今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

よく帰国子女や留学帰りの人が日本人ははっきり物事を言わない、陰湿などと言っているのを聞いてそれを性格が悪いものだと感じてしまいます。ネットでも日本人ならこうするだろうとかマイナスの意見ばかり出ています。一番怖いのはそんな書き込みばかり見ていて私自身が日本人は性格が悪いと思い込んでいることです。外国人と仕事をしている方や留学で外国の人と勉強してた方、性格のどんなところが違うか教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

米国育ち&在住の者です。



個人的に米国の「礼儀正しく誠意を持って他人と接する」文化のほうが心地良いです。一部の日本の方からすると米国は「ずけずけと失礼なことを言う」と言う認識かもしれませんが米国では「言わないことが失礼」です。「言うべきことと言わないべきこと」の内容が違うだけなのではないでしょうか。

ただ、まぁ強いて言うなら日本の方の他人との向き合い方ってあまり気持ち良く感じないこともあります。特に最近の若い方たち。「挨拶しない」ことと「意見を主張しない」ことのどこにわびさびがあるのでしょうか。

日本の美徳である「奥ゆかしさ」は「話しかける努力を放棄する」ことではないと思うんですよね。まぁ本当にただの個人的な感想ですけどね。

>私自身が日本人は性格が悪いと思い込んでいる

本当に悪いかどうかは置いといて質問者さん自身がそれが「嫌なことだ」と感じられたのでしたら少なくとも自分はそうしない、そうはならないようにがんばることが大事なのではないでしょうか。
    • good
    • 10

彼が海外の方でした



すべてはっきり言います
あやふやにしない


こんな彼だったので私もはっきりしない人はちょっと…となってしまいます。。
    • good
    • 5

単純に西洋かぶれでイイ気になって日本にダメ出ししてるだけなのでは。

    • good
    • 4

>よく帰国子女や留学帰りの人が日本人ははっきり物事を言わない、陰湿などと言っているのを聞いてそれを性格が悪いものだと感じてしまいます。



そうですね、私などは帰国子女や留学帰りの人ではないですが、無能な帰国子女や留学帰りの人に「日本人ははっきり物事を言わない、陰湿」などと言われないよう、それらの人には「アメリカ語のスラングを喋る程度しか能が無い無能な奴」とはっきりと言います。帰国子女や留学帰りなだけで自身が有能であるとか、そういう勘違いをしている輩に「はっきり物事を言わない、陰湿」などと言われる所以はありません。

確かに影でこそこそ言っている人も多いです。「あいつ、無能な癖に自分のことを有能だと誤解しまくっている」とかね。私みたいに「おーい、勘違いした無能野郎」って言ってあげれば良いのにとは思いますが、奥ゆかしさや軋轢を好まないとか、そういう文化背景があるので仕方ないでしょう。
でもね、「おーい、勘違いした無能野郎」って、本人相手に目の前、衆人環視のもと言ってあげたのに、感謝した輩っていないんですよ。そこだけ急に日本文化の体現者になってしまうんです。そして彼らは裏でこそこそ陰湿に文句を言うのです。ま、だからこそ「アメリカ語のスラングを喋る程度しか能が無い無能な奴」なんでしょうけどね。
    • good
    • 5

性格が悪い良いではなく、異文化、というものです。



日本人は相手を不快にさせないため、物事をはっきりと
言わないようにしているのです。

外国人は、そんなことにまで配慮しないから、そういう
日本人の国民性が理解出来ないだけです。




外国人と仕事をしている方や留学で外国の人と勉強してた方、
性格のどんなところが違うか教えて下さい。
   ↑
日本人なら、学歴とか給料など聞きませんよね。
しかし外国人は平気です。
無頓着です。

外国人は他人の迷惑をあまり考えません。
自分がやりたいようにやります。
だから、公共の場でも大騒ぎをします。
    • good
    • 3

知らない人には、視線が合っても会釈しない、当然、会話もなし。

完全無視社会。しかし、何かの拍子で知り合うと、ビッタリくっつかれて、今度は切り離しがむつかしい。

数年外国暮らしで日本に帰ると、電車に乗る切符の買い方する分からなくなっています。そこで、訪ねてみても、誰も教えてくれません。外国人ずらなら、懇切丁寧に教えてくれるのに。それで、日本語を使わず、英語で聞くことにしました。
    • good
    • 21

日本人は;


1.ジャポニカ米稲作農耕文化で、労働集約的で、土地に定着し、
 年間計画で活動するため、その文化的性質は、几帳面で真面目、
 集団主義的な性質が強いです。

2.いつも同じ顔ぶれが暮す島国文化で、気心が知れていて遠慮、
 日和見で、妥協的です。

日本人にとって、協調性がなく大声でズケズケものを言う、西欧
や中国の大陸文化は「性格が悪く」、逆に向こうからは「思った
事を言わず何を考えているか分からない」ので性格が悪く感じる
のです。
日本型社会は、治安が良くまとまりは良いものの、西欧型社会は、
独創性や行動力に優れるので、一概に「どちらの性格が良い」
とは言えません。
    • good
    • 2

留学経験もあり、周囲に外国人や帰国子女の多い環境にいました(国際結婚や海外での仕事は周囲では多いです)。



はっきり言って海外の日本人には変な人多いですよ。
海外にはいわゆる●●マンや、●物やってる人や、ダメ息子みたいな人けっこう多いです。
ダメ人間だから日本では通用しない、嫌われてる、ある意味日本を恨んでるような感じなんでそう言う事言ったりします。けどダメ人間が海外に出ても結局ダメ人間なんで現地でも通用しなくて嫌われたりしてますけどね。
海外と言っても色々だし、イメージも大きいですね、わずか1年ほど行ってたりその地域の習慣をその国そのもののように捉えて話す人もいます。
欧米も結構保守的です。既に知られていますけれどアメリカ人は西端と東端の都市部を除くとバリバリのキリスト教主義者がいます。
宗派の通りに処女信仰(避妊が罪なので避妊せずに結局高校や大学でデキ婚しちゃう人も多い)があり、別人種の友人は1人もいないという人も少なくはないのです。進化論は信じてませんし、猿と人間は別に決まってると思ってます。何よりけっこうマジメに「アメリカは選ばれた国、神の国」と思ってたりします。
こういうのはアメリカ人以外の人からすると物凄く奇異ですし、おえーて感じですね。
フランス人も格差が激しくって、またファッションに関してはとても保守的です。就職も容易ではないですが、就職するために自分のスタイルを崩すのは大嫌いなのでいわゆるフリーターや生活保護みたいな若者はたくさんいます。結構それでもやってけますし。
で、洋服もスーツと同じようなもので、いわゆる「ルール」が厳格にあるので「日本人は自由でいいよね」とか言われたりしますね。
もちろん日本人も外国人も優秀な人、良い人もたくさんいますよ。当たり前ですが色んな人がいます。
格差はどの国でも日本よりずっと激しいです。
差別もあるし、めちゃくちゃ賢い、性格の良い人の集団もあれば、友達も家族もみんな犯罪者か刑務所に入ってるか、親兄弟でまともに働いている人がいないので働くって価値観がない、文字も書けないし、学校もまともに通っていないみたいな人は先進国でも地域によっては有ります。
外国も良い所ばかりじゃないですね。

日本人の特徴で言いますとアジア人特有ではあるんですけど、やはり全体主義的な傾向にはありますね。
悪く言うと「日本人がインド人や北朝鮮人を見る時の感じ」です。「出る杭は打たれる」的な感じですね。日本の完ぺき主義をネットで日本賛美の人は「良い」ように言いますけど外国人からすると「バカだなあ」と言う感じです。
日本のサービス業は賞賛されますけど、サービス業自体、これは欧米でもアジアでもですが完全に「下の人がやる認識」なので「下の人がんばってるなあ」みたいな感じで外国人が言う「日本のサービスはすごい」ってのは「憧れ」とか「尊敬」ではないんですよ。そういうの分かっていない人は多い様に思います。
外国人は大阪人をもっと大げさにしたような感じ、と言えばいいでしょうか。
喜怒哀楽を出しますし、色んな人がいてそれでいいじゃないか、と言う感じです。
もの凄いエリートなのに鼻にピアスしてたりとか(少数ですけど、日本よりは多いと思います)。


各種のデータでも出てますけど日本人の評価は高いですよ。ソマリア人とか、ナイジェリア人とかも
向こうの大学にいるような人って凄い優秀とか面白い奴って評価でした(都市部の大学だとそういう感じだと思います、でも田舎に行って中卒みたいな人がいるところなら簡単にこのテロリスト野郎!!みたいに言われるかもしれませんね)。
女の子は可愛いし、男の子は金持ちでシャイでオシャレってイメージでした(ヨーロッパ人を除けば、アジア人もオージーもアメリカンもマジでダサいと思います)。
すごい治安も良いし温厚なイメージなのに柔道とか武士道とかあってなんかミステリアスだなあ、てイメージもあってアジア人だけでなく白人やラテンにも結構モテてましたよ(ひと昔前はモテなかったと聞きます)。
基本明るくてよくしゃべる人がモテますね。見た目的には渡辺健みたいな感じ。いわゆるモデルっぽい人はあんまりモテないです(たぶん向こうにはそれっぽい人はたくさんいるので目新しくないんでしょう)。
例えば長友みたいな感じの人がモテると思います。中田みたいな人はモテません(あれは完全にゲイです)。
あと特に中国人や韓国人との評価の差はありません。実際僕らがベルギー人とオランダ人とドイツ人見てもその見た目や性格の差はわかんないのと同じです(彼らの中では”全然ちがう”のだそうです)。
海外に行くと日本人で韓国人や中国人に排他的な人もいないし、彼らの中でもそんな変な人もいません。ですから「●人は●●」という価値観は薄くなりますね。
ただインド人や中東人、中央アジア人の子なんかはかなりの確率で性格悪いって評判でした。そういう国から北米に来る子って物凄い金持ちの子で、しかも長男とかは甘やかされて育てられてるみたいなんですね。だから「この教室はクーラーが効いていない、これじゃ勉強できないから帰る」ってプリプリ怒っちゃうようなギャグみたいな人いましたよ。「いくら払えばデートしてくれる?」って聞いたりとか。自国と違ってそんなに気を遣われないんでよく怒ってました。自分の考え方を誰も理解してくれないのも可哀想でしたけどね。
あと向こうではロシア人はなぜかギャング・マフィアのイメージでしたね。日本にはいないんでしょうけど、向こうには結構悪い人がいるっぽいです。
イメージって結構裏切られますよ。クソマジメなイタリア人を何人も知ってます。
僕は関西人ですが東京に行った時に「東京の奴って何やねんw」って感じた方が海外に出た時よりずっと衝撃は多かったですよ。排他的なコミュニティ行けば偏見もあるんでしょうけど、正直あんまり気にするもんでもないですね。
    • good
    • 7

んー。


受け止め方の問題ですから何が正解かは決まっていません。
・・・

「はっきり物事を言わない」
は、
「ずけずけと自己主張する」
の対義語ですよね。

言い方を変えると「協調性」が「有る」か「無い」かの違いとも言えます。
社会的には個人プレーよりも連係プレーのほうが効率よく回る。


でもさ、どこの国でも協調性のない自己主張ばかりする人って輪に入れないよね。
    • good
    • 0

性格の違いではなく、国民性の違いだと思います。


性格は良い性格悪い性格と言うことができますが、良い国民性と悪い国民性という言い方はしませんしできません。その国に生まれ育った人には責任がないからです。

本人の実力主義はアメリカ人の国民性だと思います。
年上なので敬う点は日本でもアメリカでもそうですが、アメリカ人は「自分よりも実力の或る者は、年下だろうが敬う」点が日本人よりも強いです。
日本人は自分よりも年下の者に使われることに「あいつの方が地位が上だから」「組織だから」という理屈づけをしたがるようです。酒を飲んで「年下に使われてるんだ。嫌になってしまう」と愚痴るのですが、理屈で従ってるわけです。
対してアメリカ人は、実力を認めて素直に「サー」という敬称をつけて年下でも敬います。
「ボスの方が年下であることを不満に思わないか」という質問に「どうして年齢が関係するのか。それを質問する日本人の国民性がわからない」と逆質問されます。
「ボスだから、敬う。それだけだ」です。

ボスが自分より力がないと、舐められてしまうのも実力を認めるアメリカらしいと思います。
年下だから認めないのではなく、実力がないから認めないという国民性です。
日本人は「あいつは実力がない。しかし学歴のおかげで俺のボスなんだ」とボスを認める。あるいは認めてるふりをする、しぐさをする、そしてストレスをためるのです。

この辺りはご質問で言われてる「はっきり物事を言わない、陰湿」という評価につながってる点かもしれません。

実力のない者はボスになれないアメリカ。
実力のない者でもボスになれる日本。
国民性が良く出てると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語が話せるようになりたいです。 卒業した学校の先生が「教えてあげるよ」と言ってくれていたので一度カ

英語が話せるようになりたいです。
卒業した学校の先生が「教えてあげるよ」と言ってくれていたので一度カフェで会ったのですが、教える気は毛頭ないです。学校のための英語しか教えてくれません。
なので自分で勉強しようと思っていたのですが、何をすればいいのかわかりません。
英会話に行けばいいのかと思いましたが、英会話って相手からすればただ話すだけで、こっちは金を払って相手はただ話すだけって絶対に信用できません。
どうすれば英語が話せるようになりますか。
一番良いのは、アメリカに住むことなんですが。
ちなみに15歳で高校には行っていません。高校に行けとかはいいです。行かないので。就職できないとかもいらないです。高校についての意見は何も求めてないです。高校という単語を出さないでください。定時制高校を勧めるとかもいりません。言われても反応はしませんので。自分が高校に行かなかったことを後悔したことは一瞬もありません。楽しいので。ここまで言ってもわからない人は脳がないんだなと思います。

Aベストアンサー

NHKのテキスト安いしレベルも揃ってるからいいですよ〜。周りになんと思われようともブツブツ、そっくりに言えて覚えるまで音読してみて下さい。今日から英語やるから!と宣言しちゃって単語もトイレに貼るのです。そんなのを続けて今では通訳とかしてます。

Qおじさんが"I'm not a man."といいました。なぜですか?

文脈はこんな感じです。

おじさんが3時に帰ると奥さんからベビーシッターに伝える。奥さん出かける。

おじさん2時58分に帰る。 ベビーシッター強盗と間違えて通報中

ベビーシッター: No officer, I'm just the babysitter... Yes, a crazed man just burst through the front door..

おじさん:I'm not a man. I'm not insane.

ベビーシッター: You're early.

おじさんの返答、I'm not insane. だけじゃダメなんですか? てか、男なんですけど??? なんでこうなるのですか?

分かる方教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼と補足読ませていただきました。ありがとうございます。

コミックの文脈にたどり着いたトリックはSHさんが種明かししちゃいましたね(笑)

SHさん同様 "The unforeseen consequence of..." の部分が一つには「文脈としてどう言う繋がり???」と気になり更に「言い回しが普通じゃなさそうなので検索ヒットする可能性大ではないか」と言うことで検索して文脈を見つけました。

① "I'm not a man"
確か a と the の使い分けの説明の一つに初回は a を使って次からは特定できるから the を使うと言うのがあったと思います。多分それがこの場合にも適応できるかと。「特定できない男じゃない」と言う意味で "I'm not a man" なのではないかと思います。この場合私の中ではクレイジーかどうかは置いといて「知らない男ではない」だけの意味しかないと言う印象です。

なので主人公は「知らない男じゃないし、クレイジーでもない。」のように二つにわけて "a crazy man" を否定しているのではないかと思います。

② "I'm not the man"
と言った場合。「私はその男ではない」は多分通じないかと。
ベビーシッターが「知らないクレイジーの男がいる」と言っているのに対して「私はそのような男ではない」ならわかりますが「私はその男ではない」と言うと質問者さんが疑問に思われたように別の男がいる印象を受けるので。

③ 花屋での "I'm not me"
別の人格が以前存在した組織のヘッドであったことと二重人格であることを誰も知らなかった為元々マーラも組織のメンバーもどちらの人格が前に出ていようとその顔を見て組織のヘッドだと認識していた。なのでその組織のメンバーである花屋の店員は顔を見てヘッドだと誤解し「あなたにはただです」と花をあげようとした。

ただヘッドとは別人格なので "I'm not me" 「私は私ではない」と言う曖昧な言い方になった。本来なら英語でも "That's not me" 「それは私ではない」と言うわかりやすい言い方があるにも関わらずこのような曖昧な言い方をさせているのは主人公 Sebastian の無気力さを浮き彫りにさせる為ではないかと思います。また、自分の体なのにもう一つの人格にのっとられていることがあった為、「私なのに私ではない」と言う無力さも感じているのではないかと。

因みに「私は以前の私ではない」の場合 "I'm not the man I used to be" と実は "the" を使うので注意ですね。「以前のその私」と特定しているので。

④ このコミックにおいてのサポートグループ
このコミックの前の小説で主人公とマーラの出会いが書かれています。二人とも患者でもないのに色んなサポートグループに潜り込んでそこで癒されると言うことを繰り返していました。なのでお互いが偽患者だと言うことに気付き同じサポートグループに行くのはやめよう、と連絡を交換しました。

小説の終わりではマーラも主人公もサポートグループ離れしたのですが10年を経て日々のつまらない日常に耐え切れずマーラが再びサポートグループ漁りを始めたところだと思います。

⑤ 薬と前の人格
薬は正直覚えてないですが恐らく主人公の精神を安定させる為のもの。

奥さんはもともとは主人公の別人格と恋人同士でした。けれど色々とあり今の主人公の人格と和解し結婚したのでした。

コミックでは暇に耐え切れずサポートグループに行きつつかつ主人公の精神安定剤をプラシーボとすりかえることによって別の人格を引き出して浮気をしようと目論んでいるようですね。

お礼と補足読ませていただきました。ありがとうございます。

コミックの文脈にたどり着いたトリックはSHさんが種明かししちゃいましたね(笑)

SHさん同様 "The unforeseen consequence of..." の部分が一つには「文脈としてどう言う繋がり???」と気になり更に「言い回しが普通じゃなさそうなので検索ヒットする可能性大ではないか」と言うことで検索して文脈を見つけました。

① "I'm not a man"
確か a と the の使い分けの説明の一つに初回は a を使って次からは特定できるから the を使うと言うのがあ...続きを読む

Q英語で[キキ]と言われたのですが、どういう意味ですか?タクシーに乗って別れる時に運転手に言われました

英語で[キキ]と言われたのですが、どういう意味ですか?タクシーに乗って別れる時に運転手に言われました。わかる方がいたら、お願いします。

Aベストアンサー

Kick it.

http://www.slangeigo.com/archives/21235125.html

Q女ドライバー

高齢者を除いて、女ドライバーは危ない運転をする割合が高いと思いませんか?
こいつ危ない運転するな…で顔見たら女ドライバーが多いです。
あと、譲っても挨拶しない人が多いですね。


例えば、信号待ちしていると信号無視するのは女ドライバーが多いです。なにかに夢中で見てないのか?
交差点を直進しようと思ったら、対向右折車が数珠繋ぎになっていて、直進する道が完全に塞がれている場合(混んで停車している模様)、直進コース上に居座っていた連中を見ると、結構な確率で女ドライバーが多いです。予測できないのかと。
止まっとけよ!とか、行かせてやればいいじゃん!って思って運転手みると結構な確率で女ドライバーが多いです。
他には、車線変更でウインカーを出さなかったり、狭い道で対面したとき前に出ることしか頭になかったり・・

3回事故に遭いましたが(10対0で相手が悪い)、全部女ドライバーにやられました。
あと、面白かったのは、女性が「前の車危ないな、どうせ女だろ!」と言っていたことですね(笑)

だからこそ、女ドライバーで上手い人がいると素直に凄いと感じます!


思考が感情寄りになるから女ドライバーは危ない運転をする割合が高いのか?

※女ドライバーの全体の事ではなく、あくまでそのような傾向にあるという事です

高齢者を除いて、女ドライバーは危ない運転をする割合が高いと思いませんか?
こいつ危ない運転するな…で顔見たら女ドライバーが多いです。
あと、譲っても挨拶しない人が多いですね。


例えば、信号待ちしていると信号無視するのは女ドライバーが多いです。なにかに夢中で見てないのか?
交差点を直進しようと思ったら、対向右折車が数珠繋ぎになっていて、直進する道が完全に塞がれている場合(混んで停車している模様)、直進コース上に居座っていた連中を見ると、結構な確率で女ドライバーが多いです。予...続きを読む

Aベストアンサー

姉は「女は一か月に一日基地外になる(生理のこと)から、本来自動車の運転には向かない」と言います。
女性が車を運転してると珍しいと言われた時(昭和40年代)から運転をしてるので、ご質問のような自己中の運転はしませんし、縦列駐車などは「あらら~」というほど上手です。
そして「でたらめな運転をするのは女だ」と自分が女なのりに言いますよ。
左折信号を出してるのに直進する、逆に信号を出さずに右左折する。
一旦停止場所で、自分の顔が路面にでるまで車を出して止める。つまり、飛び出してるのと変わらない。
男がそういう運転をしないかというと、そうでもないが、とにかく「わけのわからない運転をするのは女」だそうで、姉は女が運転してる車の後ろについたら、必ず車間距離を長くするそうです。
急停車ってのがあるからです。

私は先日事故現場を見ました。
直進車の後方にバイクが走ってたのですが、車がいきなり左折し店舗の駐車場に入ったのでバイクが車の左側に激突。
降りてきた女性(おばさん歴30年ぐらい)がバイク運転手に「あんた、なんで私が曲がるのわかってるのに、止まらないのよ。見な。車へこんじゃったじゃない。修理してよ!!!」
一部始終を見てた私。
バイク運転してた兄ちゃんが「こいつじゃ、話にならん」と思ったのか、行ってしまったのです。
なんと、おばさんは警察を呼んで「当て逃げされた!」「逃げた!」と主張。
私、暇だったので証人になってしまいました。

おばさんともバイクの兄ちゃんとも面識がないことを告げ。
「車がいきなり左折したんです。だからバイクがぶつかったんです。
 バイクの兄ちゃんはけがはなかったようです。
 車の運転手が、バイクの方が悪いと決めつけて話をしたので、めんどくさいと思って先を急いだのではないでしょうか」
警察
「逃げたのではないのでしょうか」

「車の運転手がいきなり左折したのですから、避けられませんよ。バイクの兄ちゃんがけがしてたら、人身事故の加害者は車の運転手でしょうね。
 兄ちゃんが逃げたというよりも、この運転手と話をしてると、遅刻してしまうと思ったのではないでしょうか」
警察
「目撃者の話を聞くと、どうも車の運転手に過失が大きいように感じますが、どうなんですかね」
おばさん
「なんで~。私がこの店に入るんだから、左折するに決まってるでしょ。バイクがそれを避けないってのがおかしい。」

警察官は「まま。署でお話をおききしますから」とおばさんを連れていきました。
私は、その後事故状況について3度も警察から聞かれて、目撃証言者となってくれるかと確認されました。
その後、連絡がありませんので、おばさんが「私が悪かったのね」と認めたのだと思います。

女って身勝手で、自己中です。

姉は「女は一か月に一日基地外になる(生理のこと)から、本来自動車の運転には向かない」と言います。
女性が車を運転してると珍しいと言われた時(昭和40年代)から運転をしてるので、ご質問のような自己中の運転はしませんし、縦列駐車などは「あらら~」というほど上手です。
そして「でたらめな運転をするのは女だ」と自分が女なのりに言いますよ。
左折信号を出してるのに直進する、逆に信号を出さずに右左折する。
一旦停止場所で、自分の顔が路面にでるまで車を出して止める。つまり、飛び出してるのと...続きを読む

Qイスラム教の方に対してしてはならないことはなんですか?

イスラム教の方に対してしてはならないことはなんですか?

Aベストアンサー

イスラム教を尊重する
お互いが そうで有れば争い毎は起こらない。

Q教えてください。 全くわかりません。 変な回答はいりません。

教えてください。
全くわかりません。
変な回答はいりません。

Aベストアンサー

問題12

直線x+2y=0の直線に垂直な直線の傾きは2です。

よって点(3,-4)を通り傾き2の直線の式はy=2x-10より、この直線とx+2y=0との交点は、(4,-2)となります。

これは点Aと点Bの中点なので、点Bの座標は(5,0)です。

問題13

これは点と直線の距離公式を使います。

(1)

|4×1+3×2-12|/(√4^2+3^2)=2/5

(2)

直線の式を変形すると、3x-y+1=0

よって|3×1-2+1|/(√3^2+(-1)^2)=2/√10

Qこれって間違いですよね? なぜ違うのかわかりません

これって間違いですよね?
なぜ違うのかわかりません

Aベストアンサー

なかなか回答が増えませんね。検算ってできますか? 右辺を微分してみたらどうでしょう。友人(大学人)が,最近の学生さんは検算しない?できない?とぼやいていました。

Qレストラン等で赤の他人に「ここ座っていいかい?」はMind I plant myself?ですよね?

例えば、同じテーブルの席に座っていいか尋ねる時に使うと思うの(o^―^o)ニコ

最近の言葉なの(。´・ω・)?

辞書に載っていないの(´;ω;`)

アメリカでしか通じないの? イギリスでも通じるの?(。´・ω・)?

教えて欲しいの(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

> でも、アメリカだけで通じる英語なのかイギリスでも通じるのか
> 調べにくくて困っているの(´;ω;`)

"plant oneself"そのものはイギリスでも通じる表現です。オック
スフォードのイギリス英語版にも載っていますから。でも、例文を
眺めると、アメリカでは「長々と座る」という意味あいがあるのに
対し、イギリスではそうではなさそうで、「笑顔を浮かべる」を
"plant a smile on one's face"で表現したりするようです。

Q過酷な受験勉強は誰でもできるものではない?

よく難関大学への合格体験記などには、
『食事と風呂以外はすべて勉強につぎ込み、休日は10時間以上勉強。睡眠時間も削り、趣味は一切我慢した』
などという経験談が載っています。

誰でもやろうと思えばできると思っていましたが、私は真似したら挫折しました。
精神的にいっぱいいっぱいで、自分はこのまま気が狂ってしまうのではないかと思いつつも我慢していたら、3か月くらいで燃え尽きてしまい、今度は食事と風呂以外は、一切なにも手につかずに放心状態ということになってしまいました。

友達には「あんなの真に受けるな。本当にそんなことやったら挫折して当たり前。夜は早めに切り上げて、週に1回は映画を借りて観る余裕はないと」と言われました。

実際にああいうのって誇張なのでしょうか。それとも受かる人は受験範囲を一通り早めに1周してしまい、あとは記憶を維持するだけで気が楽だから、そんな勉強のやり方が続いたのでしょうか。それともギリギリまで焦燥感・不安感などに耐えられる図太い人間が勝ち残れるのが受験勉強なのでしょうか。

Aベストアンサー

私も長時間勉強してたことがありますが、それは結果的なことです。試験日まであと○ケ月、それまでにこれとこれをここまでは終わらせたい、と思って、寝ても覚めても頭が勉強から離れず、勉強せずにはいられない、という状態でした。
もし、質問者さんがそういう状態にならずに勉強時間だけにこだわるなら、長時間の勉強は失敗するでしょう。なぜなら手段と目的の順序が逆転してるからです。長時間の勉強はあくまで結果的にそうなった、というものです。
東大受験生のブログがたくさんあるので読んでみると、彼らがいかに自律的に考えて勉強の効率を最大化しようとしてるか、参考になると思います。例えば、カフェを「はしご」して気分をリセットしながら集中力を保つやり方などは、ナルホドな、と思わされます(毎日ではないでしょう、お金がかかりますから)。根性論だけでは必ず失敗します。ちなみに、食事しながら勉強はおすすめしません。消化に良くないです。結果的に、その後眠気が増大したり、胃がもたれたりして勉強の効率を下げます。
勉強は自律性が成果を左右します。色々な人のアドバイスやネットでの情報収集を試して自分の性格や学力の中で勉強成果を最大化できるルーチンを試行錯誤し続けてください。

私も長時間勉強してたことがありますが、それは結果的なことです。試験日まであと○ケ月、それまでにこれとこれをここまでは終わらせたい、と思って、寝ても覚めても頭が勉強から離れず、勉強せずにはいられない、という状態でした。
もし、質問者さんがそういう状態にならずに勉強時間だけにこだわるなら、長時間の勉強は失敗するでしょう。なぜなら手段と目的の順序が逆転してるからです。長時間の勉強はあくまで結果的にそうなった、というものです。
東大受験生のブログがたくさんあるので読んでみると、彼ら...続きを読む

Q国民に迷惑をかけると言う意識は若い日本人にもよく有るのですか。

私は日本人でもありませんし、日本に住んだ事も有りません。
ある記事を読んだら、何か悪い事をした人のお母さんが国民に迷惑をかけてすまないとか言う内容がありました。そうして、最近何かのYouTubeビデオをみたら、そこに出る日本人のお爺さんが国民に住まないとか言いました。実際そのお爺さんが何か悪い事をしたようには思われませんでした。警察に攻められ、自分がしていない殺人を自白したそうですが、それが何故か国民に悪い事をしたそうでした。
二人とも結構年寄りだと思いますが、若い日本人にもこんな考えがよく有るのですか。

Aベストアンサー

国民というよりは世間ですね。

世間を騒がせて申し訳ない。
世間に迷惑を掛けて申し訳ない。


こういう感覚は、年寄りだけではありません。
若い人にも、日本人ならほとんど持っている
感情です。

欧米キリスト教文化圏では、神がいますが
そんなモノが無い日本では、世間が神の役割を
しているのです。

そうやって秩序を保っているのです。


人気Q&Aランキング