おおくわがたの成虫と幼虫を飼育しています。おおくわがたは夏場30度を超えると死んでしまうので、クーラーの効いた部屋で飼育するのがよいとのことですが、クーラーが家にないので、(めずらしいでしょう)別の方法をとるしかないのですが、どんなふうにすればいいのか、ご存知の方教えて下さい。ペットボトルに水を入れ、それを凍らせていっしょに入れればよいとの話もありますが、これは成虫、幼虫どちらも大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (1件)

参考になりますか?



参考URL:http://www.kakaa.or.jp/~isobe/ookuwa/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘラクレスオオカブトの成虫、幼虫を飼育しております。

ヘラクレスオオカブトの成虫、幼虫を飼育しております。
消臭剤の影響について教えてください。

現在、うさぎをかっており。においの関係上、消臭元をおいております。
部屋の都合上ヘラクレスオオカブトの成虫と幼虫をうさぎと同じ部屋にしようと考えておりますが、
消臭元(消臭剤や芳香剤)を置いても問題ないのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。
もしくは安全or実績のある製品があればご教示いただけないでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>消臭元(消臭剤や芳香剤)を置いても問題ないのでしょうか。

まったく問題はありません。消臭剤や芳香剤は、殺虫成分はまったく入っていません。ダニが嫌う成分を出すものでも大丈夫です。
ヘラクレス成虫は、コバエシャッターでの飼育でしょうか?
それであれば、部屋にアースやキンチョールのスプレーをまいても大丈夫です。
しかし、蚊取り線香やバルサンなどはアウトです。
スプレー式の殺虫剤は、スグに分解して殺虫効力を失いますが、バルサンや蚊取り線香は、効力が持続し狭い隙間にも入っていきます。

もちろん、普通の虫かごのような通気性のある容器で飼育している場合は、スプレー式の殺虫剤でもアウトであることは言うまでもありません。

Qカブトムシの成虫の死後、幼虫をそのままの環境で飼育していて大丈夫でしょうか?

今夏に知人からいただいたり、近くの山で採集したりしたカブトムシの大多数が、秋になり死んでしまいました。
産卵しているかどうか気になっていたのですが、今日見ますと、幼虫がうごめいていました。
コバエシャッター(大)2個、(小)1個を使用しており、今も成虫がそれぞれのケースに1~3匹くらいいます。
成虫の死後も、ある程度大きくなるまでは、このままの状態で幼虫を飼育していて大丈夫でしょうか?
それとも、幼虫飼育用の環境に変えたほうが良いのでしょうか?
ちなみに、昆虫マットは、「新タイプビートルマット」(http://item.rakuten.co.jp/kuwakabu/mat_kabu/)というものを使用しており、今日見つけた幼虫は、しっかり食べているようです。
教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私なら衣装ケースに入れます。
ただしそのままだとコバエが湧きますので
100均で布団ケース買ってその中に衣装ケース
入れて下さい。国産のカブトムシは丈夫ですから
ホームセンターの腐葉土でも成虫まで育てれます。
大きい成虫にはなりませんが。
来年成虫になってまた、産卵させるのでしたら♂か♀
違う成虫とペアリングさせて下さい。
近親交配は良くありません。

Qカブトムシの幼虫とくわがたは共存不可?

カブトムシの幼虫を飼っています。(子供が学校で取ってきたのでもしかしたらカブトムシじゃないかもしれませんが)
今日、また学校でクワガタムシを取ってきました。同じ水槽に入れるとマズイでしょうか?

Aベストアンサー

カブトムシは幼虫ですね。クワガタは成虫ですか?

カブトムシの幼虫とクワガタの幼虫でしたら、エサが違うので同じ養殖土では変えません。
カブムシの幼虫は腐葉土、クワガタの幼虫は種類にもよりますが大半の物は腐りかかった木の幹の繊維です。
もっとも、どちらも専門店に行けば人口のエサは用意されていますけど。

カブトムシの幼虫とクワガタの成虫でしたら、生活環境が違うので、ある程度の大きさの水槽なら一緒に入れても問題はありません。
カブトムシの幼虫は地中にいて、自分の周囲の腐った葉などを食べます。
クワガタの成虫は、日中は木の上にいて、夜は地面の落ち葉の中にもぐります。
水槽が小さいとクワガタとカブトムシの幼虫が遭遇する可能性があります。

できれば、別の水槽の方が良いとは思います。

Qおおくわがたのマット交換について

おおくわがたのマット交換は,毎年行うものか,
数年は同じものでいいのか。
教えてください。

3年目になるのですが,1年目は卵を結構産んだのですが,
2年目の昨年は,ガツガツ木をかじったまでは,同じだったのですが,卵は見当たらず。

マットも原因のひとつかな?と思いまして。

Aベストアンサー

>おおくわがたのマット交換は,毎年行うものか,
>数年は同じものでいいのか。

マットが餌やくわがたの排泄物等で汚れてきたら換えればいいと思います。
私の場合は、一年に一回から二回交換しています。



>3年目になるのですが,1年目は卵を結構産んだのですが,
>2年目の昨年は,ガツガツ木をかじったまでは,同じだったのですが,卵は見当たらず。

がつがつと木をかじっているのなら産んでいるはずなんですが。マットの中を確認してみてください。
もし幼虫がいた痕跡がなければ朽木か餌が原因だと思います。産卵前は高たんぱくの餌が必要です。生きた虫を欲することもあるくらいです。

Qかぶとか くわがたの幼虫

 みなさまこんにちは。
知人からくわがたのペアをもらい
それを保育園にもっていきました。

 その前にかぶとむしがいて
そのメスも死んでしまい、くわがたを
かぶとむしがもともと入っていた
ケージにうつしてくれたらしいのですが

 先日ケージを見てみると 幼虫が
動いていました。


 かぶとかくわがたかどちらの幼虫だか
わからないのですが、くわがたが
生きているので、同じケージに
幼虫とくわがたがいても問題はないでしょうか?

 また今は虫用の土で飼っているのですが
幼虫用に腐葉土とか枯葉を入れてあげたほうが
いいでしょうか?

 教えてください。

Aベストアンサー

クワガタは幼虫、成虫共、共食いすることがあります。
特に餌が不足してくると他の生体を食べようとします。
至急、別のケースに移して下さい。

状況からして、たぶんカブトの幼虫ですね。
クワとカブトでは飼育方法が全然違います。

カブトの場合
腐葉土を10cm以上(できたら15cm)入れたケースで飼育して下さい。
ケースの大きさにもよりますが、集団飼育が可能です。
餌の量と湿り気さえ気をつければ簡単に飼育できますよ。

クワガタの場合
個別飼育にして下さい。
広葉樹(クヌギ、ナラ等)のマットを湿らせて堅く詰めたビンがいいでしょう。
日本のクワなら加温は必要ありません。
自然界では凍るような世界で生きていますけど、
氷点下にはならなればまったく心配ありません。

カブトとクワガタは幼虫の頭とお尻ですぐ判別できます。
ネットで写真を探してみるといかがですか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報