アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は海外在住者で、当地で購入したこの自転車のスタンドをママチャリのような両立スタンドへ取り換えたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、適合するメーカーと型番を教えてください。

私は買い物で荷物を多く運びたいのですが、サイドスタンドでは しなってしまい、安定しません。
あいにく当地で手に入る自転車はサイドスタンドばかりで、日本のママチャリについているような両立スタンドはそもそも販売されていません。
9月に日本へ一時帰国するので、もし型が合えば日本で両立スタンドを購入して持ち帰り、当地で取り付けようと思っています。

自転車のスペック(素人の私が見てわかる範囲の情報です。)
 ・26インチ 
 ・外装8段ギア(だと思います。ギザギザの歯車が8枚あります。)
 ・逆爪ではないかと思いますが・・・私には判断できません。画像でお分かりいただけますか?


ちなみにもう2点、改造したい部分があります。日本の器具を取り付け可能でしょうか?
(1)後部荷台:現状では幅が5センチしかないので、もっと広いものに取り換えた上、大型後ろカゴ(OGK社製 RB-052)を取り付けたい。
(2)前カゴ(OGK社製 FB-053K)を新規に取り付けたい。

当方、自転車について知識があまりありません。
データ(各部分のサイズ等)が不足していれば、測って補足します。
自転車に詳しい方、お手数ですが是非アドバイスを下さい!!
よろしくお願い致します!

「この自転車に両立スタンドは取り付けられま」の質問画像

A 回答 (4件)

これは無理です。


バイクみたいな センタースタンドは 付けられそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。当地にはセンタースタンドは少し売っていますが、荷物の上げ下ろしでバランスが崩れないか心配です。

お礼日時:2017/07/03 18:11

「外装用両立スタンド」で検索してみてください。


必ずしも装着可能かはわかりませんが、つけるならば多分これになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「外装用両立スタンド」でいろいろ調べたのですが、正爪と逆爪という違いもあるようで、私には判断ができないのでこちらに質問しました。

お礼日時:2017/07/03 18:14

https://shopping.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=ksc0 …
センタースタンドになってしまうかな。
後輪に付ける両立スタンドも付きそうですが、フェンダーのねじ、ディレーラーを守る部品が邪魔になりそう。
ボルトの長さもねじを外さなければわからないかな。

かごは、大丈夫じゃないかな。ただ、キャリアとかごが一体になってる、専用のかごだと無理かも。
その時は、キャリアも交換すればいいかな。

前かごも、指定してるかごは無理かも。
でも、かごは、自転車屋なら付けてくれるかな。
重さの制限はあるけどね。(あまり重いものはだめかな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。日々の買い物で荷物を沢山積んだり下ろしたりするので、できるだけ安定するよう後輪につける両立スタンドをつけたかったのですが、難しそうですね。かごについてはハードルが低そうなので安心しました。

お礼日時:2017/07/03 18:18

まず、あなたの希望する様な両立スタンドは、絶対に付きません。


なぜなら、両立スタンドは、正爪や逆爪の調整機構の溝に回り止め金具をかまして固定する構造ですが、あなたのはストレートドロップエンドなので、形状と構造が全然違うから。ストレートドロップエンドは調整代が無いので、回り止め金具が機能しません。

後ろカゴは、汎用キャリアを取り付けて乗せるだけなので、簡単に付きます。クロスバイク用キャリア、で検索すれば大丈夫。いくらでも有ります。

前カゴは、あなたの希望するタイプは付きません。
が、クロスバイク用の表示がある製品ならば付きます。
OGK にも、デカいのが色々あるよ。

クロスバイク用のカゴは、コラムの下に固定するステーが付いて来るので、ソレとハンドルに引っ掛けるカゴと一体のフックで固定するから、サスペンションが有っても付けられます。

因みに、両立スタンドはそのままでは絶対に付きませんが、嵌合部の金具を削ったり曲げたりしてから、フレーム側にネジ穴を切って強引に付ける、と言う仕事をしてる店が例外的に有りますので、もし器用な人が知人にいるならば、付けられる可能性がゼロでは有りません。ま、限り無くゼロですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。正爪・逆爪以外にも形状があるのですね。とても残念ですが、ママチャリ用両立スタンドは諦めざるを得ませんね。かごは地元の自転車屋さんに相談して決めようと思います。詳しいご説明本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!