プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。相談、よろしくお願いします。

義理の弟の嫁について、ご相談させてください。

インスタをフォローしあっていて、会った時は、普通にお話もします。
ですが、どうでもいいインスタ画像乗せた時はコメントしてくれるのですが、一歳になった娘の誕生日や私の誕生日、息子の誕生日、おめでとうのコメントは絶対にしてくれません。

すみません、どうでもいい事で、少し悩んでいます。。

なんでなんでしょう??

逆だったら、すごくお祝いの言葉言いたいしなー
お祝いしたいし、んー、嫌われてるのかな?、、、

A 回答 (4件)

書き方が悪くて誤解してしまったらごめんなさい。

相手は主様では無いので考え方も感じ方も違うので
もしかしたら
お祝い上げなきゃいけないかなァ~って普段仲良いだけに思ってしまったかもしれない。
と言うつもりでした。
中には 催促された見たいって思う人実際にいるから
それで 悩んじゃって ダケド費用は捻出できないし 
それ以上ふれない様にして話をそらしちゃおうって思う人もいるから
もしかしたら そういうタイプなのかもしれないよって思いました。
決して 主様がそうだとは思いませんよ~。
主様は愛らしくて裏表がなくて素直なタイプなんだと思います。
自分ならこうするから相手も望んでいるって思っちゃうんですよね。
私もたっくさんイタイ思いをしました。へぇ~。そんな風に思う人もいるんだね。
と言う事で 今回はさらりと流して
自分は相手に違和感持たせない様に接していくしかないと思います。
今の世の中 常識ってなんだろうって思うことばかりですよね。
極普通の考え方でいけば 主様の思いには同感ですよ。
失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!

そうですね。人それぞれ価値観違いますもんね。相手に押し付けないよう、サラリと流して普通に接して行こうと思います。
お話聞いて頂き、本当にありがとうございました。

ちなみに

義妹と言われただけで実弟の嫁の事ってわかりますよ~。
義妹さん達にお子様は?
自慢されているみたいに感じてしまうのかも。
子供が欲しくてたまらないのに自尊心からそれを見せないようにしているだけで
精一杯がんばっている時に 妹から子供の写真とか送られて
すっごく切なくて悲しくてもやもやしてイラついていた人を思い出しました。
嫌われていると言うより なんだか要求の強い人だなぁ~っておもう。
そんなもの送られなくたって 祝う気持ちがあれば自発的におめでとうと言うだろうに
あえて送られてきたものを見た瞬間、面倒だなぁ~って思ってしまうのかも。
なんだかお祝いを要求されているような気がする。
何か祝い品を渡さなきゃいけないのかなぁ~って考えてしまう。
プレゼントを要求されたのかしら?って悩んでしまう。かも。
    • 0
この回答へのお礼

momoitukaさん、ご回答ありがとうございます!

旦那の弟の嫁です。

義弟夫婦は新婚&妊娠中です。

インスタなので、自慢じゃないようにはしてますし、写真なんてもちろん送り付けませんし。
おめでとう要求もしてないですが、常識的に、姪っ子1歳のお誕生日って知ったら一言コメントあってもいいのかなって、私の価値観ですけど、そう思ったので、少し気になっただけです。
普段は、仲良しで、仲良しだからこそ、なんでだろうって思ってしまった次第です。

ご回答本当にありがとうございます!

正直に感想言ってしまうから、気を悪くしたらごめんなさい。

すごく面倒^_^;インスタやらないで良かった~こんなこと気にする生活は嫌と再確認しました。気になるようなら、やめたほうが精神的に健康ですよ-w

気配りできたりするタイプだから、こういうの気にしちゃうんじゃない⁉やや、神経質?

もしかして、義理の弟嫁さんとしては、
おめでとうのひと言しかないんだ?何もくれないんだ~っての思われたくないんじゃないかしら?
特に親戚の小さい子の誕生日で言葉だけってねぇと感じるタイプか、あるいはまるっきり興味ないだけですよ。

ちょっと最後に、
正直に言えば、この質問少しだけキモいと言うか、、
何?なんかしら好意あるのかな?と勘違いしますよ(*_*)
    • 0
この回答へのお礼

ゆみやんさん、ご回答ありがとうございます。
なるほど!そういう考えもあるんですね。
義理の弟夫婦、嫌いじゃないし、好きですよ^^*
仲良いので、仲良いのに、おめでとう言ってくれないのはなんだろう?と、少し気になったのです。

長々とご回答本当にありがとうございました!

>逆だったら、すごくお祝いの言葉言いたいしなー

義弟さんご夫婦にはまだお子さんがいないということですよね。
義弟さんご夫婦のどちらかが不妊症なのでは?
私は不妊症なんですが、不妊症の人でも苦悩の度合いは違いますからね。
私の場合は、独身時代に兄たちの子供が産まれて、不妊症だと分かる前に離婚して、30代後半に再婚してから不妊症だと分かったので、兄夫婦たちへの嫉妬などは一切ありませんでしたし、40代に入ってから夫の娘を引き取ったんですが、両親も兄夫婦も、この娘を孫や姪として扱ってくれて、お年玉や進学・成人祝いなども他の孫や姪と同じだけ包んでくれましたので感謝しています。

若いうちから苦しんでいる場合、私とはまた違った治療の苦痛や焦燥感で、精神的に参っちゃったり、夫婦仲も悪くなるケースもあります。

不妊症ではなく、単に子供に興味が無いとか、お祝いの品を買うのがちょっと…というケースもあると思いますが、そういうつもりで軽い気持ちで言ったら実は不妊症だったとなれば、関係は悪化しかしないと思います。
私の場合は、夫の一人だけの姉が、妊娠する前に離婚してそのまま独身なので、義父母から孫の催促をされたり、義姉と比べられることも無かったから、苦痛は少なかった…ということに、治療に挫折してから気づきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

いま、妊娠中なので不妊症ということはないです。