プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知的障害はなくて、コミュニケーション能力がかなり低く、自分から人に会話を持ちかける事が出来ない障害もしくは、症候群はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

http://m.huffpost.com/jp/entry/9630966

ハイセンシティブパーソンと、言われる人も、そのような感じですが、病気とは分類されません。
    • good
    • 1

発達障害で言えば「自閉症スペクトラム症」「社会コミュニケーション症」と診断された場合です


精神科・心療内科では「社交不安障害」SAD(社会不安障害、社会恐怖、あがり症)や、様々な症状
により、似たような対人関係不全に診断をつけられる場合があります
性格で片づけられる程度であればいいのですが、それにより社会生活に支障をきたすようであれば
受診するのもいいかもしれない症状です
    • good
    • 0

自閉症スペクトラム障害




↓特徴

●社会的コミュニケーションおよび対人的相互反応の障害

視線が合いにくい
表情やジェスチャーを適切に使いこなせない
年齢相当の仲間関係ができない
興味のあるものを他人と共有しない
明文化されていないルール、その場の雰囲気を理解することが難しい
行間を読むことができず、言葉通りに受け取ってしまう
他者の視点を想像するのが難しく、場にふさわしくない行動を取ってしまう
言ってはいけないことを悪意なく言ってしまう
しゃべらない、逆に一方的にしゃべるなど会話を継続することに支障がある
同じ言葉を何度も繰り返す、言葉の抑揚がない・または不自然
年齢に応じた模倣、ごっこ遊びができない

●限定された反復的な様式の行動、興味、または活動
興味の偏り・執着(時刻表などを教えてもいないのに丸暗記してしまうなど)
変化を極端に嫌う(決まった道順などに執着し、融通が利かない)
常動的あるいは反復的な行動
感覚が過敏・鈍感など偏りがある(特定の音を嫌う、偏食など)

上記の特徴の現れ方や程度は多様で、一人として同じ症状の
人はいないと言われるほどです。
    • good
    • 1

喉を手術して声帯がうまく使えず、発声、構音が不十分な障害になると、結果として、コミュニケーション能力は相当に低下し、自分から会話を仕掛けることは難しくなります。


肉体的には特別障害がなくても、不安や恐怖が強くて引き籠もり閉じこもってしまうヒトも、コミュニケーション能力の発揮は容易ではなく、自分から会話を仕掛けることは難しくなります。
その他、重症で動けない口がきけない、手術後で動けない口がきけない、衰弱し動けない口がきけない、泥酔や熟睡でも動けない口がきけないことはあります。
朝がとても苦手な人は、その時間帯はコミュニケーション能力の発揮は容易ではなく、自分から会話を仕掛けることしません。
統合失調で陽性でも陰性でも、症状がひどければ、もはやコミュニケ-ションとか会話とかは困難です。
読書や将棋あるいはゲームに集中しているとか、津波や火事や交通事故等で泡を食っているとき、100m競争やクロール水泳の最中も、コミュニケーションも会話も困難です。

知的障害はなくて、コミュニケーション能力がかなり低く、自分から人に会話を持ちかける事が出来ない障害もしくは、症候群があるかないか、あるとするとどのようなことがあるかを問題にする(気にする)理由がわかりません。
    • good
    • 0

コミュ障

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!