マンガでよめる痔のこと・薬のこと

車社会
日本に車が入ってきた、昭和の戦前から昭和20年代車の塗装色が、少なく安い黒ばかり。
現代塗装色が多いのに、政治家、銀行の公用車の多くが、黒ばかり?
雨が多い日本では、白や黄色、黄土色、土色のほうが、汚れない気がする?

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

これは良いところにお気付きですね。



 実際のところ、例えば戦前の御料車(天皇専用のクルマ)は溜色(暗いエンジ)だったり、戦前の日本で唯一の大規模な自動車工場であった米フォードの横浜工場で生産されていたモデルAには、赤/黒の2トーンカラーがあった様です。(意外に知られていませんが、日本で最初に自動車を生産したのはフォードで、第二次大戦勃発の時、設備を放棄して撤退しました。戦後、戦勝国の権利で土地だけ再取得しましたが、その後フォードグループ傘下だったマツダに譲渡され、現在はマツダの横浜研究所となっています。)

 しかし、当時の多くのクルマに黒が多かったのは確かで・・・

※まずはご指摘通り、公用車ばかりだったから、ということが大きいでしょう。
 当時は個人で購入できるほどクルマは安くなく(地元北米では労働者向けだったモデルAさえ、人件費の安かった当時の日本では個人で購入するのは困難でした)、公用車で明るい色やハデな色が避けられるのは、日本に限らず既に当時の自動車生産国では常識でした。
 ごく限られた個人購入のクルマでは、少数ながらベージュ(当時完全な白色の塗料は世界的にも製造が難しく高価でした)や青みがかった白(明るいグレー?)、赤(今日のような真っ赤ではなくエンジ色。フェラーリの母体であるアルファロメオさえ、市販車はイタリアンレッドでなく、暗いエンジでした)などがあった様です。そういえば・・・最初に日本に入ってきたシトロエン7CVは、当時のシトロエンのカンパニーカラーである黄色と黒の2トーンだった様です。

※日本国内には塗料が無かった、ということもあった様です。
 クルマの車体の全鋼鈑化が進んだ1920年代(ご参考までに、1925年が大正15年/昭和元年です)、日本ではまだ鋼材にいろいろな色を塗るという市場が小さく、カラフルな鋼材用塗料は入手難でした。
 最初日本にはベージュや緑などの色で入ってきて、国内で補修を繰り返して最終的には黒に塗り替えられたクルマが結構あった様です。
 まぁ要するに、すぐに手に入る鋼材用ペンキとしてはクロが最も一般的だったってことなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォード横浜工場は軍部が、取り上げ。戦後も不信感から海外メーカーは、日本に工場を置かなく成りましたね。日本は公害で黒の車が売れず白にバラエティを持たせたとか、最近の女子のデカい黒のワンボックスカー「アルファード」とか、洗うの大変!
国賓を迎えるのに日の丸のジャパンレッドのリムジンとか良いのに?

お礼日時:2017/07/01 12:32

日本では黄色い車で葬儀に行けない



汚れ?
経費及び税金で毎日洗浄できるし動いていない時は運転手が清掃
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホントに、身内が他界して黄色の軽自動車で、葬儀場と火葬場行ったけど、警備員が誘導して駐車場に止めたけど?何で?

お礼日時:2017/07/01 14:30

安い黒?、安い、白の間違いでは。

黒が、安かったら、4ナンバーは、全部黒
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

白は化学塗料メ-カーでは昭和20年代車の技術では、非常に難しく昭和30年代車から普及したそうな。一度作ると後は簡単らしい!

お礼日時:2017/07/01 11:00

それから6~70年たっても、日本の走っている車の色って、それほど変わり映えなしの、色ばっかり。

私70歳でまッ赤かのSUVの車に乗ってますが、いい歳をとってあんな車なんて言われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クールで、良いね。

お礼日時:2017/07/01 06:41

白も黒も汚れは目立ちます。

目立たないのは灰色や銀色の車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公用車のシルバー化推進運動「車の洗い屋連盟」

お礼日時:2017/07/01 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国産車のハンドリング

国産車のハンドルは何故遊びが大きいのでしょうか?
 社会人になり、オートバイからクルマに乗り換えて最初に感じたのが、曲がり始めが一拍遅いです。

 あれから数十年、クルマのハンドルに違和感を感じなくなった先日、ゴルフに乗りました。 思い通りに曲がります。 快適です。

 何故、国産車はあのような味付けにしないのでしょうか? 私くらいの年齢になると飛ばしたりしません。 交差点を曲がるとき、車線変更するときに感覚と一致する動きをしてくれれば良いのです。

 日本の技術でできない訳がないと思うのですが、何故なんでしょう? 多くの日本人はあの味付けが好きなのですかね?

Aベストアンサー

好みという回答が、多いようですが、実は明確にヨーロッパ車と日本車、そしてアメ車はハンドリングの味付けが違います。味付けが違う、というよりは「めざしている快適性が違う」と言った方がいいでしょうか。

ヨーロッパ車はドイツ車に限らず、ハンドルの追従性がとてもよいです。私がゴルフに乗ったのはもう20年以上前ですが、質問者様と同じように「思った分だけ曲がって快適」と感じました。

ヨーロッパではいまでもMTが人気です。狭く曲がりくねった山道などをMTを自分で操作して走るのが好まれていること、ドイツのアウトバーンなどは200キロ以上のスピードで走れることがその理由です。

時速200キロで「ハンドルがワンテンポ遅れてついてくる」のでは怖くて走ることができません。こういうハンドリングの追従性については、ヨーロッパ車は間違いなくシャープです。

逆にアメ車はとてもルーズです。アメリカの最高速度は原則55マイル(最近は少し高くなっているようです)でまっすぐな道を何百キロと運転していきます。ですから、あまりシャープなハンドルだと疲れてしまうので、ハンドルをかるくにぎっていれば、多少の凸凹を踏んでもまっすぐ走るように作られています。
 
バイクに乗っていた方ならご存知だと思いますが、アメリカンバイクも背もたれがあったりして、とてもルーズでしょう。逆に往年のトライアンフなんて、ものすごく前傾姿勢ですよね。そういう違いがあるのです。

日本人は「運転が楽なこと」を選びます。ヨーロッパ並みに峠道があるのに、ATがものすごく普及していますし、高速道路の速度もそれほど高くありません。

ですから、アメリカほどではないにしてもハンドルはルーズなのです。

特に、トヨタ車は「ひどい」と言っていいレベルです。最近は少し良くなりましたが、10年ぐらい前までの高級車だと「何ドルを握っていてもなにも情報が入ってこない」というものでした。

ですから、ハイドロプレーン現象などが起きてもすぐには気がつきません。実際に、私はそれでスピンしかけたことがあります。

日本車でハンドリングが比較的シャープなのは、マツダとスズキです(軽を除く)、どちらもヨーロッパで売れている車です。マツダのデミオは評判がいいですね。試乗してみたらいかがですか。
ちょっと前まではスバルも評価が高かったのですが、最近はアメリカ仕様になってきています。

好みという回答が、多いようですが、実は明確にヨーロッパ車と日本車、そしてアメ車はハンドリングの味付けが違います。味付けが違う、というよりは「めざしている快適性が違う」と言った方がいいでしょうか。

ヨーロッパ車はドイツ車に限らず、ハンドルの追従性がとてもよいです。私がゴルフに乗ったのはもう20年以上前ですが、質問者様と同じように「思った分だけ曲がって快適」と感じました。

ヨーロッパではいまでもMTが人気です。狭く曲がりくねった山道などをMTを自分で操作して走るのが好まれている...続きを読む

Qこれは公然わいせつ?

何年か前、祖母のお墓参りに行った時のことです。そのお墓は 母の実家でもあり、私が小さい時にも 何度か行ったことがあり、懐かしい場所でもあります。しかしながら、廃村して久しく 今では訪れる人も滅多におりません。それでも 訪れる人と言えば、渓流釣りとか古城跡巡りとか、私のように墓参りとか ごく僅かです。
それで、私が何年か前に訪れた時に、小学校の跡地に1台の車が止まっており、車の中では 男性が下半身をむき出しにしていて、女性が男性の***を***しているのがチラッと見えました。
そのカップルも予想外のことで さぞ慌てたことでしょう。
さすがに、警察に通報するなんて無粋な真似はしませんでしたが・・・・

場所が場所だけに 人目に付くようなところでもないし、そのカップルに 自分たちの行為を人に見せつける意図があるとは到底思えませんが、私が見たんだから犯罪になるのではないかと思います。
フルスモークだとしても、異常に車が揺れるならば 通報されることがあります。
ただし、警察だけの場合は そのときの警官の判断になるとは思いますが。
これは 公然わいせつに該当するはずですが、簡単に言えば、適材適所を、考えれば セックスは車でするもんでもないし。
したとしても、外でしたら常識を疑われる人間です。
また、私有地だとしても、
公に目に触れてしまう可能性があるならば、
言わずとも……

そこで質問ですが、このように 人目に付かない場所で 車の中でエッチした場合も
やはり、たまたま運悪く 誰かに目撃されたら 犯罪になるんでしょうか?

何年か前、祖母のお墓参りに行った時のことです。そのお墓は 母の実家でもあり、私が小さい時にも 何度か行ったことがあり、懐かしい場所でもあります。しかしながら、廃村して久しく 今では訪れる人も滅多におりません。それでも 訪れる人と言えば、渓流釣りとか古城跡巡りとか、私のように墓参りとか ごく僅かです。
それで、私が何年か前に訪れた時に、小学校の跡地に1台の車が止まっており、車の中では 男性が下半身をむき出しにしていて、女性が男性の***を***しているのがチラッと見えました。
そのカップ...続きを読む

Aベストアンサー

人目につかない場所を選びんでいる事、
目撃されたら慌ててその場を立ち去ったのなら
公然わいせつ罪には問いにくいですね。
衆人環視下にある、それが可能な場所に置いて、それを承知で性行為や性器露出を続けていたのなら間違いなく罪になります。
目撃者が不快と判断したとしても迷惑防止条例違反程度ですし
私有地に入り込んでいたのなら住居等不法侵入になるでしょう。
目撃者の申告次第の面もありますが
罪状の適用は現認、聴取した警察官の裁量権であるし
罪の決定権は裁判所にあります。
そのためにどのような状況でも公然わいせつ罪に問われる可能性は残っています。
№1さんの挙げた例はまさにそれで拡大解釈が可能なのです。
「窓から部屋の内部を見る必然性があったのか?」が争点になったはずです。

Q自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください! 自動車メーカーに私

自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください!

自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。

自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。

本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。

個人的に軽自動車メーカーならスズキ自動車に売りたい。でもダイハツが欲しいというなら売って上げてもいい。

では、発表します。

後方車が前方車の私の車に絶対に追突しない理由は、私の車のバックドアに円形のカラスよけみたいなビックリマンチョコの付録のシールのようにキラキラしたラメシールを貼るというものです。

ナンバープレートとロゴマークの間。

もしくはバックドアとロゴマークの間にキラキララメシールというかクレジットカードのホログラムを巨大な直径10cmから20cmの円形のプレートもしくはシールを埋め込むと、後方車はキラキラ光る円形のものに気が散って、まず前方車に追突しないようになります。

どうですか?

自動車のバック側に10-20cmの銀色のホログラムを貼るだけで貴社の車が追突されなくなって事故被害率が減りますよ。

買いませんか?このアイデア!

自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください!

自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。

自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。

本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。

個人的に軽...続きを読む

Aベストアンサー

すでに出願済みですよね。ここに記載したことで、これから特許出願しても、[この発明は、その出願前に日本国内又は外国において、電気通信回線を通じて公衆に利用可能となった発明に基いて、その出願前にその発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者が容易に発明をすることができたものであるから、特許法第29条第2項の規定により特許を受けることができない。]と言われちゃいますね。
認めてもらうためには、ほんとに効果があるのかとかを示す根拠がほしいですね。一般に広く流布する前は、いったい何が書いてあるんだろうと確認しようとする人が増え、車間距離を詰められ、追突事故が増えそうですね。

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む

QS660ってぶっちゃけどんな感じの車ですか?

S660ってぶっちゃけどんな感じの車ですか?
良いところ 悪いところを書いてください。
またコペンよりも早く消滅しそうですか?

Aベストアンサー

S660は、男の人が、遊ぶ車という感じではないでしょうか。

一般的に、排気量が2,000㏄もあれば、その車を全力疾走させるのは難しいです。

でも、軽自動車であれば、アクセルをガツンと踏んだりできますし、価格もサラリーマンが
手が届く設定ですので、仕事がない週末にドライブに行くとか楽しめると思います。

■参考資料:ホンダNSX
http://www.honda.co.jp/NSX/

同じホンダでも、フラッグシップカーとして、NSXを発売していますが、車両価格がS660の
10倍ですので、さすがに会社員ではもう手が出ない感じになっています。

あまりデカいと、ワインディングロードも走りにくいです。

でも、小っちゃなS660ですと楽しめると思うのです。

Q中小自動車メーカーのSUBARUの車輌は全てミリ単位で設計しているそうです。 大企業のトヨタ自動車の

中小自動車メーカーのSUBARUの車輌は全てミリ単位で設計しているそうです。

大企業のトヨタ自動車の車体はマイクロ単位の設計ですか?ナノ単位設計ですか?

車体の凹凸デザインの制度密度はどれくらいの基準で設計しているのか教えてください。

日産自動車はミリ単位かな。ホンダもミリ単位かな。

Aベストアンサー

0.1ミリ単位です。トヨタはCATIA V4の世界最大級のユーザーですので、CATIAの制約条件下で設計しています。

Qウィドウ ウォッシャー液

40年ぶりにウォッシャー液というものを入れられてしまい、泡は出るわ、撥水のガラコは効かなくなるわ。。泡を洗い流すわで、まったく手間がかかってしかたなくもあり、ウィドウウォッシャー液を入れる意味がわかりません。

何故ウィドウウォッシャー液という洗剤を入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

洗剤でガラス面についた汚れや油膜を落とします

撥水の嫌いな人や撥水効果の無い車(フロントガラスに風の当たらない車)なんかは、ウォッシャー液ですね

ちなみに、ガラコは定着度が弱いので、ウインドウウォッシャー液で落ちますね(^_^;
レインxなら落ちないです

Q家内との意見がまったく合わない。

私、67歳、妻60歳。子供達は成長し家を出て自分達の道を歩んでいる。現在妻と2人生活。
昨日ある会合があり妻と一緒に妻の車で行く。今日は「貴方がドライブしてね」と。
私がドライブするが横に座っている妻がいろいろと指示をする。例えばあまり前の車と近すぎる、
目的地までこのまま行けば信号が多すぎる、迂回(少し距離があるが他の道を行くべきだと)、
ブレーキーの踏み方が良くない、その他いろいろとドライブしている私に指示をする。
私は妻に言う、俺がドライブしているのだからいちいち言うなと。すると妻はこれは私の車よと。
私はもう頭に来て「それならお前がドライブしろ」と。ある時私はもう我慢できなく車から降りてバスで家に帰る。

私が皆様に聞きたいのはこの様な場合(妻の車を旦那がドライブしている)誰にドライブの権利が
あるのか?ドライバーがどの道を行くか決める権利があるのか?または車の持ち主(妻)にあるのか?とにかく全ての事に置いてまったく意見(価値観のちがいが多すぎる)が合わない。いつ別れてもいいと私は既に気持ちを固めている。一日も早く別れるべきか?

私、67歳、妻60歳。子供達は成長し家を出て自分達の道を歩んでいる。現在妻と2人生活。
昨日ある会合があり妻と一緒に妻の車で行く。今日は「貴方がドライブしてね」と。
私がドライブするが横に座っている妻がいろいろと指示をする。例えばあまり前の車と近すぎる、
目的地までこのまま行けば信号が多すぎる、迂回(少し距離があるが他の道を行くべきだと)、
ブレーキーの踏み方が良くない、その他いろいろとドライブしている私に指示をする。
私は妻に言う、俺がドライブしているのだからいちいち言...続きを読む

Aベストアンサー

>皆様に聞きたいのはこの様な場合(妻の車を旦那がドライブしている)誰にドライブの権利があるのか?

基本は、ハンドルを握っている人です。

ハンドルを握っている人が、飛行機の操縦士だとしますと、助手席の奥さんは副操縦士みたいなものです。

女性は自分の車の運転席に座ると、シートベルトしたりしますが、なぜか助手席とかに座るとそれを
忘れてしまい、シートベルト警告音が鳴りだし、「もううるさいわね~」と機械に怒ったりします。

私の場合、繁華街とか運転している時にピーピー鳴ると運転の気が散るので、スマホで警告音をカット
できると知り、スマホで設定変更しました。

■参考資料:30プリウスのシートベルト警告音をスマホのアプリで解除したりする方法
https://matome.naver.jp/odai/2149909848266646901

知人は、「シートベルト警告音を解除するのは、ショップに車持ち込めば1回¥1,500だった」
とか話していましたが、都度ショップに行く時間ももったいないと思います。

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Q世界的に巨大企業TOYOTAが、フランス人がイタリアに創設、フォルクスワーゲンの子会社、ブガッティの

世界的に巨大企業TOYOTAが、フランス人がイタリアに創設、フォルクスワーゲンの子会社、ブガッティのベイロンSS1200Psのようなスポーツカーを作らないのはなぜ?

Aベストアンサー

~インドのタタ自動車がジャガー作っているので、TOYOTAとタタ自動車合弁会社作りヤマハブランドで売れば、良いと思うけど?~

そうなったらトヨタブランドとは言えない。

そもそもトヨタには特殊で特別な性能を持つ車を独自に作る技術もノウハウもありません。
公道走行可能なハイパワー車なら尚更です。

WECやF1にも参戦していますが欧州人技術者の知識と経験に頼っています。
WRCに復帰して早々に勝利しましたがこれも同様です。
日本人技術者だけで構成したら勝てなかったでしょう。


人気Q&Aランキング