プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場の環境もとても良く、上司、同僚にいつも助けられています。
しかしながら、私には大きな悩みがあります。
お給料のことです。
私は入社する前、会社のお給料が私の住む県の平均より下であることを認識していましたが、求人に半年後に給与形態が変更されることが書いてあったし、説明会の時に私には支払いが多いことを人事に相談した際、大丈夫だと言われたため入社決めました。
しかし、入ってからの研修で知ったことなのですが、半年後の給与形態の変更は、更に給料が減ることだったのです。
まさか元々の給料も低いから下がる方に捉えていなかったし、人事から大丈夫だと言われたから大丈夫だと思っていただけにとても痛い事実でした。

私には月々奨学金などの支払いがあるのですが、
それでも最初提示された給料ならなんとかやっていけるし、半年後増えるから大丈夫と考えていたのでここに入社を決めました。
でも減った後の給料から支払いを引くと、自分に使えるぶんが殆どありません。貯金なんてできません。

同期にも確認しましたが、みんな知っていませんでした。辞退した友だちにも減ることについて知ってたか聞いたところ知らなかったとのこと。

これで訴えようとかは全く考えていません。私ももっとがっついてお給料について面接の時などに聞くタイミングは多くあったからです。

このお給料では生活が苦しいです。
しかしながら、1番苦しいことは
職場の環境がとてもいいことです。
多分こんな環境がいい会社は
ほとんどないと思います。
だからこそ悩んでいます。

ですが心のどこかで会社を恨んでいる自分もいます。大丈夫っていったじゃないか。
こう見ると少なく感じるかもしれませんが、いろいろ手当がつくし、これから増えますといったのに。昇給もほとんどしない。ボーナスもほとんど出ない。
私は盛られた話を信じすぎてしまいました。
自分も悪いのです。
最近このことでずっと悩みすぎて
自分がどうにかなりそうです。

文も愚痴と悩みが混在して
読み取り辛いと思います。ごめんなさい。

私はどうしたらいいのでしょうか。
転職するにもまだ働き始めて日は浅いし、
環境はとてもいいし、
自分で結果的に決めて踏み入れたのに
ここで辞めては勝手だし、何も会得できてもない。
もう少し頑張って、それでもやっていけなかったら転職を考えた方がいいのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (1件)

給与が低くてやっていけないなら転職するべきです。

仕事と生活のバランスは大切ですよ。
罪悪感はあるかもしれませんが、これもビジネスと割り切りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お忙しい中、回答ありがとうございます!

ビジネスの世界って、
思い描いていたものよりシビアでした。
アルバイトみたいに楽しいではやっていけないんですね。
一度上司に相談してみようと思いますし、
ハロワにも行ってみようと思います。
ありがとうございます!!