アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して2年経ちます。
主人とは、婚活サイトでたまたま知り合い結婚に至りました。
出会いを聞かれた時には、周囲にはなんとなく、紹介でと伝えていましたが、お互いの両親には正直にネットでと伝えています。
主人の両親側は特に気にとめなかったようで、そんなこともあるのね~で終わりましたが、私の母親は恥ずかしいと思ったようで、未だに親戚や近所には私が結婚しているということを隠しています。私の近況を聞かれてもまだ独身で~と答えているようです。その理由を聞いたら、いろいろ聞かれるとイヤだから言わないと。。

恥ずかしいと思われていることは、60代の母には仕方ないのかなと思いますが、親戚や近所には正直な理由ではなく、紹介で~とかごまかして結婚報告すればいいのにとも思ってしまいます。結婚を隠されている状況を見て、なんとなく悲しくなりますし、帰省して近所の方に会ったときに、いい人と出会えるといいね~と世間話をするのも、いたたまれないです。
この状況は、もうあきらめるしかないのでしょうか?私としては、聞かれたら、素敵な人に出会えて結婚していると答えたいです。。

A 回答 (4件)

私だったら疎遠にしてしまいますよ、そんな母。


今の時代、結婚すること自体が難しくなってきています。
子供が結婚しなくて悩んでいる親も多いのに・・・出会い方まで指定してくるのですか?
だったらお見合いでも何でも紹介してくれれば良かったのに。
自分では何にもしないくせして、結婚しろ~・相手の学歴が~・仕事が~と、口出ししてくる親の気が知れません。

旦那さん、気を悪くしていませんか?
母親の行為は夫へ対する侮辱にもあたりますから、私はやはり夫を庇って疎遠にしますね。
でもね~、そういう母親に限って、孫が生まれるとコロっと態度が変わったりするんですよね。
親との距離の取り方にお気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
未婚の方が増えてる中、出会い方に指定まで。。とのお言葉、目が覚める思いです。
恥ずかしながら、母に恥ずかしいと思われていることばかりに目がいき、主人の立場をあまり深く考えていませんでした。
自分自身反省し、主人のためにも母と話し合いをしてみようと思います。
本当にありがとうございました✩

お礼日時:2017/07/03 22:32

え?ということは結婚して2年経つのにあなたの実家に旦那さんは行ったことないんでしょうか…?


今の状況じゃお母様に何かあった時にあなたは結婚していることを隠して一人で対応しなきゃいけなくなりますよね。
それに子供ができたら一切お婆ちゃんの家には行かないまま暮らしていくんでしょうかね?
そういう「これからの話」をお母様としてみてはいかがでしょうか。

そして今の状況を諦めるってことは、あなたの旦那さんを蔑ろにするってことじゃないでしょうか。
逆の立場で考えてみてはどうでしょうか。
義実家では旦那さんは未だ独身ってことになっていて、
妻であるあなたは「いないもの」として親族の行事などにも呼ばれない。
そんな状況を旦那さんが「仕方ないよ。諦めるしかないんじゃない?」って言ってきたら…。
あなたは「親戚付き合い無くってラッキ〜」なんて素直に喜べますかね。
相手の親に受け入れてもらえない、それに対して配偶者は前向きに解決しようとしない。
私なら「これって結婚しているって言えるのかな」って少なからず悲しく思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
母に結婚を隠したいと思われていることばかりに目が行き、今までモヤモヤした気持ちを抱えたまま何もしてきませんでした。。でも、頂いたコメントを見て、確かに主人も気持ち良くないだろうなと思い反省しております。前に進むためにも、「これからの話」を具体的に母としてみたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/07/03 22:26

自分たちは結婚式をあげなかったのですが、それが義母には恥ずかしいみたいで親戚に結婚の話をしばらくしてもらえずつらかったです。


やはり60代くらいの親世代だとそういう固い考えがあるのかも。
しかし実際親戚に報告しても誰も非難するような人はおらず逆に義母のほうが悪者になってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。。
体験談を教えていただき、ありがとうございます。
親世代とは結婚に関する価値観も、ズレは仕方ないのかなと思いますが、、私も堂々と親戚や近所の人たちに結婚報告をしていこうと思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/03 22:13

これからの時代はネットで出会って結婚する人も増えるだろうし、実はネットで出会った夫婦の方が長続きする←(ほんと)ってお母様に教えてあげたらどうですか?


お母様がネットでの出会いは恥ずかしいものではないと思えるよう、頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで出会った夫婦が長続きする傾向にあるとは、知りませんでした。
温かいお言葉、ありがとうございます。
少しずつ母と話して、理解してもらえるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/07/03 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!