アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病欠で毎月分の支払いも出来ず税金も支払い出来ません。真面目に正社員として労働していましたが、病気で入院を余儀なくされ困った状態です。何か良い方法は無いでしょうか?

A 回答 (8件)

連続して休んでいるなら傷病手当金を申請しましょう


会社が払うのではなく 健保から払われるのですから遠慮はいりません
    • good
    • 1

ハローワークや役所で相談できるはずです。


病院にも相談するところはありますよ。
民間の保険に入っているならそこでも相談したら。病院に来てくれますよ。仕事ですから。
あなたをサポートする仕組みはたくさんあります。
同じ病院に入院している患者さんは感心するくらいすごく詳しかったりします。
    • good
    • 0

社会保険(健康保険)に入っているなら、私傷病で休業した期間は傷病手当金を申請できますが、それはしていないのですか?


それとも、それでは足りていないということですか?
    • good
    • 1

正社員として働いていたのであれば、『税金』は給料から先に天引きされたお金の中から会社が払うルールなので、基本的にあなたの手取り給料から支払うものではありませんよ。



おそらく『国民年金』と『健康保険料』のことではないですか?
それであればあなたの地区の年金事務所に相談しましょう。
入院の内容にもよると思いますが、免除や減額、退院後の分割払いなどの対応をしてもらえる可能性がありますから。

毎月分の支払いはいわゆる家賃やローンなどの出費ということですかね?
それであればハローワークでもらえる失業手当である程度まかなえると思うので手続きをしましょう。

入院の原因が元の仕事にあったのであれば、労災申請すればある程度の支給金をもらえるので会社に相談するといいですよ。
でも会社によっては何とかして受け付けないようにしてくるかもしれないので、その場合は診断書を持って弁護士に相談するなり、労働基準監督署に相談するなりしてみましょう。

入院の原因が個人的なものであるのであれば、何か入院保障のついた保険商品に加入はしてませんか?
加入していれば少なくとも入院費用は補えると思いますよ。
    • good
    • 1

その旨を税務署に伝えれば納税猶予の対象者に なるかも知れませんよ・・

    • good
    • 0

正社員だよね?


そんなに困窮するかな?

親族に相談するしか
ないよね

お大事に
    • good
    • 1

親を頼りなさい

    • good
    • 0

正社員なら休職6ヶ月は保障されているかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!