アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中学2年生です。最近、一学期の期末考査が終わりました。ですが、成績が思っていたより悪かったです。私の学校の二学年は、約180人います。学校全体の学力はというと、下から数えた方がはやいです。いつも通り勉強したつもりなのですが、番数(順位) は、大幅にかわるものでしょうか?それが心配でたまりません。どう思われますか?

A 回答 (5件)

成績は、ご自分で悪いか善いか決めてはいませんね!

他の方とくらべて、偉いか比べていませんか?
ドラえもんの出木杉くんとのび太くんを比べてみてください。100点を取ってる方が偉い方に見えますけど、100以上伸びませんね!!
0点取ってるのび太君の方が100点も伸びる可能性がありませんか?
偉いからではなく、善いことをしたらいいのです。
人と比べるのではなく、自分自身を伸ばしたら良いのです。
私も、音楽が得意ですけど、歌手でも、作曲できるのに、作曲家でもなく、作詞できるのに、作詞家でもなく、障がい者ですから、働いていません(働けません)。
こんな、私のことを、どう思いますか?何をやっていると思いますか?
私は、自分自身を、「障がい者だから、障がい者の気持ちが、医者よりわかって、一般の方よりわかることから、福祉ボランティアをしています。」
やっていることは、高齢者施設で、演奏ボランティアしたり、カラオケしたり、人のためにすることをしています。そしてそれが、おうむ返しに自分に返ってきています。
一番になったって、偉かったって、返って目立ってしまいますよ!!
陰で、相手や自分などに対して、善いことを毎日やることです。
①作ってくれた人のために食べること。②教えてくれた先生(家族さん)に、感謝すること。
五分五分が一番いいのです。それは、ボランティアに例えたら、助け上手、助けられ上手になることです。
成績のいい人と比べるのではなく、その人は流して、ご自分でできること、本当にやりたいことをやればいいのです。それが、勉強なのではないですか?
それでしたら、勉強をやればいいのです。休みたいときは、休めばいいのです。
だからって、悪いことはしては、いけませんね!!ですが、間違いはしていいのです。間違えたら、直せばいいのです。ですから、テストで間違えたところがあるのでしたら、覚えたらいいのです。覚えられるだけ覚えたらいいのです。周りの人と、実力を比べてる時点で、ご自分が上に立ったとき、自尊心になってしまいますよ!
今を、大事にしてください。
    • 0

中学高校の六年間で大幅に変わると思われますよ。

わたしの場合、私は中高一貫なのですが中学生までは下から数えた方がはやく、全体的に勉強が出来ない生徒として先生にももう少し頑張れと言われていました。勉強はまぁまぁ頑張っていたのですが、理系科目があまりに苦手で、理系科目の勉強ばかりに時間を取られていたら他の教科を学ぶ時間がなくなり、さらに理系科目もどんなに勉強しても伸びなかったので結局全教科低空飛行でした。
が、高校生になって進路選択により文系科目だけになった瞬間自分の得意科目に全てを捧げて学ぶようになり教科のほとんどは学年10番以内の大躍進を遂げました。
苦手科目はどんなに頑張っても伸びないことがあります。そのせいで、全体に影響を及ぼすこともありますが、自分なりに得意科目だけに集中したり進路選択で自分の目標が決まると、努力すれば一気に伸びますよ。経験談です。
    • 0

成績の悪化は様々な要因があります。

まず、テストの難度がどうだったかという点が無視できません。
もちろん、中2になったのですから「中1より学習内容が難しくなった→テストも中1より難しくなった」となるのは当然だと思います。
そのうえで、質問者さんが中2になって勉強に対して中だるみしていないかどうかという点もあります。
中2はえてして中だるみしやすい学年です。
中だるみしていたのであれば順位は簡単に落ちます。

成績が思っていたより悪かったのであれば、ここからしっかりと復習を行ってリカバーしていかないともっと成績が落ちやすくなっていきます。
中2の内容は高校入試でも核になる部分でもあるので、気を抜かずにしっかりと復習していってください。
    • 0

同級生たちがあなたより頑張ったのなら順位は下がっているかもしれません。

周りも苦戦していたのなら順位は変わらないかもしれないし、もしかしたら上がっているかもしれない。としか言えないです。

どんどん勉強は難しくなっていくので、それに合わせた勉強方法が必要かもしれませんね。
    • 0

テストが難化したのであれば、順位はそんなに変わらないでしょう。

しかし、答える箇所を間違えるなどのケアレスミスが多すぎていつもより悪かったならば、順位もかなり落ちているとみて間違いないでしょう。

テストについて書かれていないので、言えることはここまでです。
    • 0