやすいんです。

たまには親にハグしてもらい、愛を確認しましょうよ。母さん、ちょっと欧米ごっこに付き合って俺を癒してくれ、とか?
    • 0