プロが教えるわが家の防犯対策術!

納得できない彼氏との別れについて

一昨日、四ヶ月付き合った彼氏(私21歳、彼24歳)と別れました。別れた日の午前中まで本当にラブラブだったので、未だに気持ちの整理がつきません。
別れた原因は、私が過去に彼氏に報告なく男友達と遊びに出かけたからです(2人きりではなく、手も繋いでいませんが…)。
男友達とはそういう関係ではないと伝えたのですが、疑心感が拭い切れなかったようです。。
↑の一件があってから、私は心を入れ替えて、信頼を取り戻す為に努力してきました。

もう男友達とは一切の連絡を取らず、遊びにも行かないと約束。
会う度に携帯を見せる。(消したデータもバックアップして見せました)+携帯に彼の指紋登録。彼自身が見たい時に、何時でも私の携帯を見れるようにする為。
Twitter、FacebookなどのSNSから男友達 は全て消去。
財布の中身(レシート含む)を会う度に見せる
彼が私の裏切り行為をフラッシュバックしたら、毎回土下座をして謝る。
他にも彼に言われたら、言われた通りに何でもしました。

喧嘩の度に過去の事(↑の一件のこと)を蒸し返され、責め続けられても黙って頷きひたすら謝りました。過去は変えられないので、凄く辛かったですが原因を作ったのは私なので。。

一昨日の午前中、2人で大阪に旅行に行く話をしました。しかし午後になって、彼の態度が急変し別れ話をされました。
今はどのSNS上でもブロックされていて、連絡は取れません。
私なりに精一杯の誠意を見せて、頑張りましたがダメでした。誠意が足りなかったようです。。
最後は本当に一方的に別れ話をされていて、気づいた時にはブロックされていました。
ほんの数時間前まで旅行の話をしていたのに…人の気持ちはたったの数時間でこんなにも変わってしまうんだと。

別れる原因を作った私がいけなかったのですが、どうしても納得いきません。
私なりに誠意を見せてきたつもりなので、そこは認めて欲しかったです。(別れ話を一方的にLINEで済まされ、自分の努力を踏み躙られた気持ちです)

今更こんな事言ってもしょうがないですが、、気持ちの整理の仕方を教えて下さい。
身から出た錆…そう思うと後悔ばかりしてしまいます。。
肉体関係や恋愛感情が無くても、相手の受け取り方によっては"浮気"になり、信頼を失ってしまう…あぁ、あの時〜しなければ良かったな。など
アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (10件)

彼の側から考えると、


あなたがどんなに誠意を尽くしても、イヤな気持ちを捨て去ることができなかったのでしょう。

これは「気持ち」なので、理屈や方程式でどうこうできるものではないです。
好きになるのも「気持ち」だし、イヤになるのも「気持ち」です。

人は自分の気持ちを自分の希望通りにコントロールできるわけではないです。
彼は、「あなたへの信頼感を取り戻すことが出来なかった」のです。

理屈では、あなたの誠意を理解し、携帯もなにもさらけ出しているあなたを信頼したいとは思ったでしょう。彼なりに懸命にあなたへの信頼を取り戻したい、ラブラブでありたいと、思ったのでしょう。
でも、どうしてもダメな自分に気づいたんだと思います。

一緒に旅行に行けば、あなたはもう2人の仲は元通り、と思う。
ホントはまだ気持ちは回復していないのに、あなたにそう思わせるのは逆に不誠実でもあります。
彼はそういうこと全部にもう、耐えられない、って思ったんじゃないですか?

あなただって、彼を好きという「自分の気持ち」を簡単に捨てることはできないでしょう?
彼も、あなたに裏切られた、と思った時のイヤな気持ちを消し去ることができなかったのです。

まあ、付き合っている人に断りもせず、他の異性と遊ぶのは礼儀に欠ける行為です。
それで信頼を失い、さんざん償ったけど、ダメだった、というわけです。
「あんなに謝ったのに」というのも逆恨みです。

でも視点を変えると、そもそも、人に土下座までして謝らせるような人って付き合う価値があるかどうか、をあなたは考えた方がよかったと思います。
一度の過ちで、あなたと彼の間に上下関係ができ、支配ー被支配、主人-奴隷、の関係ができてしまってる。
それって、まともな恋愛じゃないです。彼氏彼女の関係じゃないですよ。
あなたは自分が奴隷になってまで、彼を欲しいわけですか?

彼は独占欲と執着力が極度に強い人なのでしょう。こういう人は、精神的に未熟です。大人になっていないのです。
携帯を見せるとか、レシートを見せるとか、会うたびに責めるとか、つまり、相手の人格を認めようとしない、支配欲の権化みたいな人と付き合っていて、自分が成長できる部分ってありますか?

むしろ、もっと早い時期にあなたの方から別れた方がよかったと思います。
相手の人格を踏みにじって奴隷化しようとするような人と付き合うのは、自分のためになりません。
こういう人は一歩間違うと、ストーカーになりかねません。
あちらから切ってくれたのはむしろ良かったと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の気持ちの詳しい解説、ありがとうございました。そういう気持ちだったんですね…私ももっと早く察してあげるべきでした(><)
仰る通り、今の関係は健全な恋人関係ではありません。完全に上下があり、対等じゃないです。自分自身の成長の為にも、彼とは別れようと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/04 14:12

男女の関係だけではなく、どんな人間関係も同じだと思いますが 良い関係を保つためには 相手を尊重して信頼する事だと


思います。

逐一、すべての面で相手に対して自分の気持ちや考え方や好みや都合などを全面的に押し付けて要求するのは
大変、利己的で相手より自分を優先しているので 関係はギクシャクして楽しくもないし 幸せでもないですよね。
私達は奴隷やロボットではありませんからね。ガチガチに他の人を縛るのは自尊心が無い場合が多いのですよ

今回、あなたが他の男友達とお付き合いしたことは別にして もっと、お互いにお互いを認め合い 思いやりや寛容さを
示せる様な人との出会いを求めて前に向かってゴーゴーですよ。

あなたが言われている様に 「他の人と過去は変えられない」 ので 自分の考え方をコントロールして頑張って下さいね

しなくても良かったように思える普通以上の努力を払った点ではあなたに悔いはないと思いますので 後ろを振り返らずに
前に進みましょうね!

しばらくは、納得が行かなかったり 辛い気持ちもあると思いますが 一日も早く吹っ切れます様に
そしてまた、新しい人との良い出会いがあります様に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の考え方を尊重するって本当に大切ですよね。Gupponさんの言う通り、自分の考えを押し付ける彼にも自己中な部分があったのだと思います。
それに、変えられない過去を何度も責められるのはとても辛かったです…
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/04 12:28

逆に別れて正解



浮気したからって一生責任とってくれる相手じゃないじゃん

養ってくれてる人でもないよ

そこまでされる必要が いくら彼氏でもなし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
いくら何でもやりすぎですよね…同感です

お礼日時:2017/07/04 13:56

そんなに尽くされたら調子に乗っちゃうなあ…男はwww


そして、あなたは全然悪くないですよ!男の甲斐性が無かっただけです。
忘れられない気持ちは本当に良くわかりますが…
ブルゾンちえみの言葉を思い出して次に行きましょう。
もっといい出会いはぜったいあります。まだまだ若い!!!!がんばれ(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中に男性は35億もいますもんね(笑)wwもっと素敵な男性がいるはず!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/04 12:31

恋愛はお互い幸せじゃなければ続きませんので、


一緒に幸せになれる相手を探せばいいだけです。

彼があなたといて幸せじゃなかったのなら仕方ない。
別にあなたが悪いわけじゃない。
相性の問題。
他にウマが合う人がいるということ。

無理に自分を曲げても魅力がなくなります。
いいなりの奴隷とか、まともな男なら魅力を感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
相性の問題もありますよね、気が付きませんでした…私まだまだ考え方が未熟ですね( ̄▽ ̄;)なるほど!

お礼日時:2017/07/04 12:33

全ての男性とは言いませが…



私も似たような男性がいました!電話がでなかっただけで、全てブロックされ!電話も着信拒否!彼の思い込み!ヤキモチからですが?たぶん貴女の彼もかな…

今後 そのような彼だと大変ですよ!自分は女遊びはOK!彼女は外出 友達との電話すらできないとか?束縛が酷くなると思いますよ!

違う恋してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
まさに仰る通り!深夜に電話やメッセージ送信をしてきて…私は寝ているので返事は出来ず。。朝になって見てみると、ブロックされている…なんてありました(笑)
彼はそういうタイプの男性なんですね!ずっと悩んでましたが、何だかスッキリしました(´∇`)♪

お礼日時:2017/07/04 12:37

何か、彼の耳に、情報が入ってるョね


けど
たまたま遊んだだけで束縛までされ
てゅか
元々、束縛する人だったんじゃなぃ?
DVがなかっただけで、変わらないから、そーゅーの

男なんてネ
いくらでもいるから

次に向かってこ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
DVはなかったけど、モラハラの香りが漂う人でした。スッパリ別れるのが正解ですね( ̄▽ ̄;)汗

お礼日時:2017/07/04 12:40

そんなんで別れるなら、俺だったらもう30回くらい別れてる気がする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/07/04 13:57

そんな男と別れて正解なのでは。


浮気したならともかく遊びに出掛けた位で、携帯を見せたり指紋認証したり財布の中身を見せたりあげくの果ては土下座(笑)
そんなパワハラDV男といても幸せになどなれませんよ。
私なら、そんな器のちぃっさい男などすぐに振りますね(笑)
あなたは間違ってはいませんよ。
それに、相手を許せない人は結局は幸せになどなれないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「相手を許せない人は幸せになれない」心に響きました…。どんなに謝っても償っても、パワハラな彼はこの先もずっと私を許してくれないでしょうね(><)
仮に男友達との一件が無かったとしても、また別の事(彼にとって気に食わない)で責められていたような気がします。
目が覚めました。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/07/04 14:01

身から出た錆でもない気がする。

良かったんじゃない?そのまま続いても苦労するだけだよ。それこそ結婚して近所の男の人と回覧板で話してても、土下座させられそうだぜ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼との結婚生活、想像してみました…悪いイメージしかないですね( ̄Д ̄;)
回覧板でいちいち土下座されられるなんて、冗談じゃないです。でも彼ならやりかねない!
…暗い未来しか見えない相手との恋愛は、さっさと終止符を打つべきですね。。

お礼日時:2017/07/04 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!