アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抑うつ状態と診断され、休職中です。
仕事に自信が持てずにいるので、自信つけるため、資格取得のために勉強しようと思っていました。
妻に話しましたが、今やっても無駄だから、しないほうがよいと言われました。

うつの人は勉強してはいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

経験者です。


抑うつ状態になったばかりだと思いますが、その段階は例えれば「山道を歩いていた人が谷底に転落した」状態です。
何もしないのが一番です。
動こう、頑張ろうとするのが一番ダメで、谷底に転落した人だってしばらくは動けないですよね。
焦りが状況をどんどん悪化させます。
とにかく医師の話をよく聞き、抑うつ状態に関する本を何か一冊読んでください。
うつは誤解されやすい病気です、素人判断で動いたら一生がダメになることだってありますよ。
このサイトだって、素人が間違った回答をする可能性は高いわけで、私だって医師ではありません。

谷底から山道に戻るためには、少しずつ長い時間登っていく必要があります。
そういう全体をまず見るようにしましょう。
    • good
    • 0

今は仕事の事から離れゆっくり休むことが良いのではないでしょうか。

睡眠はきちんととれていますか?
気分転換することも無理に行うとかえって悪化したり回復に時間がかかると思います。焦ることも良くないと思います。どうかゆっくり休まれることをお勧めします。
    • good
    • 0

それは様々で、あなたが法令に詳しければ様々な仕業の免許のための専門学校へ行くのも良いでしょう。

ですが、あなたに充分な知識が無く授業について行けず模試で散々だと、逆の結果になります。あなたを良く知る奥様と冷静に話し合うのが最初でしょう。奥様は働いていらっしゃるのでしょうか?働いていらっしゃる場合、奥様はさしあたって奥様の収入でやっていけるのに、不満なのかと不快に思われるでしょう、あなたをゆっくり休ませるために働いていらっしゃるのですから。働いていらっしゃらなかったら、家の資産に大きな不安を抱かれるでしょう。
    • good
    • 0

ひどい時はたくさん寝て、調子良くなったら散歩して体を動かて日光浴しましょう。



療養が先決ですよ。
    • good
    • 0

学習より、体をを動かす


スポーツの方が良い
と、言われてますよ

統計だと、肉体労働者や
スポーツを習慣的に
行っている方は
鬱病になりにくい傾向が
あるようですよ

まずは、ウォーキング
なんか始めてみては?
早朝、気持ちが良いですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!